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山頭火つれづれ-四方館日記

放浪の俳人山頭火をひとり語りで演じる林田鉄の日々徒然記

あるけばきんぽうげすわればきんぽうげ

2010-12-07 23:54:54 | 文化・芸術
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―表象の森― 不壊のものへ、捨身の生
辻邦生ノート「薔薇の沈黙-リルケ論の試み」より -壱-

「どのような小さなかけらのなかにまで、充実したレアリテ-現実-が存在する。どんな場所を歩こうと、僕にはよろこびがあり、愉悦があつた」と1907年6月にクララに宛てて書くとき、彼は<もの>の本質を透視し、いわばセザンヌが絵の中に封じこめた<もの>の生命観をセザンヌ展に先駆けて予感的に掴んでいたといっていい。このように「その日常的なリアリティは最終的な「絵画的な実存」のためにすべての重量を失っている」とセザンヌの絵画の本質を的確に示しえたのは「マルテ」をかかえたリルケが、同じ質のレアリテに達しようと苦悩していたからである。リルケはセザンヌが通念的な日常的現実の一切を排除し、物の本質へ迫るという意味での<即物性>に強く共感する。「最初はまずこの仮借なさから出発せねばならぬ。芸術の「見る」ということは、おそろしいもの、一見いとわしいもののなかに、「存在者」を見るまでの、苦痛な自己克服の道なのだ」。

この「自己克服」の対象となる自己とは、なお主観の圏内に真実を探し、自己を他者や<もの>たちに対する意味の根拠と信じる主体に他ならない。芸術家は「存在者」という「新しい祝福」-通念的現実の奥に見透かされる本質-に達するために、この自己を破壊・克服し、「あらゆるものと伍し、目立たず、言葉なく、孤独に生き抜く愛」に生きる。それは本質への捨身の生といってもいい。だが、この「苦しいこころみに耐える」ことができるのは、<もの>の運命を見ぬき、それを最後まで担ってゆく意志だけだ。主観性と結びつく愛をすら芸術家は越えてゆかなければならないことをセザンヌは教える。彼は愛を示すのではなく「愛も何もかも仕事の中に溶けてしまって、初めてかかる絶妙な<もの>が生れてくる」のを教えるのだ。リルケはセザンヌの絵の前で突然このことに気づく。自己をほとんど無と見なし、一切の評価、生活、愛を無視し、ただ「存在者」を掴み、それを作品という「不壊のものに高めるためのレアリザシオン」を貫くことーそれがセザンヌの仕事だった。リルケはセザンヌが叫んだ「他人のことにいらぬ心配はするな。君の仕事をはげんで強くなれ」という言葉を引用している。だが、それはよほどの忍耐と不屈の意志がなければ不可能な道だろう。

―四方のたより DANCE CAFÉ 2010 EVE

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―山頭火の一句― 行乞記再び -122
5月2日

5月は物を思ふなかれ、せんねんに働け、といふやうなお天気である、かたじけないお日和である、香春岳がいつもより香春岳らしく峙つてゐる。
早く起きる、冷酒をよばれてから別れる、そつけない別れだが、そこに千万無量のあたたかさが籠もつてゐる。
4里ばかり歩いて歩いて、ここまで来て早泊りした、小倉の宿はうるさいし、痔もよくないし、4年前、長い旅から緑平居へいそいだときの思出もあるので。-略-

今日の道はよかつた、いや、うつくしかつた、げんげ、たんぽぽ、きんぽうげ、赤いの白いの黄ろいの、百花咲きみだれて、花園を逍遙するやうな気分だつた、山もよく水もよかつた、めつたにない好日だつた-それもこれもみんな緑平老のおかげだ-、朝靄が晴れてゆくといつしよに歯のいたみもとれてきた。
麦の穂、苗代つくり、藤の花、鮮人の白衣。

此宿の田舎らしいところはほんたうにうれしかつた、水もうまかつた、山の水としてもうまかつた、何度飲んだか分らない、何杯も何杯も飲んだ、腹いつぱい飲んだ、こんなにうまい水はめつたに飲めない。-略-
今夜といふ一夜は幸福だつた、地は呼野、家は城井屋、木賃30銭、中印をつけて置くが上印に値する、私のやうなものには。

※表題句の外、12句を記す。

緑平居の糸田から香春町へ出ると、国道322号線に寄り添うように日田彦山線が走っている。

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Photo/香春岳全景、右手から一の岳、二の岳、三の岳

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Photo/一の岳の麓にある香春神社、その参道から社殿へ

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Photo/その鳥居からは一の岳が覗く


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夕空、犬がくしやめした

2010-12-06 15:17:48 | 文化・芸術
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―表象の森― EVEの夜に

いっかな御輿を上げないままとうとう師走がきて、今年唯一のDANCE CAFÉは、会場取りの関係もあって、EVEの夜となってしまった。
きのう作ったその案内ページを以下にご紹介しておく。

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―山頭火の一句― 行乞記再び -121
5月1日、まつたく五月だ、緑平居の温情に浸つてゐる。

熱があるとみえて歯がうづくには困つたが、洗濯したり読書したり、散歩したり談笑したり。
彼女からの小包が届いてゐた、破れた綿入を脱ぎ捨てて袷に更へることが出来た、かういふ場合には私とても彼女に対して合掌の気持になる。

廃坑を散歩した、アカシアの若葉がうつくしい、月草を摘んできて机上の壺に挿して置く。
放哉書簡集を読む、放哉坊が死生を無視-敢て超越とはいはない、彼はむしろ死に急ぎすぎてゐた-してゐたのは羨ましい、私はこれまで二度も三度も自殺をはかつたけれど、その場合でも生の執着がなかつたとはいひきれない-未遂にをはつたのがその証拠の一つだ-。

筍を、肉を、すべてのものをやはらかく料理して下さる奥さんの心づくしが身にしみた-私の歯痛を思ひやつて下さつて-。
緑平老は、あやにく宿直が断りきれないので、晩餐後、私もいつしよに病院へ行く、ネロ-その名にふさはしくない飼犬-もついてくる。
緑平居に多いのは、そら豆、蕗、金盞花である、主人公も奥さんも物事に拘泥しない性質だから、庭やら畑やら草も野菜も共存共栄だ、それが私にはほんたうにうれしい。

※表題句の外、7句を記す。

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Photo/山頭火と木村緑平

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Photo/緑平は柳川の人、その終焉の地に立つ顕彰碑


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窓一つ芽ぶいた

2010-12-03 17:50:26 | 文化・芸術
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―表象の森― 辻邦生の小説世界と現代詩の森

きのうに続いて11月の購入本など。
この月は辻邦生特集といった趣き。それと30年代から60年代へと現代詩が辿った変遷、詩人ら51人を網羅したアンソロジー「言語空間の探検」など、学芸書林の「全集現代文学の発見」シリーズに特色。亀井孝ら編集の「日本語の歴史」シリーズもいずれ読んでみたい。

―11月の購入本―
・辻邦生「背教者ユリアヌス」中央公論社
著者自身の語るところ「時代の大きな変革期には、つねに時代を象徴するごとき人物が、壮大な悲劇を強いられて、歴史の中に立ちはだかる。背教者ユリアヌスが立たされたのは、まさに古代的現実が、激しくゆすぶられ、古代を支配したあらゆる精神、人間観、価値観が危機に立たされた四世紀から五世紀への過渡期である。現在のイスタンブールにローマから都をうつし、コンスタンティノボリスを建設し、キリスト教を国教として承認し、ピザンツ帝国の基礎をひらいたコンスタンテイヌス大帝の甥にうまれ、自らキリスト者として洗礼を受けたユリアヌスは、その燃えつきるような32年の短い生涯を、すべて古代異教の復興に賭け、音をたてて崩れる地中海古代を支えようと最後の悲劇的な苦闘をつづけるのである。」と。「音楽的で絵画的で、光り輝くような、それでいて抑制の効いた文体はそれだけでも至宝のようで、まさに読み終わるのが惜しくなる。辻邦生を読まずして「本読み」というなかれ。」と、旧制高校時代からの親友である北杜夫に絶賛させた長大な叙事詩。72年初刊の中古書。

・辻邦生「辻邦生が見た20世紀末」信濃毎日新聞社
90年代とはどんな時代だったのか、辻邦生が90年8月から99年7月までの10年、信濃毎日夕刊「今日の視角」に連載した433回の掌編エッセー。

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・辻邦生/山本容子「花のレクイエム」新潮社
月ごとの花をテーマに、版画家と共作した12の幻想的掌編。96年初版、中古書。

・辻邦生「辻邦生歴史小説集成-1」岩波書店
安土往還記、十二の肖像画による十二の物語、十二の風景画への十二の旅、を収録。93年出版の中古書。

・増谷文雄/梅原猛「知恵と慈悲「ブッダ」-仏教の思想-1-」角川文庫
角川の仏教の思想シリーズ、ブッダの偉大なる知恵と慈悲の思想をギリシア哲学やキリスト教思想と対比しつつ、その現代的意義を探る。

・櫻部建/上山春平「存在の分析「アビダルマ」-仏教の思想-2-」角川文庫
同上第2巻、5世紀頃に輩出した世親の仏教思想を軸にその哲学的側面を根源から捉え直す。

・亀井孝/他「日本語の歴史-1 民族のことばの誕生」平凡社ライブラリー
日本語を日本人の歴史をとおして把握しようとした昭和40年代前半初版の全7巻・別巻1の復刊シリーズ、その第1巻は、日本語の起源と日本人の起源から説き明かす。

・亀井孝/他「日本語の歴史-2 文字とのめぐりあい」平凡社ライブラリー
同上、第2巻は、音韻構造も統語構造も異なる中国の漢字を如何にして数百年の歳月をかけ日本語の文字へと取り込んできたか。

・ミシエル・レリス「幻のアフリカ」平凡社ライブラリー
刊行当初は発禁の憂目にあったという、大戦間期のアフリカの貌が立ち現れる長大な民族誌的日記。1068頁もの大部の文庫本化が話題になっている。

・安西冬衛/他「言語空間の探検 全集現代文学の発見-13」学芸書林
「軍艦茉莉」の安西冬衛や西脇順三郎の「Ambarvalia」など、30年代から60年代に到る現代詩の成立を鳥瞰する51人の詩人、歌人、俳人を網羅する、69年出版の中古書。

・井伏鱒二/他「日常のなかの危機 新装版全集現代文学の発見-5」学芸書林
同上シリーズ全17巻の新装版で、02年から順次再版されているその一、太宰治の「桜桃」、椎名麟三の「神の道化師」など14作を収録、中古書。

・大岡昇平/他「証言としての文学 新装版全集現代文学の発見-10」学芸書林
同上、大岡昇平の「俘虜記」、長谷川四郎の「シベリヤ物語」など15作を収録、中古書。

・吉岡幸雄「日本の色を歩く」平凡新書
著者は京都の老舗染屋の当主、化学染料には出せない日本の伝統の色、朱・赤・藍・黄・黒・白・紫を求め全国を旅するなかで、染色と色の知識が存分に語られてゆく。

・近藤太一「知的発見の旅へ」文芸社
06年初版のツアーコンダクターによるエッセイで著者は高校同期、その誼で中古書を購ってみたが、扉に「ご恵仔」と署名あり、どうやら贈呈本が古書店に廻ったものとみえる。

―図書館からの借本―
・「世界の文字の図典」吉川弘文館
古代文字から現代の文字まで歴史上に現れた全ての文字を網羅、1200点もの図版でわかる、文字の大図鑑。

・横田冬彦「天下泰平 日本の歴史-16」講談社
元和偃武が成り、<東照大権現>の鎮護のもと、対外的には鎖国という虚構の華夷秩序をうち立て、国内には徳川の平和を実現する。武力を凍結された軍事集団、武士は自らをどう変えていくのか。戦乱の世を通じて獲得された人々の自治は、この新しい武家国家とどう折り合いをつけ、近世の町・村の仕組みを生み出していくのか。

・辻邦生「辻邦生全集 15」新潮社
小説への序章-神々の死の後に/森有正-感覚のめざすもの/トーマス・マン/薔薇の沈黙-リルケ論の試み、を収録。

―山頭火の一句― 行乞記再び -120
4月30日、雨后曇、后晴、再び緑平居に入る。

雨、雨、かう雨がふつてはやりきれない、合羽を着て、水に沿うて、ぶらぶら歩いて、緑平居の客―厄介な客だと自分でも思つてゐるーとなる。

雨後の新緑のめざましさ、生きてゐることのよろこびを感じる。
夕方、予期した如く、緑平老が出張先から戻つて来た、酒、話、ラヂオ、‥友情のありがたさよ。

※表題句の外、5句を記す

当時、明治鉱業豊国病院の内科医であった木村緑平は、田川郡糸田町に住んでいた。現在なら平成筑豊糸田線で田川後藤寺駅から大藪、糸田と二駅。

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Photo/その糸田駅からほど近い皆添橋のレリーフには「逢ひたい捨炭山が見えだした」の句碑

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Photo/その糸田の木村緑平旧居跡下にある緑平の句碑「聴診器耳からはづし風の音聞いてゐる」

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Photo/同じく緑平旧居のそばに立つ山頭火句碑「逢うて別れてさくらのつぼみ」


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逢ふまへの坊主頭としておく

2010-12-02 15:53:20 | 文化・芸術
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―表象の森― なぜだか‥?
またまた月遅れの購入本などの紹介、とりあえず10月分。
この月はなぜだか仏教及び宗教系がきわだって多くなった。

―10月の購入本―
・吉田武「オイラーの贈物」東海大学出版会
代数、幾何、解析。数学の多くの分野は唯一つの式に合流し、それを起点に再び奔流となって迸る。ネイピア数、円周率、虚数、指数関数、三角関数が織りなす不思議の環=オイラーの公式。本書はこの公式の理解を目標に、数学の基礎を徹底的に解説する。

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・末木文美士「仏典を読む-死からはじまる仏教史」新潮社
仏教のような宗教では、思想と言いつつも下部構造と深く関わっている。仏典のテキストに即しながら、仏教思想のダイナミズムを時代の変遷とともに明らかにしていく2部13章。

・井上順孝「新宗教の解読」ちくま学芸文庫
新宗教はなぜ生まれ、どのような道をたどってきたのか‥。天理教、創価学会から幸福の科学、オウム真理教に至るまで、時代や社会を反映する<近代日本に出現した新しい宗教システム>としての新宗教を読み解く。

・佐藤任「密教の神々―その文化史的考察」平凡社ライブラリー
聖天さん・馬頭観音・不動明王など、多くの日本人に親しまれてきた多彩な密教の神々を、インドの古代文化に遡って、文化的、歴史的意味を解き明かす。

・松原秀一「異教としてのキリスト教」平凡社ライブラリー
東方の一民族の一小集団の信仰であったキリスト教、異教として新しい世界に入ったこの宗教が、その地の要素をとりこみ、出自の母斑を脱色しながら、少しずつ変容していったありさまをまざまざと映し出す。

・岡谷公二「原始の神社を求めて-日本・琉球・済州島」平凡新書
御嶽、天道山、モイドン、神山、そして堂‥。沖縄にはじまり、済州島にたどりついた、森だけの聖地を求めての長い遍歴の旅。

・武澤秀一「神社霊場 ルーツをめぐる」光文社新書
著者は建築家、日本の神々を訪ね歩き、その絢爛な社殿や伽藍をその職業ならではの知見で分析し、神社・霊場をめぐる旅へと誘う。

・佐々井秋嶺「必生 闘う仏教」集英社新書
煩悩なくして生命なし、必生、この大欲こそが大楽金剛、煩悩は生きる力。流浪の果てにインドへ辿り着いてより40年、現在はインド仏教徒の指導者として活躍する破格の僧侶が、その半生と菩薩道を語る。

・服部正明/上山春平「認識と超越「唯識」-仏教の思想-4-」角川文庫
中観思想とともに仏教思想の最高の理論的達成とされる「唯識」は、日本仏教の出発点であり、またヨーガの実践と深い関わりをもつが、その唯識思想の本質を浮き彫りにする。

・田村芳明/梅原猛「絶対の真理「天台」-仏教の思想-5-」角川文庫
中国仏教哲学の頂点を示す天台教学、「法華経」をもとに天台智によって確立され、日本文化の母胎ともなった思想体系を読み解く。

・大畑裕史「太極拳四十八式 DVD付」愛堂
74年生まれの著者は、北京体育大学に留学、97年武術太極拳技術等級国家1級取得、98年同大学武術学部卒業して帰国。現在、埼玉県を中心に関東各地で指導を行っている。

―図書館からの借本―
・池上裕子「織豊政権と江戸幕府 日本の歴史-15」講談社
信長の天下布武から、秀吉の検地や刀狩り、そして無謀な朝鮮出兵、さらには家康の身分固定支配などで、民衆はどう生き始めたか。中世から近世への激動を経て、保たれ続けた町村の自治とはどんなものだったか。

・佐黨哲郎「大アジア思想活劇」サンガ
教談師野口復堂、神智学協会オルコット大佐、スリランカ人仏教徒ダルマパーラ、そして田中智学などなど、19世紀から20世紀、明治から昭和を貫く近代仏教の使徒たちが、アジアを股にかけ疾駆する近代裏面史としての仏教絵巻。

・久留島典子「一揆と戦国大名 日本の歴史-13」講談社
応仁・文明の乱を機に、未曾有の地殻変動を経験する中世社会。大名・領主から百姓・町人まで広汎な人々が、支配のため、抵抗のため、自治のため、一揆を結び、近世の夜明け前=新時代に向かって統合の運動を生きる。

―山頭火の一句― 行乞記再び -119
4月29日、晴、後藤寺町行乞、伊田、筑後屋

すつかり晴れた、誰もが喜んでゐる、世間師は勿論、道端の樹までがうれしさうにそよいでゐる。
やつぱり行乞したくない、したくないけれどしなければならない、やつと食べるだけ泊るだけいただく。-略-
歯が痛む、春愁とでもいふのか、近くまた二本ぬけるだらう。

後藤寺町の丸山公園はよろしい、葉桜がよろしい、それにしても次良さんをおもひださずにはゐられない、一昨年はあんなに楽しく語りあつたのに、今は東西山河をへだてて、音信不通に近い。
白髪を剃り落してさつぱりした。-略-

香春岳にはいつも心ひかれる、一の岳、二の岳、三の岳、それがくつきりと特殊なる色彩と形態とを持つて峙えてゐる、よい山である、忘れられない山である。-略-

※表題句の外、句作なし。

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Photo/後藤寺町にある丸山公園の桜

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Photo/十二祖神社の大鳥居、同公園内


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ぬかるみをふんできてふるさとのうた

2010-12-01 23:34:37 | 文化・芸術
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―表象の森― 江戸の御触書

江戸期の三大都市、京都・大坂・江戸の自治と行政のしくみを支えた「御触書-町触制度」について詳しく説いてくれた講談社版の「日本の歴史16-天下泰平」。

秀吉時代の京都でその端緒をひらき、徳川期に入って京都所司代のもと確立していく。家光の寛永年間-1640年代頃-には江戸・大坂にも採り入れられ本格化していった、と。

「触れ」は、町方支配の町奉行所から、京都では<町代>へ、江戸では<町名主>、大坂では<惣年寄>へと示達され、それぞれの町組から各町々へと流され、一両日も経ずに各町の隅々までいきわたるのだが、さしづめ京都でいえば千町を越える町々、約4万軒の町民たちに触れ回ったということになる。

本書では、その量的な変遷ぶりも示してくれているが、これがまた一驚、眼を瞠らされる。例を京都にとると、所司代から町方支配を分離して京都町奉行所が成立した1660年代-万治年間-から急速に増加しはじめ、1700年前後の元禄期には年間50件ほどに、享保期-1720年代-には年100件ほど、18世紀後半の宝暦~寛政期には180~190件ほどにも達している。つまりはこの時期、二日に一度は「触れ」が出され、町方を駆けめぐっていたというわけである。

こういった事情をみれば、町中における寺子屋の普及も察せられようし、幕末期におけるこの国の庶民の識字率が、近代ヨーロッパをもしのぐ高率にあったという事実も肯けようものである。

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―山頭火の一句― 行乞記再び -118
4月28日、雨、休養、終日読書、宿は同前、なかなかよい、もつと掃除が行届くといいのだが。

悠然として春雨を眺めてゐられる、それも緑平老のおかげだ、夜はあんまり徒然だから活動見物、日活映画のあまいものだつたが、十銭はとにかく安い。

同宿数人、その中の二人は骨董仲買人、気色が変つてゐて多少の興味をひいた。
ちょんびり焼酎を飲んだら腹工合があやしくなつた、もう焼酎には懲りた、焼酎との絶縁が私の生活改善の第一歩だ。

※表題句の外、4句を記す

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Photo/炭鉱の町田川市、昭和前期の風景

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Photo/石炭資料館に残る採掘櫓

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Photo/彦山川の川渡り神幸祭風景


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