見出し画像

あみの3ブログ

47杯目 下町の絶品 梅の屋@金沢 カレーラーメン 2月4日

お友達絶賛シリーズ、忍者寺や願掛け寺香林寺などが点在する金沢市寺町の食堂 梅の屋(うめのや)。


何の変哲もない下町の食堂。


facebookページは→こちら

こちらのカレーラーメンが絶品なんです。しかもたったの530円。


今回はたまたま水曜日だったので100円引きの430円、しかもコーヒー付。申し訳ない位です(笑)
さて、そのカレーラーメンですが食堂系のうどん出汁にカレールーをぽっちゃんと乗っけただけのアレではありません。けっして激辛などの際立った特徴は無いのですが、タマネギの甘みと数種類の香辛料を加えたとっても粘度の高いスパイシーなカレールー。色合いは黄色より茶褐色系で、相当煮込まれているとみえ旨みが効いている。驚くことに着丼した時点でこのルーがぐつぐつと煮えたぎってあぶくを吹きあげているのです。麺もルーも熱々状態で提供してくれる。食べ終わる頃には体じゅうポカポカ、いい汗かきます。



出汁なしで茹で麺にカレールーをたっぷりかけてあるので、汁物のようにスープを飲み干すというスタイルではない。カレーライスの白ご飯の代わりに中華麺があると言う感じ。やわ麺がたっぷりカレールーを絡め口中に旨みと爽快なスパイス感が広がる。少し塩分を強めにしてあるのは炭水化物との調和を図っているのでしょうね。最後まで飽きない美味しさでした。


毎週水曜日は「100円引きの日」という事で、お食事代金から一律100円が値引きされます。またfacebookページに「いいね」すると無料でコーヒーが1杯頂けると言う嬉しい特典付なので、ぜひ訪ねてみては如何でしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事