さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

北アルプス 上高地~岳沢~奥穂高岳~涸沢~上高地

2010年10月12日 | 大学関係
日、月と友達のタケと一緒に北アルプスに行ってきました。
幸運にも日・月は前日まで降っていた雨もやみ、天気が非常に良かったです!

タケは土曜日から別行動して、日曜の昼に上高地で合流、岳沢小屋に一泊した後、奥穂高岳、涸沢をとおってまた上高地に戻ってくるというルート。
もともとは、奥穂高岳から来た道を戻る予定でしたが、小屋でほかのお客さんと話した時に、
「それはもったいない!涸沢を周っていきなよ!紅葉も綺麗だよ!」
と薦めていただいて、このようなルートになりました。

他にも、岳沢小屋では、食事の時に相席した方が香港から来た夫婦で、英語で楽しく会話しました。
日本が大好きで、何度も旅行に来られているそうです。
「僕は日本語は喋れないけど、日本人はみんな親切だから困ることはほとんどないよ」
とのこと。
ちょっとうれしくなりました。

翌日は、4時に起床して重太郎新道を登り、途中で朝ごはんの弁当を食べつつ、前穂高岳を横目に奥穂高を目指しました。
眼下の眺めは最高です。
8日から行方不明の登山者が1人いるとのことで、その捜索のためヘリコプターがひっきりなしに飛び回っていました。

奥穂高山頂は風もよわくポカポカ♪
記念写真を撮ったり、360度の大パノラマを眺めていました。
もう少し、ゆっくり過ごしたかったですが、帰りのバスに間に合わなくなる可能性があるため、先を急ぎます。

涸沢に着いたのは1時ごろ。
ここから見上げる紅葉は上から見た時以上に綺麗でした!
青空がそれを一層引き立てます。
休憩中にお話しした方は、「この4年間で最高の天気」とおっしゃっていました。
どうやら、僕らは相当に運が良かったようです。

涸沢に着いたころには大分、筋肉痛と足の痛みが来ていましたが、ダッシュで先を急ぎ17時ごろ無事上高地に到着。

家には深夜0時ごろ到着。

今日は予想通り筋肉痛。
思ったほどではないにしても、階段は応えます・・・
特に下り。
研究室では高速切断機を使った立ち作業をしていたら、足がつりそうになりました(笑)

ツイてるね! (ファー)
2010-10-18 22:14:12
ホント、天気にすっごく恵まれたよね!
前日は夜になっても降りがひどかったから、どうかなって思ってたけど、翌日は昨日の雨が嘘の様で。
私もどこかへ紅葉狩りに行きたいナ~。
Unknown (sasa)
2010-10-20 14:10:03
はいー!ホント運がよかったです!
これから、下界も紅葉の季節ですねー。夏の猛暑の影響がなければいいですが。