かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

関宿(その2)

2007年08月20日 00時03分57秒 | 風景
撮影日:2007年8月17日(金)晴れ
場所:関宿
機材:α-7D , AF 20mm F2.8 New , AF 50mm F1.4 New , AF 85mm F1.4 G (D)

地元の方に「たくさん撮られましたか?」
「まだ着いたばっかりでこれからです。いい所ですね。」
「そうやろか。よそから来た人はそう言うけど。」

意味津々な言葉。
こういう所は、景観を維持するのが大変でしょうね。

1.


2.


3.


4.


5.


6.


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YKND)
2007-08-20 00:52:08
ホントに昔からの宿場町の雰囲気が、シッカリある場所ですね。
>こういう所は、景観を維持するのが大変でしょうね。←全くその通りだと思います。
ヘンな言い方ですが、うっかり自分の家とかが重要文化財なんかに指定されたら大変だそうですね。
痛んできても勝手に家の修繕もできないし、じゃあきちんとした保存用の資金が出るのかと思えば、出ないし…。
で、今回は5枚目がバツグンにいいと思いました♪
返信する
Unknown (シャパ)
2007-08-20 11:43:25
へえ~!
すごく風情の有るいい場所ですね~☆
1枚目はどうやって撮られたか分かりませんが風情の有る街並を見下ろす絵も実に良いですね♪

>「そうやろか。よそから来た人はそう言うけど。」

私も想像するに住みやすくはなくって景観を維持する町の法令なんてものが有るんでしょうね^--;
我々のようなよそ者にとっては住んで見たいような気もしますが実際暮らしている方たちは大変なんでしょうね^--;
返信する
Unknown (SR-T101)
2007-08-20 14:11:08
>「そうやろか。よそから来た人はそう言うけど。」
 私からも(笑)。
 そこに住んでいると、それが当たり前になっちゃって、なーんにも思いませんよ。
 むしろ「こんな不便な所」が正直な所じゃないでしょうか?
 私も、実家を離れて「ああっ、いいとこやったんなぁー」です(笑)

 5枚目イイですね!!

PS:車なら西名阪から25号線でストレートではなかったかな?
 ここはDLの方がイイですよ。
 草津から電車という手もあったりして、あっ、"柘植"乗換です(笑)
返信する
Unknown (lucky562)
2007-08-20 15:07:46
こんにちは。
たまに行くのはいいけど住めと言われたらちょっとという所なんでしょうね。
1枚目はすばらしい家並みですね。
こんな風に見下ろせるところがあったんですか?
2枚目の電気屋さんの看板のレトロっぽさがたまりません(笑)
後ろの「旅館」も「旅籠」としておいてほしかった(爆)
ホント、一度訪れてみたいところですね。
返信する
Unknown (masa)
2007-08-20 20:59:27
う~ん、先を越されたかなぁ~。
ここ、密かに行ってみようと思っていました。
で、写真を拝見してますます行きたくなりました^^

このようなところは町並みを維持するために様々な制約がありますから、
住むのは大変ですよ。
YKNDさんも仰ってますが、重要文化財なんかに指定されたら大変です。
自分の家なのに修繕するのに許可が要るは、それなのに維持管理費は出してくれない。
埋蔵文化財も同じですけどね。
自分の敷地から出てきたら大変です。
返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2007-08-20 21:38:51
●YKNDさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>ヘンな言い方ですが、うっかり自分の家とかが重要文化財なんかに指定されたら大変だそうですね。
>痛んできても勝手に家の修繕もできないし、じゃあきちんとした保存用の資金が出るのかと思えば、出ないし…。
えっ。資金も出ない?。これはつらいですね。

>で、今回は5枚目がバツグンにいいと思いました♪
ありがとうございます。左半分はふすまで真っ暗。
右半分は気に入ってますがこれで良かったのかな。
タイミングを逃したくなかったので、レンズ交換せずそのままでした。

●シャパさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>すごく風情の有るいい場所ですね~☆
それほど期待していなかったので(「特選全国JR鉄道の旅」という本では文章のみ)、逆に、おお!これは良い所や。と思いました。

>1枚目はどうやって撮られたか分かりませんが風情の有る街並を見下ろす絵も実に良いですね♪
眺関亭というところで、一望できますとあったので2階に上がったら、屋根無しで野晒しの椅子がありました。
その椅子に乗って撮りました。

>我々のようなよそ者にとっては住んで見たいような気もしますが実際暮らしている方たちは大変なんでしょうね^--;
観光客には分からない悩みがあるんでしょうね。

●SR-T101さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
> そこに住んでいると、それが当たり前になっちゃって、なーんにも思いませんよ。
> むしろ「こんな不便な所」が正直な所じゃないでしょうか?
> 私も、実家を離れて「ああっ、いいとこやったんなぁー」です(笑)
あっ、そうですね。自分も最近、小学校の頃住んでいた所に行きたいと思っています。
たぶん今行くと、良い所だ、と思うと思います。

> 5枚目イイですね!!
ありがとうございます。
いつ振り返るかと、ヒヤヒヤでした。

> 草津から電車という手もあったりして、あっ、"柘植"乗換です(笑)
柘植も良い所のような予感が・・・

●lucky562さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>たまに行くのはいいけど住めと言われたらちょっとという所なんでしょうね。
住んでいる者しか分からない苦労があるんでしょうね。

>1枚目はすばらしい家並みですね。
>こんな風に見下ろせるところがあったんですか?
眺関亭という一望できるところがありました。2階相当かな。

>2枚目の電気屋さんの看板のレトロっぽさがたまりません(笑)
電気屋さんの看板が木なんて、さすがですね。

>後ろの「旅館」も「旅籠」としておいてほしかった(爆)
「旅籠」という字の旅館もあったような。

>ホント、一度訪れてみたいところですね。
駅から近いし、そんなに広くないので、気軽に行けると思います。

●masaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>ここ、密かに行ってみようと思っていました。
>で、写真を拝見してますます行きたくなりました^^
奈良の今井町を想像していましたが、それほど観光地化されていません。
車も通ります。自販機もあります。昭和っぽいのもあります。
でもそこが気に入りました。
見残しがあるし、フィルムで撮りたいと思っています。

やはり維持管理が大変なんですね。
しかも自由がきかないなんてつらいですね。
返信する

コメントを投稿