Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

大事な家族の為にも、自分の健康が一番

2014-09-17 14:10:20 | 健康法
アロハ ウハネ

清里はすっかり秋の気配。夜は暖房を入れるような寒さになって来ました。この夏は、雨の多い日が続いて、ブルーベリーやブラックベリーも実が熟さないまま、秋になってしまった感じです。全国的にも世界的にも記録的な大雨が方々であったようです。更に、Supermoonが三ヶ月連続であった事で、太陽フレアも久しぶりにX級が発生。大気の不安定が続くなか、心臓肥大をわずらっている、わが家のジミー君が満月の翌日倒れました。(また復活しておりますので、ご安心下さい。)

でも倒れた時は、本当にびっくりしました。散歩から帰って来て、キッチンでパソコンに向かって作業をしていたら、横に来て急にドスンと倒れたんです。大きな体ですから、かなりショッキングな姿でした。でも意識はあったので、たぶん立ちくらみのような感じだったんだと思います。今は、大丈夫ですが、倒れた日は2日くらいは、起きるのもやっという感じでした。もう13か14歳くらいになっていると思うので、仕方のない事ですが、やはり覚悟はしながら、出来るだけの事はしてあげたいなと思っています。

特に愛犬や猫でも、飼い主の持っているものを無条件にもらってくれるという超ポノな事をします。実は、私は遺伝的に心臓がやや弱点で、ここ数年、年に1~2度心臓が苦しくなる事がありました。健康診断では引っかからないので、特に大きな問題ではないようですが、今年は、一度も起きていなく、逆にジミーが心臓肥大になった。。。これは、関連があるのかもしれないな~と思っています。まさに一心同体になってます。

もちろん、すべての病気が飼い主のせいというわけではありませんし、自分の愛ペットが病気になったのは自分のせいだとピリキアになってもいけません。すべては、I ka pono mea … 起こるべくして起こるのですから、何か自覚するような事があれば、そこで気がつけばよいのです。皆つながっているので、皆で一緒に体験して、学びあって成長しているのです。私はあなた。あなたは私。一心同体である事を認識して、自分もいたわりながら、同時に余裕があれば、相手や他人もいたわっていき、ストレスにならない程度にベストを尽くしていけば良いのだと思います。

私の場合には、私がより自分の健康を意識して、食生活はもちろんの事、肩こりなどを毎日きちんとほぐすような体操をしたり、有酸素運動、舌出し運動などを心がけて、心臓を鍛える事が大切であるというメッセージとして受け止めています。最近は、本の翻訳の仕事を頂いて、座っている時間が増えている事、ジミーが散歩できる時間が短くなっているので、運動不足になりがちです。しっかり運動する時間をとりながら、生活して行きたいと改めて思う今日このごろです。

無理してお金の為に働いても健康を害してしまっては、何の意味もありません。
みなさんもくれぐれも自身の身を守る事が家族の安心にもつながる事をしっかりと意識して生活して頂ければ幸いです。

皆つながっている。自分が心身の健康の波動を広げる事で、廻りも強くなり“安心“第一ですね。このような時代に、「安心」する心が広がるのは、何よりも波動が上がる事になると思います。

天候、気圧の不安定を伴う、地球の変革期です。何よりも心身を鍛えておく事が先決であると、痛切に自覚するメッセージをジミーがくれました。



- 今週の誓い -

E Na Eha Akua E Na Aumakua E Na Kupuna
神々よ、天使たちよ、守護霊たちよ、ご先祖の皆様

昨日まで経験した事すべてに大変感謝します。

自分の健康が家族の健康につながっている事を自覚し、しっかりと心と体のケアをしていく事で「安心」を広げる事を誓います。


Mahalo nui loa

* * * * *




aloha&pono




PS.アラニが最近ジミーと同じマットに寝るようになっていて、面白い~と思ってましたが、動物は、人や他の動物が体調悪いと分かるようですね。心配して、そばで愛を送ってくれていたんだな~と分かりました。ちょっとジミーをおそれている部分もあるので、この微妙な距離感がまた可愛いです。アラニありがとう♡





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1~9の間のどのくらい? | トップ | あわの唄から生まれたア(天)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康法」カテゴリの最新記事