福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

事務局ミィーティング

2014年03月27日 | Weblog

昨日は、指導者に時間を貰い、事務局ミィーティングを行った。

選手達と今後の方針、約束、心構えと色々と話をした。

そして、今日までに事務局に最低3つの約束をメールするように伝えた。

「ホームランを打つ」「全国制覇する」・・・そんな事では無い。

ホームランを打つ、全国制覇する夢を持つのは結構だし、大事な事だが、その前に大事な事は

一杯あるはずだ。

個々の能力を上げる事は、非常に大事だが、今オールスター福井と言うチームに

いる以上は、チームとしての行動や考え方も必要な事だ。

野球は1人でやるスポーツで無い以上は当然だ。

 

そして、今日事務局宛にポツリポツリと部員からメールが届き始めた。

「道具を大事にする」

「~への感謝を忘れない」

「親に朝おはようを言う」

色々とあるが、大事な事が一杯書かれていた。

その選手1人1人に事務局の思いをメールして返信した。

 

夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に、夢なき者に成功なし・・・

 

新部員が入部する今、心を変えて全員が成功するチームにして行こう。

 


甲子園観戦記・・・家族旅行

2014年03月26日 | Weblog

月曜日、次女から「明日甲子園に連れてって・・・」と頼まれた。

次女は中学2年生・・・春休みだがユニバーサルやディズニーランドでは無く、甲子園に連れて行け・・・と言うほどの高校野球ファンだ。

と言うより我が家は高校野球気違い一家だ。

「よし」と言うことで火曜日の休み、家族全員で甲子園に向かった。

地元の高校が出る場合は、バックネットで見るが、今回は予算削減?と言うより外野席で一度見ようと言う事になった。

第一試合目

広島新庄対東海大三・・・一応北信越代表と言う事で東海大三を応援したが負け・・・

しかし、外野席から見る野球は又違っていい物がある・・・

そして、自由に出入りできるから最高だ。

試合が終わり・・・甲子園を満喫する事に・・・

甲子園神社・・・

そして、選手宣誓の擬似体験・・・

甲子園歴史館

色々な有名高校のユニホームが・・・しかし福井県のユニホームは無かった・・・残念だ。

発見!小林総監督のコーナー・・・

NPBドラフト疑似体験コーナーで家の息子は

読売巨人軍に1位氏名を受けて

小さくガッツポーズ・・・楽天に指名して欲しかったそうだ。

そして、2試合目

今治西対桐生第一

・・・ところが試合が始まっても今治西の応援団が超少ない!

パラパラだ。

長女の情報によると渋滞でバスが到着していないとの事だ。

その内、試合が中盤になった頃・・・ようやく応援団も集まりだす。

しかし、感動したのが、応援団が到着してない事を知った桐生第一高校の応援団は

今治西の相手にもブラバンが演奏をして、拍手していた・・・泣けた! これぞ甲子園!・・・だ

第三試合目

龍谷大平安と大島高校

実は平安にはピュールベースボールヤングの横山君がベンチ入りしている。

今回の応援の最大目的は、横山君の応援だ。

しかし、御膝もとの京都平安高校の応援がちゃっちく見えてしまう・・・

大島高校の大応援団!

恐ろしい声援と地響きのような拍手!ワンストライクとるだけで指笛が鳴り響く!

こんな凄い応援団は始めて見た・・・本当に凄かった。

本当に楽しい、感動をした家族旅行だった。

・・・そして忘れていけないのは甲子園カレーだ。

 

 


春季全国大会結果・・・

2014年03月23日 | Weblog

第22回全日本硬式野球連盟春季全国大会は、我々オールスター福井が

2回戦で破れたヤンキース岡山が見事優勝した。

先ずは、ヤンキース岡山の選手の皆様、関係者の方々おめでとうございます。

ジャイアンツカップの出場権利を手にして本当に羨ましい限りです。

今大会は、我々ゾーンには、本当に強豪が揃った。

あの神戸須磨クラブでさえ2回戦敗退・・・ヤング広島、兵庫伊丹ばかりを

気にしていたが、

ヤンキース岡山、静岡JBCも強いチームだ・・・

と言うよりさすが全国だ・・・どこも強かった。

今回の全国制覇には並々なら無い強い気持ちがあった。

ヤンキース岡山・・・もう一度対戦したいチームだ。

子供も親もチーム全てが心ひとつの時に・・・

 


全国大会 ベスト16で散る・・・

2014年03月22日 | Weblog

1回戦 3月21日(金)有漢スポーツ公園野球場

      TEAM 一 二 三 四 五 六 七 八 九 合計
      新潟ヤング(新潟) 1 1 0 0 0         2
      オールスター福井(福井) 1 0 3 3 2         9



先発(福井) 上中尾→中野→大木 捕手 五十嵐
先発(新潟) 阿部→曽我→中村→飯田 捕手 津野

本塁打 上中尾(福井)
三塁打 杉田(福井)
二塁打 五十嵐(福井)・細川(福井)

初回、先取点を許すも、上中尾の先頭打者本塁打で同点に追いつき、1点ビハインドで向えた3回五十嵐、佐々木のタイムリーで3得点
4回も細嶋、細川のタイムリーで3点を追加、5回は杉田の3塁打を皮切りに得点を挙げ、5回コールドで2回戦に進出しました。


2回戦 3月22日(土)倉敷マスカットスタジアムサブ球場

      TEAM 一 二 三 四 五 六 七 八 九 合計
      オールスター福井(福井) 0 0 0 0 0 1 0     1
      ヤンキース岡山(岡山) 2 0 2 2 0 0 ×     6



先発(福井) 横地→中野→大木→上中尾 捕手 五十嵐
先発(岡山) 金谷 捕手 妹尾

二塁打 松浦(福井)佐々木(福井)藤原(岡山)妹尾(岡山)

今大会、優勝候補筆頭のヤンキース岡山に挑むも、


残念ながら、ベスト16にて敗退になりました。

ベスト4になったチームは

KIX21(大阪)・倉敷ビガーズ(岡山)・ヤンキース岡山(岡山)・兵庫伊丹(兵庫)

となった。

ヤンキース岡山・・・さすが岡山県統一戦(ボーイズ・シニア・ヤング)を制しただけあって強かった。

明日から夏に向けて再出発だ!

 


僕らの甲子園始まる・・・

2014年03月21日 | Weblog

選抜高校野球が始まるのと、同日同時刻・・・僕らの甲子園も始まった。

昨晩11:30に出発・・・車中泊したメンバーは元気良く開会式を終え、いざ試合会場へと。

11:00試合開始だが、現地よりの速報が入らない・・・おかしい?

現地から降雪により会場が変更との事だ。

そして、予定より2時間遅れの1回戦が始まったようだ。

先発は上中尾・・・しかし初回に先取点を許し、0-1のビハインド

しかし、その裏、先頭打者の上中尾は本塁打で同点に、しかし2回又もやリードを許す。

3回、五十嵐、佐々木のタイムリーで3点を追加4-2

3回はピッチャーは中野、4回から大木に代わり

4回、細嶋、細川のタイムリーで更に3点を追加7-2

5回、杉田の3塁打を皮切りに2点を挙げ、9-2の5回コールドで1回戦を突破しました。

明日は、本命の(多分)ヤンキース岡山・・・今大会の最優勝候補だ。

勢いに乗り頑張って欲しい。