福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

出場報告・・・

2012年01月29日 | 高校野球 中学野球

昨晩、携帯電話が鳴った・・・見知らぬ番号だったので不安げに出ると、

敦賀気比高校エース山本翔大君からだった。

甲子園出場の報告だ。

「おめでとう!頑張れよ」と普通の会話だったが、電話を切ってから感動が訪れた。

 

我々は、直接の指導を行わない裏方部隊だが、そんな裏方に対してもきちんとした対応が出来るのは、

本人の心構えも当然だが、やはり親の教育も左右している事は間違いないと思う。

 

今回は、気比に進学した山本君が晴れて甲子園出場するが、同期で北陸高校に進学した西永君、高原君、高志高校に進学

した浅野君も可愛い可愛い卒団生だ・・・彼らにとっては3年生の最後の夏に向けて頑張って欲しい。

翔大・・・純也やジーニョ、幸輝らの為にも頑張れよ。

 

さて、室内練習場が丸岡から福井市内に移転する事が決まりました。

現在の室内より広く、環境が良いと思っています。

まだまだ現在6年生の生徒募集は行っていますから、環境の整ったオールスター福井へ是非!


選抜高校野球

2012年01月28日 | 高校野球 中学野球

チーム卒団生、山本翔大君がエース番号をつけている敦賀気比高校が昨日、選抜選考委員会で選ばれ、

甲子園に出場する事が確定した・・・

そして、東海代表として出場する三重高校は、山本君がオールスター福井時代に最大のライバルとして戦った

三重ゼッツの三浦君がエース番号をつけている。

共にヤングリーグでは活躍した選手だけに非常に楽しみだ。

 

そんな中、昨日今期卒団の保護者からメールを頂いた・・・

推薦で希望の県内私学高校に合格したとの事である・・・おめでとう!

彼も又進学先の高校でエース番号をつけて欲しいものだ。

これからは、県立の受験も近づいてきているが、受験をする卒団生も頑張って希望の学校に進学して欲しい。

 


久し振りの外練習

2012年01月23日 | 高校野球 中学野球

昨日は、天気が良かった・・・又温かかった一日だった。

気温が上がる事を想定して、外練習に切替えたが見事予想は的中して汗を流す事が出来たようだ・・・

さて、昼食時には、竹澤・松山両コーチからお弁当チェックが入った。

お弁当の中身のチェックと言うより量のチェックだ・・・

心技体と言う言葉があるが、小中の頃は技より、まずは体が必要だと個人的には思う。

怪我をしない体・・・ボールを遠くへ投げれる体、飛ばす体と体が本当に基本となる。

やはり体格の大きい子のお弁当は量も多い・・・小さい子はお弁当が非常に少ない。

チームとしては食べる事も練習の一環としているので、個人的には好きな物(おかず)を中心で食べさせてやって欲しいと思う。

 

バランスの良い食事をするのが理想かも知れないが、しかし、嫌いな物では食は進まない。

以前、尊敬しているある野球人に聞いた事がある・・・

その答えは、「好きの物を好きなだけ食べさせてやって下さい・・・若いですからそんなんで病気になりませんから」

だった・・・個人的に色々な考えがあると思いますが、とにかく食べて力をつけさせましょう。

 


東京オートサロン

2012年01月19日 | 高校野球 中学野球

この時期は、代表以下事務側は本職の仕事で大忙しになる・・・

1月は東京 2月は大阪 3月は名古屋とモーターショーが開催され、出展とその準備で大変だ・・・

13日~15日に行われた東京オートサロンは3日間で30万人が訪れる大イベントで幕張メッセで開催され、

1日では、見回る事が出来ないほどのブースト車両展示が行われる・・・

昨年は、この中でチューニングカー部門で最優秀賞を受賞して一躍恩恵を受けた事もある・・・

このイベントには色々な有名人も訪れ、今回見つけたのは

さんや、有名な韓流スター、その他色々で、毎度お馴染みの元WBC世界バンタム級王者の薬師寺さんは当ブースで

長い時間遊んでいた・・・

韓流スターを一目見ようと、百人以上のおばさん達が、場所取りを行い、約6~6時間一歩も動かず

ずっと待つ姿は、怖ろしかった・・・

東京のショーが終わった瞬間、疲労から風邪をひいた・・・

ちなみに、禁煙の報告は、やはりみんなでワイワイお酒を飲む時は、吸ってしまう・・・

しかし、昨日は、1日2本、本日から1日1本をしばらくやって完全にやめる方向で調整中だ。


山田選手練習参加

2012年01月11日 | 高校野球 中学野球

オリックスバファローズの山田投手がチーム練習に参加してくれた・・・

成人式の為、今回は福井に居る事が長かった山田投手は、最後の休みを返上して下さいました。

本年入団の左のエース級投手と軽くキャッチボールをしてくれましたが、やはり軽く・・・と言っても

コントロールの良さとボールの切れは素晴らしいものです。

山田投手有難うございました・・・

今年は、是非1軍での活躍をチームで応援しますから!

 

さて、チーム竹澤コーチが昨年末より禁煙外来に成功して見事禁煙したようだ。

私も、昨日、禁煙外来を訪れ、本日より薬を飲み始めた・・・

1週間は、タバコを止めずに薬と併用して、1週間後からタバコも吸わないと言う事だが、本日始めて軽めの薬を飲んだが

今だ(現在13:00頃)なのに朝~2本しか吸っていない・・・(普段ならこの時点で10本は越えてるだろう)

余り吸いたくないし、本当にやめれそうな気もするが、お酒を飲んだ時が非常に怖い気がする・・・

頑張ろう・・・お酒を飲む時誘わないで下さいね・・・