先ずは、画像をご覧下さい。
一見 BBS LM?と思えるデザインですが、多分コピー商品か、或いはネット通販の格安ホイール(外国製造)では無いかと思われます。
このトラブルが高速道路で起きていたら、一体どうなるやら?と思うほど恐ろしい事です。
単純にアルミホイールといえども命を乗せる大事な部品です。
単にデザインでドレスアップするだけの物では無いのです。
アルミホイールには、大きく分けると、鍛造製法と鋳造製法に分かれますが、
判り易く言うと、おにぎり(鋳造)とお餅(鍛造)と考えてください。
おにぎりは、どれだけ強く握っても、空気の隙間が出来ます・・・そして長い時間放置して、カチカチになっても、床に投げつければバラバラになります・・・
しかし、お餅は、杵でズンドコズンドコ叩き潰し、ひとつの塊になり、放置してカチカチになって、床に投げてもバラバラになりません・・・
ニュアンスの違う説明になってしまいましたが、良く似ているニュアンスです。
ですから、強度のある鍛造製法の場合は、削りまくり、スポーク部などを細くしても強度が保てますが、鋳造の場合は、余りにも削りすぎると強度が持ちません。
ですから、鍛造製法は、軽くて丈夫です・・・が高価になります。
鋳造製法は、重くて強度が鍛造に劣ります・・・が安価です。
鉄下駄を履いて走るのと、アシックスのランニングシューズで走る違いで、バネ下加重と言い、タイヤホイールは軽ければ軽いほど運動性能が良くなり、燃費も良くなるのです。
最近では、メーカーが発売する鋳造ホイールでなく、デザインだけを真似たコピー商品がネットオークションなどで出回り、知らずに購入
そして、先の画像のようにトラブルが相次いでいます。
アルミホイールを購入する際は、やはり専門店で、ちゃんとした物を購入して下さい。
そして同様にタイヤも同じです。
皆さんタイヤに製造年月が刻印されているのをご存知でしょうか?
N5N2513・・・と刻印されているのがそうです。
これは、2013年の25週目に製造された物となります。
タイヤもいくら目があっても、古くなるとゴム成分では無く、プラステックのように硬化してひび割れが発生して、エアーがするりするりと抜け、大バーストを起こします。
大体、2~3年すれば、既に寿命は尽きているとお考え下さい。
そして、タイヤも生物です・・・店頭の棚に太陽の日射がこんこんと浴びているのを買うのは如何かと?
これは、判り易く言えば、回転すし屋で朝からぐるぐるぐると回り続けているお寿司と同じです。
タイヤは日が当たらないところで管理するのが大事なのです。
命を乗せているものですから・・・
さて、本題です。
当店は、プロショップとして、言わば高級クラブのようなショップと思われているかもしれませんが、
タイヤホイールの安さだけは自信があります!
ただ、安いだけでなく「いい物を安く!」がモットーです。
正直、大きなタイヤSHOPに勤めているスタッフ達が当店でタイヤを購入するほどの安さです。
♪タイヤ買うなら・・・♪ホイール買うなら
是非、当店に一度ご相談とお見積もりをしてみて下さいね。