かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

やっぱりトンボは難しい

2007年07月29日 00時14分53秒 | 風景
撮影日:2007年7月27日(金)快晴
場所:万博記念公園
機材:E-330 , ZUIKO DIGITAL ED 8mm f3.5 Fisheye , ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4

ついに青空に恵まれた。
広角で空を撮る。おまけにトンボも。
が、うまくいかない。
近くに来ない。

1.長いのを振り回す体力がないので短いので狙ってみましたが、これが精一杯。
  作戦を練らなくっちゃ。(にしきんさん、あのお写真を参考にさせて頂きました)

さすがにカメラマンは減った。座り込んだりしても大丈夫。
でもかなり日差しがキツイ。鉄の柵が暑い。

2.帰りがけに。いろんな角度から太陽の塔を撮っている方がいた。うーん、マニア!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広角 (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-07-28 22:10:02
こんばんは。
飛んでいるトンボを捕らえるのは、難しいですね。

2枚目、とても印象的です。太陽の位置もバッチリですね。
返信する
おはようございます (ka-ma-kun)
2007-07-29 10:48:44
太陽の塔が面白ですね。
構図が大好きです。

レスが遅くなり申し訳ありません。
先日お邪魔をしながら、ご挨拶が遅れてもうしわけありません。
メインサイトの引っ越しで新たにサイトを作成中でした。

このトンボ、夕方4時頃になると、蓮池のレストラン側に来て飛びます。
私はその時を待ちます。
しかし、今年の蓮の植え方をみると、例年通りに飛んでくれるか疑問です。

広角で撮影の醍醐味を味わうなら烏丸半島もお薦めです。
ちなみに運が良いとトンボや鳥が飛んでいます。

http://kamakun2.blog15.fc2.com/blog-entry-21.html

某姫とお会いになりましたね。(笑)
返信する
Unknown (まーきー)
2007-07-29 12:26:42
ご無沙汰です(^^;

1枚目のように引いてトンボを撮るのもいいですね!
ジャングルの上をヘリコプターが飛んでいるようにも見えて面白いです。
2枚目、いいですぅ!
フィッシュアイ、やっぱり欲しい・・・(笑)
返信する
Unknown (masa)
2007-07-29 19:19:34
望遠で撮るトンボとは趣が違っていていいもんですね。
で、平日にお休みを取られて行って来られたわけですよね。
かなりの回数を通われていると思いますが、その熱意には脱帽です^^

返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2007-07-29 22:58:30
●ひまぱのぱ(p.himapa)さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>飛んでいるトンボを捕らえるのは、難しいですね。
いろんなブログで飛んでいる所をよく見かけるのですが、機材などを参考にチャレンジしてもうまくいきません。
留まっている所は簡単なのですが、どうしてもパターンが決まってしまいます。
トンボの気持ちにならないとダメなんでしょうね。

>2枚目、とても印象的です。太陽の位置もバッチリですね。
太陽の塔はでっかいので、魚眼でいろいろ遊べます。
フル魚眼が欲しいこの頃です。
太陽を入れられるのは、E-330のメリットです。
直にファインダーで覗くのはかなり危険な事らしいです。

●ka-ma-kunさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>太陽の塔が面白ですね。
>構図が大好きです。
ありがとうございます。
これは柵の中に、カメラを入れ込んで下の方から撮っています。
ライブビューが可能なE-330ならではです。構図も確認できるので便利です。

>レスが遅くなり申し訳ありません。
>先日お邪魔をしながら、ご挨拶が遅れてもうしわけありません。
>メインサイトの引っ越しで新たにサイトを作成中でした。
とんでもございません。
引っ越し作業大変だと思います。お疲れ様でした。

>このトンボ、夕方4時頃になると、蓮池のレストラン側に来て飛びます。
>私はその時を待ちます。
>しかし、今年の蓮の植え方をみると、例年通りに飛んでくれるか疑問です。
暑さで参って、4時頃はいつも引き上げています。
今度はゆっくり攻めてみます。
今年は撮影しにくい植え方ですね。

>広角で撮影の醍醐味を味わうなら烏丸半島もお薦めです。
>ちなみに運が良いとトンボや鳥が飛んでいます。
数年前から行きたいと思っていた所です。(交通機関が悩みどころです)
でも、きっと行きます。

>某姫とお会いになりましたね。(笑)
ハイ、師匠と呼んでおられましたよ。(笑)

●まーきーさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>ご無沙汰です(^^;
こちらこそ。自転車でのシティスナップ、楽しそうですね。
北堀江周辺、一度行きたいなと思っています。

>1枚目のように引いてトンボを撮るのもいいですね!
>ジャングルの上をヘリコプターが飛んでいるようにも見えて面白いです。
長時間座り込んでいましたが、ナカナカうまくいきません。
動かないとよけい暑く感じます。

>2枚目、いいですぅ!
>フィッシュアイ、やっぱり欲しい・・・(笑)
楽しいですよ。いつでもお貸ししますよ。(笑)

●masaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>望遠で撮るトンボとは趣が違っていていいもんですね。
E-330でやりたかった事を堪能しています。
でも思い通りに行きません。(笑)

>で、平日にお休みを取られて行って来られたわけですよね。
>かなりの回数を通われていると思いますが、その熱意には脱帽です^^
調べると6月中旬から土日のいずれかは行ってるようです。
我ながらようやるわ。あきれました。
この日は、なぜか会社の特別休日でした。(笑)
人が減ったせいか、トンボが悠々と飛んでました。
返信する
Unknown (にしきん)
2007-07-31 00:14:36
蓮も太陽の塔もいい視点ですねぇ。

ちなみに、昨夏のアレは日本庭園の北側淵の蓮が岸に近いところから撮ったものです。

今回は大丈夫みたいですが、絞り込み過ぎると回折像の影響でユルい写真になってしまうのでF16くらいまでがいいと聞きました。
返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2007-07-31 21:32:06
●にしきんさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>蓮も太陽の塔もいい視点ですねぇ。
広角が楽しくてしょうがないです。
この日はホントに広角だけという装備でした。

>ちなみに、昨夏のアレは日本庭園の北側淵の蓮が岸に近いところから撮ったものです。
そうでしたか。西側とばっかり思っていました。
どんなに長い手をしているんだろうと思いました。(笑)

>今回は大丈夫みたいですが、絞り込み過ぎると回折像の影響でユルい写真になってしまうのでF16くらいまでがいいと聞きました。
コンデジだけだと思ったら、そうなんですね。F22まで絞ったのもあります。
チェックしてみようっと。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿