私の三丁目

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」と共によみがえるあの頃、そして今

幸せとは何でしょうなぁ

2012-02-19 10:00:42 | 映画「三丁目の夕日」

昨夜、夕日町三丁目を訪問しました。4 回目の昨夜は「2D」での鑑賞でした。 

「巣立ちの物語」と言われている今回の作品。茶川先生、鈴木オートの則文さんの二人が、実の子供ではないのに、それ以上の愛情を注いできた「息子」と「娘」の巣立ちを後押しするまでが描かれています。

親という者は、茶川先生が「小説家なんてとんでもない。東大を出て一流の会社に入って、安定した暮らしを送って欲しい」と願うように、「子供が幸せになるための人生のロードマップ」を、(勝手に)思い描くものかもしれません。

則文さんの一平に対する気持ちも同じで、「順調に成長している鈴木オートの跡取りとなって、さらに会社を発展させてくれれば、幸せな人生を送れるに違いない」と思い込んでいます。

六ちゃんに対しても、「結婚相手は、時期がくれば俺が幸せになれる相手を選んでやる。医師とはいえ、評判の悪い若造とつきあうなんてとんでもない」くらいの気持ちだったのでしょう。

しかし、親が思い描く「幸せのロードマップ」とは真逆の方へ走ってしまうのが、子供というものなのかもしれません。

そんな時、親は子供の前に立ちはだかり、衝突してでも軌道を修正させようとします。

ところが、「親という人種」は、衝突の後で「望みをかなえてやることが、子供の幸せなのではないか」と迷いはじめます。子供の方も「育ててくれた親の子に対する希望を叶えてやりたい」と考え直します。

そして最後には、親が自分の気持ちを封印し、子の夢を叶えさせるために、自ら子の背中を押すのです。

そんな茶川先生に淳之介が叫ぶ「僕はおじちゃんの気持ち、全部わかっていますから」のセリフは、子もまた親の本当の気持ちを理解したことを教えてくれます。

親と子の関係は、衝突、再考、そして受容というステップの繰り返しのように思えます。少なくとも、あの頃はそうでした。「衝突と再考を経ない受容」は、単なる「放置」にすぎません。

幸せとは何でしょうなぁ...。

セブンイレブン限定グッズ・コレクション

2012-02-12 20:18:05 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」公開後、はじめて鑑賞予定のない週末を迎えました。TV CM を観ると心が騒ぎますが、今週はあえてお休みです。

写真は、「思い出の車両」、「ちびっこチョロQ」、「トミカ[時代]」などのセブンイレブン限定公式グッズを、アクリルケースに納めたところです。

セブンイレブンでは、この他「東京タワーの想い出」という 1/2000 スケールの東京タワーのミニチュアも発売されていますが、こちらは早々に「フルコンプ断念」となりました。

おそらくこのシリーズは、2008年4月にタカラトミーから発売された「東京タワー物語」をベースにした商品だと思います。

4年前には、12個入りを箱買いしても全10種フルコンプに至りませんでした。しかも、12個中4個がくじでいえば「スカ」のような「透明」バージョン。今回もとりあえず6個を購入してみましたが、またしても「スカ」が3個も入っていました(泣)。

阿部EPの著書「じゃ、やってみれば」

2012-02-06 23:03:18 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズのエグゼクティブ・プロデューサ、阿部秀司さんの著書「じゃ、やってみれば "感動という商品" を創り続ける男の言葉 36」のサイン本をゲットすることができました。

山崎監督からいただいたサインは我が家に 4 点ほどあるのですが、以前からこの作品の生みの親ともいうべき阿部さんのサインが欲しかったのです。トークショーなどで、ご本人を目の前にする機会は何度かあったのですが、毎回サインをいただく準備をしながら、恥ずかしくて果たせずにいました。

「ALWAYS 三丁目の夕日」だけでなく、私は気に入った作品に出会うと、創った人たちのことを知りたくなります。これまでにも、様々なメディアやご本人の言葉を通じて、作品に込められた思いなどをお聞きし、強い「共感」を覚えてきました。私にとって、ビジネスマンとしてのあこがれ、ヒーローのような方です。

これまでも、メディアに登場される時には必ずチェックしていましたので、すでに存じ上げている話題も少なくありませんが、「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」を一緒に観た人に、「ね、これって知ってる?」と自慢できるネタを、たくさん仕入れることができるオススメの本です。

情景フィギュア '64 には、昭和33年の鈴木オートも

2012-02-04 07:38:34 | 映画「三丁目の夕日」

前作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」から 4 年、情景フィギュアを組み立てるには、メガネが必要なお年頃になってしまいました。

そんな私が開封した「情景フィギュア '64」の 5 箱めは、先日ようやく作り終えたはずの「鈴木オート」でした。「情景フィギュア '64」には、「昭和39年の鈴木オート」に加えて、第一作時の「昭和33年の鈴木オート」も含まれていることを、私は知らなかったのです。組み立ては、楽しいけど、ちょっとめんどくさい(苦笑)。

写真はようやく完成した「鈴木オート発展の歴史」です。左から、昭和33年、昭和34年、そして昭和39年。数年後、きっと、そのまた右側には「でっけぇビルヂング」が建っていることでしょう。


5年後の一平と美加ちゃん

2012-01-31 06:36:02 | 映画「三丁目の夕日」

写真は美加ちゃんが一緒に住んでいた頃の鈴木オートです。

先日も触れましたが、「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」では、残念ながら一平と美加ちゃんが再会するシーンを目にすることはできませんでした。

ところが、美加ちゃんと一平は、まだつながっていたようです。

六ちゃんと菊池先生が、東京駅の新幹線ホームから九州へ新婚旅行へ出発するシーン。

「一平くん、お祝いに一曲弾いてくれるかと思って、期待してたんだけど」

「どうせおれは音楽向きじゃなかったんだよ」

というやりとりがありますが、ノベライズ本では二人のセリフの間に、こんなやりとりが挿入されています。

「あのさ、六ちゃん」

「ん?」

「これ頼む。福岡のあいつに渡してくれないかな」(と、バンド演奏を録音したテープの入った箱を渡す一平)

「あいつ?」(と、とぼける六ちゃん)

「美加ちゃん、なんて言うかしらね」(と、混ぜ返すトモエさん)

「手の込んだ嫌がらせだとおもうんじゃねぇか? なんせ、へたくそだからな」(と、とどめをさす則文さん)

映画本編には登場しなかったやりとりですが、「美加ちゃんがまだ福岡にいる」という設定であったことが、うかがえます。

台本にあったのに何かの理由でカットされたシーンなのか、それともノベライズだけのお話しなのか? (昭和34年から)5年後の二人の関係が、とても気になります。

鈴木オートの気持ち

2012-01-30 14:31:38 | 映画「三丁目の夕日」

情景フィギュアの新旧鈴木オートを並べてみました。左が「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(昭和34年バージョン)、そして右が「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」(昭和39年バージョン)です。

今回の「情景フィギュア '64」では、全 8 種類のストラクチャが発売されていますが、一番重いパッケージがこの「鈴木オート '64」です。つまり、それだけパーツが多いと言うことです。

第一作ではロクちゃんに「おらだって、こんたら小さい、修理工場だなんて思わなかっただ」と言われ、「なにぃ、俺がこの鈴木オートを建てるためにどれだけ苦労したと思っているんだ!」と、怒髪天した則文さん。

そして、「続・三」冒頭のシーンで、ゴジラに破壊された鈴木オートの建物を見て、「てめぇ、俺の鈴木オートをぶっ壊しやがったなぁ!」、とこれまた激怒した則文さん。

私は今回、改めて「鈴木オートを建てた則文さんの苦労」が、身にしみてわかりました。写真の状態に組み立てるまで、私は一時間半かかりましたから(苦笑)。

すべてのストラクチャを組み立てるまで、あと、どのくらいかかるのでしょう。

「昭和」を舞台にしなくても成立する「家族のストーリー」

2012-01-29 10:44:22 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」、昨夜、義兄夫妻を誘って、「夫婦50歳割引き x 4 枚」で二度目の鑑賞をしてきました。エンドロールが終わって最初に思ったこと、「あと、3~4回は観れるな」(笑)。

六ちゃんと菊池先生を前に、則文さんが逡巡しながらも結婚を許すシーン、茶川先生が、一世一代の大芝居で淳之介の真意をただすシーン。スクリーンに映し出されている光景と平行して、私の脳内には前二作のシーンが映し出されて(思い出されて)、よけいに泣けました。

気がつけば今回は、昭和の街並みなどは、それほど多く登場しません。私は、「懐かしい昭和の風景」につられて、この作品に魅了されてしまったわけですが、「'64」を見て、もはや「昭和」を舞台にしなくても成立する「家族のストーリー」のような気がしました。

シネコンへ行く前に一緒に夕食をとったのですが、その時義兄が身につけていた新しい時計に気がつきました。聞けば娘からプレゼントされたとのこと。「携帯電話があるから、腕時計なんかいらないんだよ」、「夏は汗をかくから、腕時計は手にベタベタくっついてイヤなんだよ」などと照れ隠しをしながらも、表情はデレデレに崩れっぱなしを義兄をみて、なぜか私までうれしくなりました。

復刻版「出前一丁」と「日清ちびっこのど自慢」

2012-01-28 00:10:46 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」タイアップの復刻版インスタント麺と、1パック(5個入り)に一個ついてくる「なつかしのおもちゃ」フルコンプです。

「昭和発、業界初の即席焼きそば=日清焼きそば」、「昭和の大発明=チキンラーメン」、そして「昭和から一途にごまラー油=出前一丁」の三種類が発売されています。

おもちゃは「丸いメンコx2枚」、「あやとり」、「東京タワーとミゼットのペーパークラフト」の三種。

近くのスーパーではまったく見かけなかったので、「日清 e めん Shop」で箱買いしてしまいました。お昼に奥様と二人で、懐かしい「出前一丁」を食べました。

「出前一丁」といえば「日清ちびっこのど自慢」。出場した子供達が、大村崑さんから「出前一丁」を「箱」ごともらっているのをみて、とてもうらやましく思ったものです。あの頃は、一度に 3 個や 4 個は、食べられそうな気がしたものですが、今は絶対無理。

まだ、計 88 食も残っています。毎食インスタント麺を食べても、2 週間かかる計算です。セブンイレブンで、これまた箱買いした「チキンラーメンどんぶり」も残っているのに、どうしましょう(泣)。

再会したかった人たち

2012-01-27 00:03:20 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」では、鈴木オートや茶川先生の家族をはじめ、たくさんの懐かしい人々と再会することができます。

ロクちゃんの結婚式では、就職列車で一緒に上京した親友の石橋初子と小池すえ(二人の名前、ご存じでしたか?)や、結局ロクちゃんにふられてしまい、教会で大泣きする中山武雄の姿をみることができました。

でも、私が再会を期待していた二人は、残念ながら今回は登場しなかったようです。

一人目は、淳之介の実父、川渕康成さん。

劇中では、どちらかといえば「嫌われ役」。「続・三」では、スクリーンに登場してすぐに、夕日町の人々から「帰れコール」を浴びてしまいました。

それでも、芥川賞を獲ることができなかった茶川先生を許し、ヒロミと淳之介という「新しい家族」を優しく見守りながら、夕日町三丁目を後にしました。そして、その後ろ姿に頭を垂れる茶川先生。私の大好きなシーンのひとつです。

そしてもう一人が、鈴木家に預けられていた美加ちゃん。鈴木家を去るときにトモエさんに言った「ありがとう、おかあさん」は、「続・三」のなかで、私が一番感動したセリフです。

成長した一平や淳之介だけでなく、女子高生の美加ちゃんにも会いたかった。福岡に引っ越した美加ちゃんと一平の「遠距離恋愛」が描かれることを、密かに期待していた私としては実に残念でした(笑)。

次回作では、お二人と再会できますように!

携帯電話のなかった時代

2012-01-26 00:01:53 | 映画「三丁目の夕日」

きせかえ touch で「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」のテーマをダウンロードしてみました。なかなかいい感じです。言うまでもなく、スマートフォンどころか、携帯電話などというものは、昭和39年には存在しませんでした。

「その前に名を名乗れ、おまえ誰だ? 菊池? そんな奴、俺は知らねぇな。おい、六。菊池っての知ってるか?」

「さて、だい(れ)だっぺ?」

という、則文さんとロクちゃんのやりとりは、笑えるだけでなく、この時代に青春を送った世代ならば、誰もが「わかる、わかる」と頷いたはずです。

携帯電話とは異なり、トイレやお風呂と同じように、電話は一家に一台しかないのが当たり前で、彼女に電話をする時には、常に「彼女以外の誰か」が出てしまうリスクがありました。

それでも「彼女と話をしたい」男どもは、「彼女が、せめて妹が出てくれますように」と祈りながらも、時として、あるいは毎回、まだ会ったこともない彼女のお父さんとの闘いから、逃げるわけにはいかなかったのです(笑)。

「ロクちゃん以外の誰か」の中でも、「もっとも避けたい人物」である則文さんに受話器を取られてしまったあげく、ガチャンと切られてしまった菊池先生の気持ちがよ~くわかるシーンでした。

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」次回作(4作目)は?

2012-01-25 00:01:10 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」は、この週末の興行収入ランキングで一位を獲得しました。「続・三」の時には、「恋空」に首位の座を阻まれ、なかなか首位に立つことができなかったものですから、自分のことのようにうれしいです。

写真は、先週土曜日に初めて鑑賞したときに、シネコン内のショップに並んでいたグッズです。全部確保していることを確認して、心落ち着く私でした(苦笑)。

さて、期待以上の内容だった「'64」、はやくも続編のことが気になってしまいます。

「続・三」の時には、関係者から、これでもかというくらい「これでおしまい」というお話が流れました。公開直前に行われた、ASAIAGRAPH 2007 のトークイベント「ALWAYS 続・三丁目の夕日 VFXのひみつ」では、山崎監督自身がこんなお話をされていました。

「とりあえず今、次の作品は別のものを予定しているので、昭和には行かないと思うんですけど。まぁ、そうですよね、再現ばかりやっててもねぇ....。再現の方がよろこばれたりするんで、微妙な気持ちになるんですけど。でも、僕自身がその、昭和を次々とやっていきたいということではなくて、まぁ、いろんなジャンルに手を出して行きたいなと思っています」

ところが、現在発売中の「キネマ旬報2012年2月上旬特別号(P.46)」には、山崎監督の次のような発言が掲載されています。

「一作目が終わった時に『二度とないです』と言っていて嘘になってしまいますから、これで終わりとはいいません。自分では『また、やるんじゃないの?』という気がしています。三部作としてキレイに納まるのではなく『男はつらいよ』のようなシリーズになっていく感じもしているんです」

監督ご自身の口から、こんなお話が聞けるなんて、「次」を期待してもよいのでしょうか!?

とはいうものの、新作を公開するたびに「雪だるまのように膨らんでいく私たちの期待」を裏切らない作品を作り続けることが、いかに困難なことなのか。それを思うと、なかなか難しいところです。

子を思う親の気持ち

2012-01-24 00:00:24 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」。私が好きなのが「おい、菊池! 殺すぞ! 捕まったってかまうもんか、こいつを・・・六を幸せにしなかったら、俺はおまえを殺すぞ!」のシーンです。

この時の則文さんやロクちゃんはじめみんなの気持ち、そして女性の社会進出などの時代背景が、オフィシャル・フォト・ブック(P.48)に詳しく紹介されています。

鈴木オートと同じく、我が家も一人息子だけで、娘はいないのですが、あのシーンを思い出すだけで「うるっ」ときてしまいます。

文字にすると実に物騒な台詞ですが、子を思う親の気持ちとして、ものすごく自然に感じることができ、とても共感してしまうのです。則文さんがどれだけロクちゃんのことを大切にしてきたのか。もはや、「使える社員がいなくなって、仕事が回らなくなる」などという問題ではないのです。

親が子を思う気持ちというのは、「捕まったってかまうもんか!」というくらい命がけの特別なのもので、それを知っているからこそ、ロクちゃんもいったんはプロポーズを断ったのでしょう。

これは、時代が変わっても普遍的なもので、このシーンを「あの頃はそうだった」と解釈するのは、間違っていると私は思います。親から子へ、そして親になった子からその子へと、受け継がれていくべき気持ちが、どこかで途絶えてしまったような気がします。

則文さんは本当の親ではないのですが、「命がけで六子さんを幸せにしてみせます!」という菊池先生の言葉をうけて、「だったら、くれてやる!」と「許し」を与えてしまいます。そこで、一部始終を盗み聞きしていた一平が「感動の場面なのに悪いけど、それってお父ちゃんが決めていいの?」といった意味のチャチャを入れるわけですが....。

安心してください。実は、ロクちゃんのご家族も、しっかり結婚式に出席しているのです。劇場パンフレット(P.30)によれば「三作目にして初めて、六子の父母、兄二人(長男と二男)、姉(長女)が登場。鈴木家の横にいる5人組が、青森からやってきた六子の家族なので、ぜひ本編でご覧あれ」とのこと。よかった。

ちなみに、「(警察に)捕まったってかまうもんか!」と言う則文さんは、すでに菊池先生に対する「傷害事件」を起こしてしまっているわけですが、あのシーンもよかったですね(笑)。

山崎監督が 3D を手掛けた理由(わけ)

2012-01-23 07:34:14 | 映画「三丁目の夕日」

吉岡秀隆さんの巻頭ロング・インタビュー+「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」特集が掲載された「キネマ旬報 2月上旬特別号」です。

インタビューの前半は「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」について語られています。さまざまなメディアで似たような内容のインタビューが報じされていますが、この雑誌は一歩踏み込んだお話が聞けるのがおすすめです。

さらに特集には山崎監督のインタビューも。今回の「3D」について、私はずっと「山崎監督が三作目を手掛けるための条件」のようなものだとばかり思っていたのですが、監督自身は最初、どちらかといえばネガティブだったようです。

『3D はまだ制約の多いテクノロジーですから、正直気が進まなかったんです。こういうしみじみした話に 3D は向かないと抵抗したんですけれど、(阿部 EP に)当時アバターを上映していた劇場に連れて行かれて....』

そして、「どうせやるならば、アバターと同じように、最初から 3D で撮影する技術を使ってやりたい。そのためには時間もかかるし、予算もかかかる。そこまでやる覚悟があるのか」という監督に対して、阿部 EP が「それでもやる」と具体的な予算を提示し、「じゃあ、やってみますか」となったとのこと。

「3D」による「リアルな夕日町三丁目」が実現した背景には、今回も、映画作りにすべてをかける人々の、こんなやりとりがあったのですね。

ALWAYS 三丁目の夕日 '64 観てきました

2012-01-22 07:59:40 | 映画「三丁目の夕日」

「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」、公開初日のレイトショーで 3D バージョンを観てきました。

ロクちゃんを我が娘のように、いやそれ以上に思いやる鈴木オートの則文さんの葛藤。一世一代の大芝居をうち、淳之介の夢を叶えるため、自分にとってもっとも悲しい道を選ばせる茶川先生。家族を愛する心に、涙腺が崩壊しました。

それにしても、役者陣のすばらしいこと。ただただ、ロクちゃんの幸せを思い、揺れる「花嫁の父の葛藤」を演じきった堤真一さん。そして、「芝居の中の芝居」を見事に演じ分けた吉岡秀隆さんには、私の力ではどうにもなりませんが(笑)、日本アカデミー賞の最優秀賞を差し上げたい気持ちです。

全二作では、小学生の一平や淳之介が私のアバターとなり、鑑賞中は昭和の世界にタイムスリップしてしまいましたが、二人が高校生になった今回は、そこまでの感情移入とはならず、作品をより「物語」として観ることができたような気がします。

「あぁ、もしかすると、私以外の多くの人たちには、こんな目線で観ていたのかな」という感じです。

3D バージョンは、東京タワーの先端に触れそうになったり、いろいろな仕掛けで楽しませてもらいましたが、「3D を強調しすぎない演出」が「3D じゃなくてもよかったかも」と感じさせたところもありました。次回は 2Dバージョンを鑑賞したいと思っています。



ALWAYS 三丁目の夕日 '64 オフィシャル・フォト・ブック

2012-01-21 08:55:18 | 映画「三丁目の夕日」

ついに「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」公開日。私は昨夜から今日にかけて仕事があるため、最初の鑑賞は初日の最終回上映になりそうです。

写真は「オフィシャル・フォト・ブック」です。フォトブックと聞くと、写真ばかりのイメージがありますが、この本は少し趣が異なります。

帯には「ついに解明! なぜ、こんなにぐっとくるのか?」という大きな文字が書かれていますが、フォトブックというよりも「オフィシャル・ガイド・ブック」の感があります。一気に読んで(≠見て)しまいましたが、当時の時代背景や登場人物の思いまでをも紹介する、まさに解説本。

ネタバレになりかねませんが、登場人物の台詞と、それに込められたもの、背景などが、実に丁寧に、しかも楽しく解説されています。読んでいる最中に、私は何度かこみ上げてくるものを感じてしまいました。

写真にもあるように巻末には、茶川先生の「銀河少年ミノル」と、ライバル・緑川ヒカルの「ヴィールス」が読める小冊子の付録がついています。(私は、緑川ヒカルが淳之介のように感じているのですが、どうでしょうね?)

今回も様々なグッズを大人(げない)買いしてきましたが、今のところこの本が私の「イチオシ」です。