☆☆女神のみる夢☆☆         NOBLESSE OBRIGE 

    女神に出逢い37年。
  幸運な出逢いを導いてくれた女神。
『貴方にも、”運”が訪れますように・・』

苦悩するエリート達!。 組織での【自分の保身】と【上司の頼み】。

2008-08-07 19:53:15 | Weblog
職場での悪い慣習には、
  どう立ち向かえばよいのか? 
   悪い慣習(悪事)慣習は?
   どうすれば良いのか?。
 チームワーク?を乱せるのか?。
★染まらざるを得ない組織と構造★
●●被告は裁判官から『上司から頼ま
れたら言われた通りにするのは
  普通のことか?』 と聞かれ
『自分の保身を考えてしまった。そこ
 が、最大の間違いだった』と述べた。
国交省OBが天下りする財団法人など
 への発注も大半が入札を経ない
    随意契約だった。
 上司▲▲被告や●●らが属する
【××職】は100人足らずの小所帯
だが、年間250億円前後の工事予算
 を握るとされる。その利権構造の
    解明が期待される。
●●被告は「自分の保身と先輩の依頼
を両立させようとしてしまいました。
   それが最大の誤りでした」
「現金を所長室のソファに置いて、
   さっと出ていったり、
 通用口で私が急いでいるときに
 ひょいと渡したりしたのでとっさに
  返すことができませんでした」。
【××職】は主に国営公園の整備など
を担い、国交省内で100人足らずと
   最も人数が少ない。
このため上下関係も最も厳しいという
さらに、国交省OBが天下りする財団
法人などへの発注も大半が入札を経な
    い随意契約だった。
被告達をかばうのではありませんが
みなさんどの省庁も同じような組織と
  構造をかかえていると思います。
それぞれの立場で苦悩されている事と
察せられます。もし貴方だったらどう
  でしょうか?どうされますか?。
  外務省・・ODA政府開発援助・他
  農水省・・関税関係外郭団体・他
  防衛省・・防衛設備備品調達・他
  国交省・・・財務省・・・・・
  ・・ 文科・・厚労・以下同類。
★どうすれば、この利権構造の組織を
    変えられますか?。
★悪い慣習の決別をトップが厳命して
 率先実行させることでしょうか?。
 苦悩するエリート達を少しでも早く
   救わなければなりません。
  国運を担う貴重な人材です。
厳罰、非難、批判、建前論、あと講釈、
 だけでは改善はできません。
 予算原案段階からの第三者監視
  ・整備の整合性認定
  ・積算・発注・検査  
  ・複数承認者制度
五十嵐敬喜(たかよし)法政大学教授の
現実的な規程改善案を切望しています。
『エリート達を助けてあげてー』
おわり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。