職場での悪い慣習には、
どう立ち向かえばよいのか?
悪い慣習(悪事)慣習は?
どうすれば良いのか?。
チームワーク?を乱せるのか?。
★染まらざるを得ない組織と構造★
●●被告は裁判官から『上司から頼ま
れたら言われた通りにするのは
普通のことか?』 と聞かれ
『自分の保身を考えてしまった。そこ
が、最大の間違いだった』と述べた。
国交省OBが天下りする財団法人など
への発注も大半が入札を経ない
随意契約だった。
上司▲▲被告や●●らが属する
【××職】は100人足らずの小所帯
だが、年間250億円前後の工事予算
を握るとされる。その利権構造の
解明が期待される。
●●被告は「自分の保身と先輩の依頼
を両立させようとしてしまいました。
それが最大の誤りでした」
「現金を所長室のソファに置いて、
さっと出ていったり、
通用口で私が急いでいるときに
ひょいと渡したりしたのでとっさに
返すことができませんでした」。
【××職】は主に国営公園の整備など
を担い、国交省内で100人足らずと
最も人数が少ない。
このため上下関係も最も厳しいという
さらに、国交省OBが天下りする財団
法人などへの発注も大半が入札を経な
い随意契約だった。
被告達をかばうのではありませんが
みなさんどの省庁も同じような組織と
構造をかかえていると思います。
それぞれの立場で苦悩されている事と
察せられます。もし貴方だったらどう
でしょうか?どうされますか?。
外務省・・ODA政府開発援助・他
農水省・・関税関係外郭団体・他
防衛省・・防衛設備備品調達・他
国交省・・・財務省・・・・・
・・ 文科・・厚労・以下同類。
★どうすれば、この利権構造の組織を
変えられますか?。
★悪い慣習の決別をトップが厳命して
率先実行させることでしょうか?。
苦悩するエリート達を少しでも早く
救わなければなりません。
国運を担う貴重な人材です。
厳罰、非難、批判、建前論、あと講釈、
だけでは改善はできません。
予算原案段階からの第三者監視
・整備の整合性認定
・積算・発注・検査
・複数承認者制度
五十嵐敬喜(たかよし)法政大学教授の
現実的な規程改善案を切望しています。
『エリート達を助けてあげてー』
おわり
どう立ち向かえばよいのか?
悪い慣習(悪事)慣習は?
どうすれば良いのか?。
チームワーク?を乱せるのか?。
★染まらざるを得ない組織と構造★
●●被告は裁判官から『上司から頼ま
れたら言われた通りにするのは
普通のことか?』 と聞かれ
『自分の保身を考えてしまった。そこ
が、最大の間違いだった』と述べた。
国交省OBが天下りする財団法人など
への発注も大半が入札を経ない
随意契約だった。
上司▲▲被告や●●らが属する
【××職】は100人足らずの小所帯
だが、年間250億円前後の工事予算
を握るとされる。その利権構造の
解明が期待される。
●●被告は「自分の保身と先輩の依頼
を両立させようとしてしまいました。
それが最大の誤りでした」
「現金を所長室のソファに置いて、
さっと出ていったり、
通用口で私が急いでいるときに
ひょいと渡したりしたのでとっさに
返すことができませんでした」。
【××職】は主に国営公園の整備など
を担い、国交省内で100人足らずと
最も人数が少ない。
このため上下関係も最も厳しいという
さらに、国交省OBが天下りする財団
法人などへの発注も大半が入札を経な
い随意契約だった。
被告達をかばうのではありませんが
みなさんどの省庁も同じような組織と
構造をかかえていると思います。
それぞれの立場で苦悩されている事と
察せられます。もし貴方だったらどう
でしょうか?どうされますか?。
外務省・・ODA政府開発援助・他
農水省・・関税関係外郭団体・他
防衛省・・防衛設備備品調達・他
国交省・・・財務省・・・・・
・・ 文科・・厚労・以下同類。
★どうすれば、この利権構造の組織を
変えられますか?。
★悪い慣習の決別をトップが厳命して
率先実行させることでしょうか?。
苦悩するエリート達を少しでも早く
救わなければなりません。
国運を担う貴重な人材です。
厳罰、非難、批判、建前論、あと講釈、
だけでは改善はできません。
予算原案段階からの第三者監視
・整備の整合性認定
・積算・発注・検査
・複数承認者制度
五十嵐敬喜(たかよし)法政大学教授の
現実的な規程改善案を切望しています。
『エリート達を助けてあげてー』
おわり