かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

咲くやこの花館2

2007年02月13日 21時05分00秒 | マクロ(虫・花)
撮影日:2月12日(月)晴れ
場所:咲くやこの花館
機材:α-7D,STF 135mm F2.8 [T4.5]

日曜日の分はまだ現像が上がっていませんので、月曜日の分をさらに。
なぜかスゴイ人でした。
思うような角度で撮影できません。狙いのポジションが空くまでじっと我慢。





行けば必ず咲いている、そして必ず撮ってしまうプリムラ・ビアリー。
色が好きなんです。もう少し紫が出て欲しいなあ。


日陰の方が紫がよく出るので、人が通るタイミングに合わせてとりました。セイヨウオキナグサ。


ようやく春らしさを感じる花が登場です。光もいい感じで演出してくれています。


これが今回目当ての「クロッカス・コルシクス」。
しかし、ガラスの中で工夫のしようがない。ちょっとがっかり。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーきー)
2007-02-13 22:23:50
花とSTFの組み合わせはやっぱりうっとりする描写を見せてくれますね(^.^)
もうチューリップですか。これは私も撮りに行かなければ!
2枚目の切り取り方が特に好きです。
返信する
Unknown (SR-T101)
2007-02-13 22:52:04
こんばんは

お見事STFですね。この空気感、なかなか出ません
>狙いのポジションが空くまでじっと我慢。
ほんとエライ!!。私はさっさと諦めます(笑)

うーん、STF撮り直しダー(爆)

返信する
Unknown (シャパ)
2007-02-14 10:05:39
おはようございます。
昨日の白い花のカットも良かったですね~!
さすがSTFの絵は素晴らしいものが有りますね♪

植物園も混んでいると他のカメラマンさんが気になって撮りづらいですが良いものを撮るには空くまでじっと我慢は必要なんですね^^

今回は何と言っても待ち遠しいチューリップのカットに1票です。
この角度からのチューリップは実に良いと思いました☆彡
返信する
Unknown (くらんぷ)
2007-02-14 16:59:24
こんにちは、ご無沙汰です。
PCがやられていました。(笑

連休は何処もスゴイ人でした。
花を撮るのは、ポジションどりが大変そうです。
STFは本当に"ミノルタでよかった"と思わせてくれる1本ですね。
私もファインダーを覗くたびに実感します。
何気ない物でも絵にしてくれる素晴らしいボケ味です。
2枚目、4枚目の写真が気に入りました。
紫、綺麗ですよ。
返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2007-02-14 23:00:49
●まーきーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>花とSTFの組み合わせはやっぱりうっとりする描写を見せてくれますね(^.^)
マクロ的に撮影できるので本当にうってつけですね。

>もうチューリップですか。これは私も撮りに行かなければ!
予定外でしたのでうれしかったです。もうすぐ楽しい季節ですね。ワクワク。

>2枚目の切り取り方が特に好きです。
ありがとうございます。
奥の黄色い花のボケを入れたくてこんな構図にしました。

●SR-T101さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>お見事STFですね。この空気感、なかなか出ません
STF様、様です。ほんと腕が上がったような気がします。

●シャパさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>昨日の白い花のカットも良かったですね~!
>さすがSTFの絵は素晴らしいものが有りますね♪
STFで撮るとなんでもすばらしく感じます。
ほんとに買って良かった。ミノルタで良かった。

>植物園も混んでいると他のカメラマンさんが気になって撮りづらいですが良いものを撮るには空くまでじっと我慢は必要なんですね^^
ほんとに忍耐が要りますね。
逆に被写体とカメラの間に入る方が退くまでも忍耐ですね。

>今回は何と言っても待ち遠しいチューリップのカットに1票です。
>この角度からのチューリップは実に良いと思いました☆彡
早くチューリップの季節が来て欲しいですね。
今回は、この角度しかなかったです。つらい。テレコンを持っていけば良かった。

●くらんぷさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>PCがやられていました。(笑
復旧したようで何よりです。ブログをやってると更にプレッシャーが掛かりますよね。
自分も昨年、サブノートのHDDが調子悪くなり使用不能でしたが、メインマシンが健在でしたので2ヶ月ほったらかしでした。

>連休は何処もスゴイ人でした。
>花を撮るのは、ポジションどりが大変そうです。
忍耐が必要ですね。逆にそこで撮るのかと勉強したりします。

>STFは本当に"ミノルタでよかった"と思わせてくれる1本ですね。
>私もファインダーを覗くたびに実感します。
覗くたび幸せを感じます。至福の至り。

>2枚目、4枚目の写真が気に入りました。
>紫、綺麗ですよ。
ありがとうございます。
2枚目は特に、たまたまファインダーを覗いている時に人が通って、影が花を覆った時の色が良いのを気が付きました。ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿