福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

朝ごはんの重要性・・・朝ごはん食べてますか?

2023年05月12日 | 高校野球 中学野球
良く出張などでビジネスホテルに泊まり、朝のバイキングに行くと

皿におかず山盛り、サラダ山盛り、ご飯大盛り

そして牛乳や、ヨーグルトなどを席に運び食べ出す人が居る・・・

「ひぇ~朝から良く食べれるな~」と感心しているおっさん

そのおっさんの皿は、味付け海苔、漬物少々、ご飯小盛、納豆、ふりかけ

程度だ。

それだけでなく、朝飯に「すき家」や「吉野家」などに行くと

朝から牛丼大盛りを頼んで食べている人が居る。

夜勤明けじゃなかろうかと見ていると、重労働作業者のようだ。

食べないと身体が持たないんだろうな。

考えてみれば、人間晩ご飯を7時頃に食べたとして、睡眠

約8時間ほど、食べない訳だ。

だから、エネルギーは消費されていて、朝はお腹がペコペコ状態な筈。

だが、朝ごはんを食べない子供も居る。

これでは成長過程に於いて能も身体も働けない。

「朝ごはん食べてますか?」

良く、中学硬式クラブチームや高校野球などに於いて

朝の8時から試合が始まる場合、朝の5時から起床を1週間前から

準備させるチームがある。

長男が、2年生の秋の北信越大会、準決勝

相手は日本航空石川

前日が雨天中止で、急遽選手の宿泊先を保護者会で探したが

朝飯の段取りが出来ない

監督指示で、球場から一番近い場所に住む役員が用意しなければ

ならなく、その担当がおっさんだった。

午前5時30分に朝弁当を受け取り、交通違反をして金沢市の

宿泊先まで走った・・・予定の6時5分前到着

選手は既に1時間のアップや素振りを終えて居る。

そして朝ご飯・・・誰も残す子は居ない。

聞くと、1週間前からこの練習をさせているとの事。

1週間前から5時に起きて、身体を慣らす、これが高校野球なんだな。

何が言いたいのか、それは、戦う前の準備が必要と言う事だ。

遠征で、早朝出発の際に、現地到着まで寝るのはいいが

到着しても起きてこない選手も居る・・・

準備も必要だが朝ごはんも如何に重要なのかを判らないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。