福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オールスター福井第13期生 卒団試合

2015年11月30日 | Weblog

オールスター福井第13期生 卒団試合が、昨日フェニックススタジアムにて開催された。

3年生にとっては、フェニスタでの練習は、これが最後だ。

 

何れ高校野球に入り、市長杯等では試合は出来るだろうから、その時は中学生での野球を思い出してほしい。

試合終了後には

在団キャプテンより卒団生にマイクスピーチが行われ

一人一人に花が渡された。

 

そして、卒団生から一言が贈られ

記念撮影となった。

 

3年間ご苦労さんと言いたいが、

これからが本当の野球人生の始まりだ。

誰もが願う、甲子園出場に向けて、切磋琢磨して欲しい。

 

卒団式は、又次回あるから

涙の用意をしといてください!

 


選手自らの決断・・・

2015年11月29日 | Weblog

昨晩、楽天酒井コーチと食事をする為、某居酒屋に行くと・

ボックス席に見慣れたお顔が・・・

敦賀気比高校野球部後援会会長殿だ・・・

その中には、私目の高校野球呑み友達の姿も

 

どうやらフェイスブックで知り合った、高校野球大好きの集まりだそうだ。

大阪等の県外からも集まった高校野球ファン達は、高校野球を熱く語りべろべろになっていた。

 

さて、オールスター福井は子供の自主性を伸ばすという事を前提に指導を進めている事は、過去において何度も説明してきた。

頭ごなしに押し付ける、野球、行儀を、考え方を行わず、選手自らが考え行動する事を重視している。

そんな中、

春季全国決勝で1点差で負けた、戦士たちは、自分達で考え、自分達で行動を起こすようになった。

練習開始前には、毎日当番制で、何かの文言を放ち、終了すると又もや文言を並べ

練習への態度の見直し、反省点を述べるようになった。

小林寛新キャプテンも、敗退してからの目つきが変わった。

目つきだけでなく、行動までもが変わった。

キャプテンとしての自覚を更に深めたようだ。

 

野球は楽しく・・・をモットーにしているが、楽しむのとふざけるのは全く違う・・・

正直、中学生だから、ふざける事もある・・・しかし、今のオールスター福井戦士は、自分達で自覚を持ったようだ。

喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・

では、無いがこの自覚と悔しさを忘れなければ、楽しみなチームになるだろう・・・

頑張れ!

 


明日は最終体験日・・・

2015年11月28日 | Weblog

今朝は、残念な事に雨天にてフェニスタでの行事が中止となった。

そして、室内練習場に向かうと

大会で負けてからの初めての練習を見学したが

何かが違う・・・落ち込んでいるわけでなく・・・恐ろしい闘志が漲った選手の姿が多かった・・・

 

壁には選手自ら張り出した

と言うことだ。

 

酒井楽天コーチも自ら徹底した指導を開始・・・

凄く頼もしく感じた。

この悔しさを忘れない・・・と言う部員に期待だ!

 

そして、明日は予定通り

行います。

 


お帰りなさい・・・酒井コーチ

2015年11月27日 | Weblog

昨年末、東北楽天イーグルス、内野守備コーチに就任した

元、NPBプレーヤーで守備職人と言われた、酒井忠晴さんが、昨日福井に戻った。

福井を第2の故郷としている、酒井コーチは

来年の新人キャンプ開始まで、福井に在住して

 

徹底的にオールスター福井の指導を全てボランティアで行ってくれる。

昨日も、事務局をを訪れ、

監督や松山コーチと指導に関する事の話し合いを行い

予定を立ててくれた。

冬季は、室内練習場と言う事で、やる練習も限られてくるが、その中で基本に戻り、細かな指導を行う予定だ。

 

そして、お土産をたくさん頂いた・・・

指導人には、楽天イーグルスの用品等・・・

お宝物満載だ。

私目にも

頂いた・・・自慢だ!

1点差で負けた、この悔しさを忘れない・・・ぞ!

 


最終体験入部に関して・・・

2015年11月26日 | Weblog

11月29日(日)の最終体験入部は、天候の不安定もあるのですが、

オールスター福井入部を前向きに検討してくださる事を前提に

体験入部者による、体験試合を予定しております。

 

先ずは、18人以上の選手が揃う事、天候が良いことが大前提になります。

あくまでも、前向きに検討している部員によるもので、昨年もありましたが、取り合えず、試合が出来るなら・・・なんて簡単な思いの方

既にチームが決まっている方は、ご遠慮下さい。

 

体験試合は、15:00-からの予定です。

又、17:00からは、通常の体験入部となります。

残り枠は、3~4名程度の部員募集となります。

ご検討下さい。

 

東北楽天イーグルスの現役コーチも参加予定です。

 

宜しくお願い致します。