私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

週末興収ランキング首位

2007-11-27 20:19:54 | 映画「三丁目の夕日」

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」はこれまでに5回鑑賞していますが、そのチケットの半券です。混雑を避けたため土・日は2回だけ。週末興収ランキングでなかなか首位の座を奪えなかったのは、もしかして私のせい?

「順位じゃないんだよっ。世の中には順位よりももっと大事なものがあるんだょっ」と自分に言い聞かせていたのは、やはり「続・三」がまだ首位に立っていなかったからかもしれませんね(^^;

私は昔から、自分が好きな作品やアーティストが「誰もが知る存在」になることを、あまり歓迎ないようなところがあります。きっと「自分だけのものにしておきたい」という、身勝手な思いからでしょう。

でも「三丁目の夕日」は、私が「一人でも多くの人に観て欲しい」と心から思う、特別な映画なのです。そんな映画が今週は首位。あぁ、うれしい。

私が時々お邪魔するブログに「映画コンサルタント日記=映画業界のリサーチの仕事をしている会社員による、作品分析/業界動向に関するコラム」があります。

そのクールな目線はさすが業界人で「この日記では、なるべく客観的に映画の商品価値の分析をするため、感想は意識的に書かないようにしている」そうなのですが、「ALWAYS (続・)三丁目の夕日」だけは特別のようです。まずは「ALWAYS 三丁目の夕日」公開直後、2005年11月8日の記事をご覧になってください。

また、このブログでは毎週末の興収ランキングを予想しているのですが、あろうことか今回は「続・三」を3位と予想してしまいました。その後に書かれた11月27日の記事も、読んでいてうれしくなります。

※今日の写真のチケットの下に写っているのは、「朝日町五丁目」を通るチョロQのボンネットバスとクラウンです。