見出し画像

あみの3ブログ

013杯目 新春挨拶回り1月9日 自家製麺のぼる@金沢 久しぶりの京ラーメン

正月の長い臨時休業が開け、いよいよ本格稼働した自家製麺のぼるさん、先日は休業中でちょっと慌てましたが、、、。


今日は特別な限定も無いようで久しぶりにレギュラーメニューの京ラーメンをチャーシュー増しで頂きました。寺町の自然派ラーメン神樂さんと同じくレアチャーシューは別皿での提供です。小ぶりやや薄切りのレアチャーシューはデフォで2枚がトッピングされていますが切置きではなく、注文を受けてから切ります。しかも電動スライサーを使っているのはここと高岡の大長位のものです。なみなみならむ拘りを感じます。うつくしいピンク色をしたチャーシューは熱いスープで熱が入らないように早々にレンゲに乗せておきます(笑)。


京ラーメンは濃厚鶏白湯の醤油味。ちょっとコッテリした人気のメニューで背脂ニンニクの風味が効いています。ドンブリの淵に盛られた赤い唐辛子味噌は後半溶かし入れればピリッと味が引き締まりまたさらにニンニクのふうみが豊かになって味の変化が楽しめます。自家製の低加水細麺はパツンとした食感と小麦粉の風味が楽しめる出来栄え。スープとの一体感が凄く気に行っています。


のぼるさんの健康志向、無化調路線のレギュラーメニューをもう一度再確認していきたいなと思っています。

コメント一覧

あみの3
ちょろりんさん>
コメントありがとうございます。その情報は聞いておりました。敬意をこめて食べ収めてまいります。
ちょろりん
福井 一龍
ご存知かとは存じますが、1/25で一龍が閉店となります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川ビブグルマン神樂・のぼる・TERRA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事