福井県の高校野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日の県民福井新聞

2010年07月24日 | Weblog
昨日の県民福井新聞を見て、非常に嬉しかった。

本年3月まで一緒に練習に励んできた、西永君と山本君が揃ってクローズアップされていた

「頼もしい1年生 敦賀気比 山本投手」

「大任任され活躍 北陸 西永捕手」

と題され、評価されていた・・・2人は今年の3月までオールスター福井でバッテリーを

組み、色々と活躍してきた。

「山本の球は俺が捕ります」と2人で活躍を誓い合ったが、進学先は異なってしまった。

しかし、これは仕方の無い事だ。

2人はこれからライバルとして活躍していくだろうが、将来、敦賀気比VS北陸戦があると

山本VS西永 山本VS高原 等目白しい戦いが見れるので非常に楽しみだ。

県大会の決勝で戦う事を夢見ています。




オールスター福井卒団生大活躍

2010年07月22日 | Weblog
昨日は、家族を連れて一路敦賀総合運動公園に高校野球観戦に向った・・・

取り合えず、福井商業対春江工業の試合を見学していたが、正直福井商業らしくない試合展開でがっかりした。

パスボールや緩慢な守備により一時は春江工業がリード・・・なんとか後半に点数を取り返し、辛くも福井商業がベスト16入りしたが、全身まっかっかに日焼けして痛い思いをするほどの試合でなく、愕然とした。

うって変わって、本日は仕事と言う事で、高校野球は頼みの福井新聞速報で・・・と思ったが、当チームの保護者さんが敦賀気比高校の試合を見学しに行っていたので、逐一報告してくれた。

本日の、試合では、昨年卒団の北陸高校の西永君が、2塁打2本で2得点を挙げ大活躍。
しかし、チームは敦賀工業に4-7で敗退。

気比高校の試合では、同じく山本君が1年生ながら先発・・・今も奮闘している。
昨年卒団の、中尾君もタイムリーを放ち、先取点を挙げるなど、本当に色々なチームで
卒団選手が大活躍している。

これは、やはり、チーム運営を子供の成長の為と考えて行っているからの結果だと思う。
オールスター福井の場合は12月に卒団しても、その後も無料で選手の練習参加を行っている成果だと思う。
何事も、子供の成長と活躍に念頭を持っている考え方が成果を生んでいるように思えるので今後も続けて行きたいものだ。

ベンチ入り1年生

2010年07月14日 | Weblog
昨日、敦賀気比高校の高原投手のお父さんと電話で話しをした・・・

敦賀気比高校進学後、腰の病気やなんかで、なかなか出れる機会が無くて、春の甲子園でも

天理相手に1勝したが、背番号は10番だった。

それが、最後の最後の大会で背番号1を背負い挑むのだから親としても嬉しい限りだろう。

今回は、今年の3月まで一緒に練習していた、弟の涼太君も北陸高校選手としてベンチ入り

したと聞いているので、親としては複雑な心境だろう。

何にしても、甲子園目指してクラブチームで励んでいただけに感無量だろう。

事務局も、愚息を何とかして甲子園に行かせたいものだ・・・

しかし、その時に命があるものか凄く心配だ。

八尾柏原ツインズ戦・・・

2010年07月12日 | Weblog
夏季全国大会が終了して、保護者の何人かと残念会をやっていた時に事務局の携帯が鳴った

同じく夏季全国大会で、大会優勝候補の兵庫飾磨クラブに惜敗した「八尾柏原ツインズ」

チームの代表だった。

練習試合の申込みだった。

丁度グランドが取れていない日だったので、必死に探すと福井大学グランドに空きがあり

早速開催する事になった。

激戦大阪地区を勝ち抜き飾磨クラブに善戦したチームが出向いていただける事に感謝して

選手にも失礼の無いような試合をする様に良く言い聞かせた。

しかしだ!前日になり天気予報は雨・・・テルテル坊主を作るも、明け方、福井の西の空は

真っ黒だ・・・しかし、何とかやりたいし、八尾さんも同じ気持のはずだ。

保護者にスポンジ隊を結成すべく長靴などの指示を行い、開催する事になった。

八尾さん到着予定の頃から何とぽつりぽつりと降り出して来たのである。

えらいこっちゃ・・・と試合開始時間を早め、試合開始!

それからは、レギュラー戦。ジュニア戦、レギュラー戦と何とか行う事が出来て

本当に助かった。テルテル坊主のおかげだ。

最後にはチーム全員で写真を撮り、解散。

八尾柏原の巽さんからは、本日撮影した画像まで送って頂いた。

是非共今後とも親交を深め、切磋琢磨して行きたいと思いますので宜しく御願致します。

今回は本当に遠路遠征有難うございました。

頑張れオールスター福井卒団生

2010年07月10日 | Weblog
夏の高校野球の組み合わせが終わり、いよいよ来週から予選が本格的に始まる。

3年生にとっては最後の大会だが、オールスター福井第5期卒団生の諸君は是非共、集大成として頑張って欲しいものだ・・・

5期生以外でベンチ入りの報告を受けているのは、敦賀気比高校で、中尾君、室田君、そして、ついこの前まで一緒に練習をしていた山本君が、北陸高校では西永君がベンチ入りをしていると聞いている。

嬉しい限りだ。

何より嬉しいのは、高校進学後の選手の活躍だ。
特に卒団して、直ぐのベンチ入りは、非常に嬉しい限りだ。

最終的にどの高校が切符を獲得するかは判らないが、悔いのないような戦いをして下さい。

さて、又も敦賀から練習生が入部した。
今回の選手は、3年生と言う事で、身長も180cmを越える大型選手だが、これから高校進学までの間、頑張って欲しいものだ。