福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

中日本スーパージュニア大会

2011年04月20日 | 高校野球 中学野球
急遽、5月7~8日に行われる中日本スーパージュニア大会に参加する事になった。

ヤングリーグにはレギュラー大会、ジュニア大会、スーパージュニア大会がそれぞれ設けられている。

レギュラーは当然学年に関係なくガチンコで戦う大会、ジュニア大会とは2年生1年生で作られるチーム

スーパージュニアとは1年生のみで行われる大会だ。

今期は、和歌山スーパージュニアと鈴鹿スーパージュニアに参戦する事になっていたが、1大会増えた。

この中日本で上位6チームが6月に行われる、関西中日本SJ大会に出場する事が出来るので非常に楽しみだ。

只、このスーパージュニア大会の目的は、

新入団された1年生選手の交流と挨拶や身だしなみ、審査の受け方や全力疾走などヤングリーガーとしての基本教育と保護者の方には審判やアナウンス、記録などの体験を通し親睦とリーグ活動に理解を深めていただくため。

なのだ・・・投手も1日3インニングの投球になる為、総力戦だ。

お父さんお母さんも何らかのご協力体制をしなければならない大会だ。

親も子も一生懸命!・・・その中でも勝つこともこだわって行きたいと思っています。

さて、HPの選手紹介が遅れていて本当に申し訳ないと思う。

早く機会を作って選手の写真を撮らなければ行けないと思いつつも、遅れている次第だ。

福井で練習試合が行われる際に撮影に行きたいと思うので今しばらくお待ち下さいね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (富山県の父)
2011-05-01 17:05:16
スーパージュニア大会を検索すると、このブログに辿り着きました。

岡山大会でもASFの方々も確かバックネット中段くらいで見かけました。

このブログを拝見させて頂いてとても子供達に対する思いを感じ取れて同じ北陸ブロックとしても、子供を持つ者としてとても心が動かされました。


大会のルール?などは知らなかったので、投手3イニングとなると、本当に総力戦なんですね。
こういう事を知る事が出来て良かったです。


個人的には、多くの出場機会があれば経験も出来ますし良い事だと思いました。
私の子供は上手ではありませんが、『野球が好き』と言っているので、いつかはという思いでいます。


他チームの父親ではありますが、またこのブログに寄りたいと思っていますので、宜しくお願いします。


では
返信する
Unknown (事務局)
2011-05-04 14:01:35
コメント有難うございます。

入団している選手は皆平等と我々チームは考えております。
そして、子供一人一人性格も運動神経も皆違います。

それらを考えて我々チームは子供達の指導に心掛けております。

それが、亡き小林繁総監督の意思でもありました。

当チームの指導者はこう言います。

「選手に尊敬される指導者じゃないと子供達は付いてこない」

怒鳴る、怒る事で言う事を聞かそうとする指導は必ずしっぺ返しが来ると思っております。

だから当チームの指導者は子供達と仲良しです。

ご子息が「野球が好き」と言っておられる非常に嬉しい事です。
まずは、野球が好きである事、これより大事な事はないでしょう・・・

子供達の成長曲線は色々です。
焦らず、長い目で子供の成長を見守ってあげて下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。