かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

大阪市営交通フェスティバル(1)

2010年11月22日 00時14分17秒 | 乗り物
撮影日:2010年11月14日(日)曇り
場所:大阪 住之江区
機材:α55 , DT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105 , DT 35mm F1.8 SAM
クリエイティブスタイル:Standard(-1,-1,-1)
Dレンジオプティマイザー:DRO AUTO
ISO:AUTO



大阪市営交通フェスティバルは昔行ったことがあるのですが、
今度はゼブラバスが登場するので見に行ってきました。
いきなりお出ましだったので、伊丹から駆けつけた疲れも吹っ飛びました。



1.この中央の方のお持ちのカメラは、minolta。SR-Tより前のモデルであることは間違いない。


2.


3.


4.


5.


6.

円周魚眼で連写(2)

2009年10月13日 00時43分32秒 | 乗り物
撮影日:2009年10月4日(日)晴れ
場所:大阪 伊丹
機材:X-700 , MD FISH-EYE ROKKOR 7.5mm F4
フィルム:DNP CENTURIA 100
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


少し角度を変えるとがらりと変わる。
ツイ追っかけてしまうけど、じっとしていたらどうなるのだろう。

露出もオートにしていたが、飛行機が画面を覆うようになると補正が必要になる。
マニュアルにすべきだった。
しかし、ファインダー内が暗くなるのでシャッタースピードの確認ができないんだな。
うーん。参った。



1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.

円周魚眼で連写(1)

2009年10月12日 00時41分22秒 | 乗り物
撮影日:2009年10月4日(日)晴れ
場所:大阪 伊丹
機材:X-700 , MD FISH-EYE ROKKOR 7.5mm F4
フィルム:DNP CENTURIA 100
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED



一度、円周魚眼で着陸のシーンを撮りたいと思っていた。
うってつけの天気となった。

比較的露出の安定している、X-700、しかしそういう理由よりも、
モータードライブ1の連写に頼ってみた。秒3.5コマ。

撮っていて嬉しくなるような感触である。
結果は大したことはなかったが。



1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.

伊丹空港

2009年10月11日 00時41分25秒 | 乗り物
撮影日:2009年10月4日(日)晴れ
場所:大阪 伊丹
機材:α350 , AF APO TELE ZOOM 100-300 F4.5-5.6(D) , AF REFLEX 500mm F8
Dレンジオプティマイザー:アドバンス
クリエイティブスタイル:標準(-1,-1,-1)


レフレックスの出番です。
が、ここ伊丹では長すぎるようです。
SR-T101さんに500mmはいらないよ、といわれた記憶が蘇る。
まっ、レンズローテーションということで。

伊丹スカイパーク、とても広かった。
カップルから、小さな子供を連れた親子、飛行機オタク。
いろんな人がいますが皆リラックスしています。

私は、阪急曽根から徒歩で南のビューポイント~スカイパークの端から端まで~JR伊丹まで。
機材は多かったが、そんなに重たいモノはないはず。
なのにかなりばてた。暑さのせいかな。



1.この揺らぎがたまりません。


2.このリングボケがたまりません。


3.このタイヤの煙がたまりません。


4.このジェットエンジンの熱風がたまりません。


5.この離陸直後の車輪がたまりません。


6.この無関心がたまりません。

再度挑戦

2009年01月01日 00時06分44秒 | 乗り物
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年も時間の許す限り撮影に出かけたいと思っています。
まだまだ未熟ですが、ご覧頂きコメント頂けると幸いです。

では、最初から昨年のネタですがいってみたいと思います。

撮影日:2008年12月23日(火)晴れ
場所::伊丹空港
機材:α900 , AF FISH-EYE 16mm F2.8 , High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 G , AF 2×テレコンバーターアポ(D)
クリエイティブスタイル:ポートレート(-1,-1,0,0,0)orスタンダード
Dレンジオプティマイザー:アドバンスオート
ISO:100,200

この日は本来、岸和田方面を狙っていたが、目が覚めると青空が・・・。
よし、もう一度行こう。魚眼を持って。

ようやくフルサイズで魚眼をまともに使うことが出来た。
やはり楽しい。

しかし、寒くなりました。手袋要りますね。
防寒着もごっついのが要ります。

ああ~、ゴミが写っているぅ。


1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


散散な日

2008年12月26日 00時04分57秒 | 乗り物
撮影日:2008年12月21日(日)曇のち雨
場所::伊丹空港
機材:α900 , AF ZOOM 17-35mm F3.5 G , AF REFLEX 500mm F8
クリエイティブスタイル:ポートレート(-1,-1,0,0,0)orスタンダード
Dレンジオプティマイザー:アドバンスオートorオフ
ISO:100,200

ホントは昨日(土曜日)に行きたかったのだけど、事情があって行けなかった。
900購入直後の再挑戦だ。午前中の天気を信じて出かける。

お、改札の扉が閉まる!?
 なんと定期券が期限切れ。昨日更新するつもりだったのだ。
 しかも、カードを持ってきていない。
 現金を使うとフィルムが買えない。ここは小銭できっぷを購入。

珍しく迷いもせず到着。

さあ、天気は悪いが、風向きは良し。離着陸方向も予定通り。
 ヨシ、まずは魚眼から。あれ?無い?なんでや?
 レンズローテーションが頭にあって、他にAF 100mm F2,AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)を持ってきている。

気を取り直して、17-35Gで撮影していると、ポツリポツリ。
 昼は、一時的なモノと思っていたが、雨足は強くなってくる。
 しかたない。引き上げよう。
 梅田に着いた頃には止んでいる。

ヨドバシで間もなく販売終了の「エクタクローム 64 プロフェッショナル(EPR)」と「ウルトラカラー100UC」を購入。
 これもポイントカードを忘れたので新規加入手続き。
 ポイント合算の手続きが必要。
 
昨日発売開始の京阪電車のKカード「さよなら、ありがとう。」1900系を求めて、淀屋橋駅まで。
 しかし、売り切れ。京橋でも売り切れ。
 
思うようにいきません。


1.


2.


3.


4.これは逆ではありません。3の構図で撮った後、そのままイナバウアーの体勢で撮影しました。


5.天気はいまいちでしたが、親子連れは結構いました。


6.

魚眼はこうでなくっちゃ

2008年10月24日 00時01分29秒 | 乗り物
撮影日:2008年10月23日(木)曇時々小雨
場所:伊丹空港
機材:α900 , AF FISH-EYE 16mm F2.8 , AF ZOOM 24-105mm F3.5-4.5 (D)
クリエイティブスタイル:スタンダード
Dレンジオプチマイザー:アドバンスオート

お休みをいただいておりました。
悲しいかな小雨ぽろぽろ。
でも行って来ました。

やっと魚眼を魚眼として使える。
行くならここしかない。
こんなに長い時間魚眼を付けていたのは初めて。

でも、どうして今回は離着陸の方向が違うんだろう?
あのド迫力の着陸のシーンが撮れなかった。
でも楽しかった。

1.魚眼。


2.24-105(D)24mm域。


3.魚眼。


4.24-105(D)24mm域。絞り開放だと周辺減光。いいですね~。


5.24-105(D)24mm域。周辺減光出過ぎ。


6.24-105(D)24mm域。


7.24-105(D)105mm域。


8.上の画像を等倍750×500でトリミング。

高松空港

2008年01月04日 20時12分51秒 | 乗り物
撮影日:2008年1月3日(木)晴れ
場所:高松空港
機材:E-330 , ZUIKO DIGITAL ED 8mm f3.5 Fisheye , ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4
       ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


帰省土産は、空港でと下心ありで寄ってきました。
ところがどっこい、便が少ないこと。
離陸が1機のみでした。

1.


2.


3.



関西空港

2007年12月23日 00時09分51秒 | 乗り物
撮影日:2007年12月18日(火)晴れ
場所:関西空港
機材:α700 , AF ZOOM 17-35mm F3.5 G , AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7

所用で関西空港に行って来ました。
用事は夜なんですが、できれば1日休んでと思っていたのですが、却下されまして夕方から出撃。
寒かったですね。風も強いし、長時間外にいられませんでした。

高ISOを試してみましたが、19インチモニタ一杯にしてもスゲエノイズとまではいかないですね。
場合によってはISO3200でもOKですね。ISO800までは実用的でしょうか?
高台寺のライトアップが悔やまれる。(笑)

1.


2.ISO3200ですが、小さいとあまり気にならない。SSを上げられる恩恵がありがたい。


3.


4.


5.


初めての連射

2007年12月20日 00時08分18秒 | 乗り物
撮影日:2007年12月15日(土)晴れ
場所:伊丹空港
機材:α700 , High Speed AF APO TELE 300mmF2.8 G, AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7

E-330との2台体制。
遠くはα、近い時はEで攻めました。
撃沈しましたが。(笑)

飛行機を望遠で撮るのは、変化が無く難しいですね。
でも、ジェットエンジンの後ろの空気の揺らぎが撮れると嬉しくなります。
それからα700の連射たのもしいです。
むやみに連射してしまいます。CF追加していて良かった。
しかし、ワードフォーカスエリアにしていると、着陸時、手前のフェンスやランプに
AFが合って困る時がありました。工夫が必要ですね。

1.YKNDさんが仰っていましたが機体の下に下界が写っていますね。


2.揺らぎがたまらない。左から風が吹いているので、左に振っているんですね。


3.


4.


5.SR-T101さんにお借りした、328。「3」の100-400とはワケが違う。(笑)

デカイヤツは魚眼に限る

2007年12月19日 00時30分55秒 | 乗り物
撮影日:2007年12月15日(土)晴れ
場所:大阪空港
機材:E-330 , ZUIKO DIGITAL ED 8mm f3.5 Fisheye , ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4

さて、今日はオフ(撮影会&忘年会)です。
天気もなかなか良くて撮影日和。
メンバーは、luckyさん、まーきーさん、Hashiさん。途中合流のSR-T101さん。

以前飛行機のお写真を見せていただいた時、きっと超広角で撮るぞと思っていたのです。
そして今なら、太陽も入れられるE-330もある。
ワクワクで出かけたのでした。

しかし、飛行機は思ったより早くて、連射の弱いE-330。
絞っているのもあるのでしょうが(絞りすぎ?)、連射能力の必要性がやっと分かりました。
しかも、レリーズタイムラグがあるようで、狙った構図にならない。
もう一度リベンジに来るぞと誓ったのでした。

これはしばらくやみつきになりそうです。


1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.


お粗末でした。