福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒団生の活躍・・・山本翔大編

2011年09月25日 | Weblog
昨日は、第二回の体験入部が行われた・・・



約30人を超える体験入部の選手が集まりバッティングや守備等の練習を行った。

昨日は、レギュラー勢が大阪KIX大会に参加勝ち進んでいた為、レギュラー陣のお手伝いは無かったのが残念だが

それでも参加して下さった選手達は硬式ボールを飛ばして楽しんでくれていた。

既に、入部届けを提出してくれている選手もおり、今後増えていってくれると嬉しいのだが。

さて、そんな体験のお手伝いに来た、山本皓太君のお父さんから

「羽水戦でノーヒットノーランをやりました」と報告を受けた。



卒団生の山本翔大君が敦賀気比の主戦として成し遂げたようだ。

報告を受け、非常に嬉しかった。

何よりも卒団生の活躍ほど嬉しいものは無い。

山本君の同期で北陸高校の高原君も2安打、西永君は1安打1打点と頑張ってくれているようだ。

1年生でも白崎君が北陸高校でベンチ入りしているようで頑張ってくれている選手達に拍手をしたい。

4人しか居なかった山本君世代・・・高志の浅野君も投手としてベンチ入りしていて文武両道として大活躍だ。

後輩達も先輩に負けないように頑張っているので応援してあげて下さいね。




成長してきているなぁ~

2011年09月24日 | Weblog
昨日の1年生のスーパージュニア 菰野ボーイズ戦から明けて、本日は柿原Gにて愛知尾州ボーイズさんと4試合の

スーパージュニア戦を行う事になった。



1試合目は挨拶もありグランドに向うと、先発は斉藤・・・で試合は始まっていたが、

相手チームの体のでかさに驚いた・・・聞くと2年生が4名ほど入っているとの事で、今日はいい体験が出来ると思っていたが

SJ組もよぉ~打つようになってきた・・・1・2番の水島、徳力 清水西小コンビは打つは、走るは・・・何でもありで

いいコンビだ・・・水島は鼻血を流血させながらも三遊間にクリーンヒットを放っていた。

4番北村の右中間への満塁弾は中一の打球、飛距離では無いと本当にびびった。

皆、成長している・・・そして必ず出場できるから楽しくて仕方ないだろう・・・1戦目は打撃戦を制して勝利

今からも3つとも勝つつもりで頑張るぞ!

そして、大阪に向ったレギュラー組は・・・2回戦で北大阪BDに11-2で勝利・・・

昨日に続き木下の完投・・・そして平沼のフェンス超えツーラン本塁打と打線は爆発・・・

こちらも参加全員が出場できて本当に良かった。

控えの選手も全員出場して頂いた勝利は、最高だ。

今から主催チームのKIX21BBCと準々決勝を戦う。

ここに勝てれば、明日決勝を賭けて、本年ジャイアンツカップ準優勝、ヤングリーグ神戸須磨クラブとの対戦が濃厚だ。

頑張ってくれ!




大阪KIX21ベースボール大会 初戦突破

2011年09月23日 | Weblog
大阪KIX21ベースボールクラブの大会が行われた。

現在、福井工大福井にはこのKIX21BBCから何人かが入部して活躍しているとの事だ。

早朝出発で、更に1回戦の相手は愛知大会優勝の京都BBCだから、厳しい戦いを予想していたが、

打線爆発に木下の好投で11-0の4回コールド発進をした。

びっくりした!

正直、ここしばらく3年生はお休み(学校行事なんかも含めて)する場面が多かっただけに良くやった。

明日は、2回戦、3回戦と強豪が続くがひとつひとつ頑張って欲しい。

1年生のスーパージュニアは、美山で菰野ボーイズさんと対戦したが、1試合目は斉藤の貫禄の投球で、

2試合目は小林健の好投で2試合とも勝たせていただいた。

最近SJ組は、津田四日市シニアさんや白山シニアさんなんかと練習試合をして全戦全勝が多いので

ここらでガツンと落とす次期かな~と思う。

調子に乗りすぎるのは禁物だ。

さて、明日は第二回目の体験入部が行われる。

第一回目により数名が確定している・・・余りたくさんの生徒を募集しないのでお早めに体験に参加して頂きたい。


ビックコミックオリジナル

2011年09月15日 | Weblog


休日、嫁と近所のお蕎麦屋さんに行った。

注文をして大好物のカレーうどんを待っている時に、「ビックコミックオリジナル」に目を通していた。

「あぶさんや」「深夜食堂」を読み終え次のページに入ると。そこは昨年島袋投手を要して春夏連覇を遂げた

興南高校の我喜屋監督の手記が載っていた。

「選手に掛ける魔法など無い」「選手は愛情で育てる」等勉強になる言葉が書かれていた。

次号も続くそうなので興味のある方は読んで欲しいものだ。

さて、今朝の福井新聞に「敦賀気比高校」新監督就任の記事が掲載されていた。



当チームの初代監督であった東哲平君が・・・監督就任された。

以前から極秘情報として知ってはいたから驚きは無かったが非常に嬉しい事でもある。

東監督とはひょんな事で知り合った。

ひょんな事とは、事務局の会社は京都にも支店があり、その際の寮の近くの居酒屋さんで知り合ったのが東監督のお父さんだ。

江夏投手と酷似して居る事から野球談義になり、その内に「家の息子が敦賀気比に居た」と言い出し

話しが盛り上がったものだ・・・その内に本人に合わせてもらい、それからの長いお付き合いだ。

東監督には、巨人の内海君や小林繁総監督を紹介してもらったり、色々と野球では世話になった大恩人だ。

そんな東監督の下、敦賀気比高校野球がどう変わっていくか見ものだ・・・

敦賀気比、福井工大福井、北陸、福井商業(順不動)の4強に加え、新たに啓新高校、

そして、春江工業や武生商業高校など、今後の福井県高校野球戦国史がどうなるのか?

我々クラブチームも襟元を正して、選手育成に励み、各高校野球界で活躍する選手造りを目指していかなければいけない。

啓新高校 硬式野球部発足

2011年09月10日 | Weblog


正直、極秘情報として「啓新高校」に新しく硬式野球部が発足する事は密かに判っていたが、

今朝福井新聞の掲載を見て、凄腕の監督を招聘しての発足には少々驚いた。

大八木 治監督

東海大甲府高校を率いて、甲子園ベスト4入り3回の実力者。

自身も東海大相模で甲子園優勝を果たしている選手・・・

これで、新たに福井の高校野球のページが変わるような気もする。

現在、中学3年生の諸君もこれにて又進路に悩むだろう・・・

しかし、楽しみだ!