Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

ハワイ島の聖地マウナケアへの祈りに是非ご参加下さい!

2015-04-06 09:16:22 | ハワイ
アロハ ウハネ

4月8日(水)と12日(日)。朝8時と夜8時。4回祈りを捧げたいと思います。是非多くの方にご参加頂ければ幸いです。シェアもお願い致します!

ハワイ島の聖なる山マウナケア。世界一空気が綺麗な為、世界の天体望遠鏡が並んでしまっている。しかし、ハワイの人々からすると、ここは偉大なるカフナたちの遺体が埋められている聖地。天体観測の為、化学薬品が使われ、更に建設が進む予定。聖地に多大なるダメージを与えている。そこを守って来たハワイのカフナたちは、マウナケアがNoと言っている事を訴える。「もうこれ以上破壊はやめて下さい。」

日本、中国、インド、カナダなどが合同で、18階建てに匹敵する世界最大の天体望遠鏡をここに建てようとしています。地下2階も掘るのだ。。。聖地に穴をあけるというのだ。ハワイの人々にとっては大問題。工事をさせないように、今、山の地面に寝て阻止しようとしている。今、ハワイ島では大変な反対運動が起きています。

そこで皆の力を合わせて阻止できるように祈りたいと思います。私は、マウナケアに住む雪の女神ポリアフとも繋がっています。何かせずには、いられません。4というのは、ハワイの聖なる数字です。それで4回にしました。

マウナケアに行かれた方、これから行ってみたいと思っている方。。。富士山に匹敵する場所にそんな高い建物が立ってしまったら、どうなるでしょうか。景観も損なわれるばかりではありません。世界の雪山はすべてつながっています。山たちの怒りが富士山にもつながって来る可能性もあります。これは阻止しないといけない。

皆の力を合わせて、願いが届く事に大変感謝致します。上記の時間帯で、電車の中にいても、家にいても、どこででも出来ると思いますので、是非ご参加頂ければと思います。

両手を合掌させ、あるいは胸に手をあて、出来れば南の方角を向いてハワイ島をイメージしてみて下さい。



E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna

自然の神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

ハワイ島マウナケアの山頂の建設工事が中止になる事に大変感謝致します。

マハロ・ヌイ・ロア



これを4回心の深いところから言ってみて下さい。自分なりの言葉でももちろんけっこうです。出来るだけ短かくシンプルな言葉が通じます。


こちらのページをクリックしますと反対に署名する事が出来ます。是非署名もお願い致します! (50000人まで後少し!) 英語で名前とメールアドレスを入れるだけです。



https://www.change.org/p/governor-david-y-ige-stop-tmt-construction-and-arrests-of-mauna-kea-protectors?recruiter=71752405&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=share_page&utm_term=des-md-share_petition-custom_msg&fb_ref=Default


下記には、英語で美しいマウナケアの映像と、代々マウナケアの聖地を守ろうとしてきた家族、遺族の方が古典フラやオリを捧げている姿がとても美しく表現されていますので、良かったらご覧下さい。「私たちの神社、聖地である場所。遺族が眠る場所なのです。最も神聖な場所なのです。もしも、まだ休火山であるこの神なる山にこんな巨大な建設物を建ててしまったら、どうなってしまうのか想像して見てください。今まで妥協し続けて来ました。今回はNOと山が言っています。」と訴えています。

https://vimeo.com/84445481

ニュージーランドのマオリ語でのニュースでもこの問題は、報道されています。マオリの人も元々ハワイから来ているので、先住民にとっても悲しい出来事なのです。

http://www.maoritelevision.com/news/national/hawaiians-protest-against-construction-14-billion-telescope-sacred-mountain

フラのハラウに入っている方は、是非クラスの最初に皆で祈りを捧げて頂ければと思います。多くの祈りが必要です。

ハワイを愛する方、是非引き続き祈りを続け、署名や祈りの情報もシェアして頂ければ嬉しく思います。

日本の企業が建設に投資しているという事で、ますます私たち日本人が阻止する責任があると感じています。



aloha&pono


↓沢山、いいねやシェアを頂いてましたが、数ヶ月すると自動的に消えてしまうようで形跡残ってなく残念です。↓
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月は気を引き締めて行きま... | トップ | たくさんの祈りに感謝致します! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い虹 (Momilani Koko Johnson)
2015-04-14 12:05:51
昨日 4/12 マウナケアの麓の儀式に参加した所 今まで見たことのない大きな白い光の虹が私達をスッポリと包みました。皆さんのお祈り そしてクプナの祝福があった様です。マハロ ピハ
返信する
Unknown (カミムラ マリコ)
2015-04-15 11:37:36
本当ですか!!わあ~~見たかったです!! 教えて頂いてありがとうございます~~。mahalo nui
返信する
Unknown (ことみ)
2015-05-07 23:14:53
こちらの記事を、私のFacebookやblogでご紹介させて頂きたく思います。
きっと、世界の山々は繋がっていると思います。
ネパールの地震や日本での火山活動を見ていると、世界中の大地や山々が何か訴えているように思えます。
マウナケアが守られますように☆
返信する
Unknown (カミムラマリコ)
2015-05-11 09:41:03
ことみ様
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。そうですね。世界の山々は皆交信し合っています。これからますます火山活動が活発になってくる事でしょう。世界の山々へ祈りを捧げていきたいですね。

どうぞ紹介して下さいませ。ありがとうございます。

me ke aloha
返信する
Unknown (protectmaunakea.org)
2015-06-24 19:22:40
国立天文台への嘆願書にサインしてください。署名を沢山とっていただけますか?

Japanese

https://secure.avaaz.org/jp/petition/petition_558a6ca424cf4/?nflxxjb
返信する
Unknown (カミムラ マリコ)
2015-06-30 08:12:35
すでにサインしてあり、facebookにも紹介しております。反対意見が通る事を祈っています。
返信する

コメントを投稿

ハワイ」カテゴリの最新記事