福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

保護者会長と言うポジション

2014年02月28日 | Weblog

昨年、9月に新チームへの保護者会が結成され、1年生の責任者、2年生の責任者を歴任した方に保護者会長を引き受けて頂いた。

当初、チームを引き受けてから事務局の仕事は、グランウンドの確保や支払い関係、手続、支部や連盟への保険手続や、色々な登録

支部会への出席、練習試合の確保、遠征の段取、会計、保護者への連絡や保護者会などの資料作り、

ホームページの管理など本当に作業が多くて、仕事も出来ない状況だった。

その中で、新保護者会長は、遠征などの段取は保護者会で手伝います。

・・・と断言して今に至る・・・

一口で遠征の段取と行っても、配車の段取り、人員の確保、弁当の手配、各種連絡、そして泊まりなどになると、

宿泊先の管理・・・細々とした事が本当にたくさんと出てくる。

その中で、文句も言わず、お手伝いしてくれる保護者も居る・・・

これから、全国大会、そして色々と全国前に段取や試合で多分大忙しだと思う。

しかし、会長が色々と出来るのも回りの保護者が団結しているからだと思うし、そう思いたい。

保護者会長と言うポジションは非常に孤独だ。

人間だから悩む時だってある・・・しかし自分が受けたい以上は責任がある・・・全国の保護者会長よ頑張ってほしい。

 

そして、子供が野球を出来る事のお手伝いをしてくれて本当に有難うございます。

頑張れ保護者会長!

・・・と云う自分も息子のチームの保護者会長だから頑張らないと!

 

 


オリンピックが終わり

2014年02月24日 | Weblog

オリッピックが終わり、テレビではベストシーンが放送されているが、メダルを取った選手が口を揃える事・・・

「~誰かのために」・・・

「~誰かのために」・・・「自分の為にだろう」と思う方もおられると思うが、当然自分の為に戦う事は必定だ。

しかし、やはり、その中で「~誰かの為に」が加われば、それはそれは大きな精神力が宿るだろう。

我が子が居る学童野球チームで、その「~誰かの為に」を唱えても難しいだろう。

そして我々のオールスター福井でも、少しずつ考え始める、そして高校野球に進み、その中で、ようやく

「~誰かの為に」と思い出す選手が増えてくる。

野球と云う競技も1人で出来る競技では無い・・・9人のレギュラーメンバーだけでなく、ベンチで控えてくれる選手、

バットをひいてくれる選手、ランナーコーチをしてくれる選手、全てが揃って1人前のチームとなる。

その中で、「~チームメイトの為に」と言う気持ちを強く抱いてくれるとチームワークが生まれる。

保護者も同じだ・・・我が子のプレーしか見ていない、我が子が出ていないと面白くない・・・気持ちは理解できるが

それでは、保護者のチームワークも乱れてしまう。

全てが一体になれること・・・理想論かも知れないがそう目指したいものだ。

 

一流アスリートが必ず口を揃えること・・・「陰で支えてくれている人に感謝」

野球をやれる事は、そんな体に育ててくれた親に感謝

グローブを使える事は、仕事をして買ってくれた親に感謝

試合が出切る事、試合を組んでくれた指導者に、審判をしてくれた保護者に、グラウンドを確保してくれた保護者

グランドを整備してくれた保護者・・・等など色んな人に感謝

試合が終わったら、美味しいご飯を作ってくれるお母さんに感謝、洗濯してくれるお母さんに感謝・・・だ。

 

回りで支えてくれる人々は、グラウンドで活躍してくれる事を願っている。

そして、その笑顔をいつも見たいと思っている。

笑顔と元気!オールスター福井のモットーだ。


初練習試合・・・

2014年02月23日 | Weblog

本日は、三重県にて某強豪チームと今年初の練習試合を行った。

天候も良く暖かい日だったが、当然初試合と言う事で、ムタムタをイメージしていたが、

1試合目は4-1で勝利、2試合目は大差にて勝利したとの事。

今年の新チームは、以前のようなスーパースターこそ居ないが、凄くバランスが良く、強いチームだと自負している。

投手陣も右が3枚、左が2枚、バッティングもスタンドインする選手も入れば、中距離砲、小技砲、全てがバランスいい・・・

守備力も素晴らしい・・・後は、この中に新2年生がどんどんと入ってきて競争が起きれば、凄いチームになるだろう。

春季全国大会まで1ヶ月を切った・・・

この調子で頑張って欲しい。

 


シーズンイン・・・

2014年02月22日 | Weblog

久し振りの更新です・・・

ようやく2月後半になり、温かい日が続くようになり、シーズンインと云う感じです。

ようやく明日は、本年最初の練習試合で三重に遠征に出かけます。

2月前半に予定していた試合が、雪で中止になり出遅れ感がありますが、春季全国大会に向けて調整してきます。

3月は過去に無いほどの忙しさですが、春季全国制覇に向けて頑張りましょう!

 

さて、息子が所属している学童野球チームの卒団式が2月11日に行われた。

保護者会長として、思い出に残る卒団式を・・・と云う強い思いで頑張ったが、80%の実力しか発揮できなかった。

作ったスライドショーが開演30分前に全て壊れ、作り直したが、今ひとつ納得が出来なかった。

それでも、参加の保護者様は感激してくれたのか、涙涙の連発で、特に監督は最初から最後まで泣いていたような気がする。

作ったスライドショーはユーチューブにUPしたので、見て見て欲しい・・・

 

皆さんも自分の子供をあてはめると涙が出てきますよ・・・

因みに、我が子のスライドショーを是非作ってほしいと言う方は遠慮せずに申してくださいね・・・

 

西藤島卒団生徒に捧げるスライドショー

http://www.youtube.com/watch?v=cWUb68LFxPc

西藤島キッズ劇場VOL1

http://www.youtube.com/watch?v=jerCJ6-CXNc

西藤島キッズ劇場VOL2

http://www.youtube.com/watch?v=8AuaA5xzWoc

西藤島キッズ劇場VOL3

http://www.youtube.com/watch?v=RKRCuAHsnLk

西藤島キッズ劇場VOL4

http://www.youtube.com/watch?v=aCrzv677lz0

 

西藤島劇場は長いので4分割にしました。

今年のオールスター福井の卒団式でも作るぞ~

 


大雪で遠征中止

2014年02月09日 | Weblog

久し振りの更新です・・・

今日は本年初めての遠征練習試合の予定で、昨日は保護者会長と久し振りに遠征バスのエンジンを始動して

万全の体制を整えた筈だが、大雪との事で中止、延期となった。

3月の全国大会制覇に向けて調整をしたかったが残念だ。

そんな中、息子が所属する学童野球初の県外遠征は、一か八かの賭けで決行!

 

我々、ヤングリーグ京滋支部の京相楽の代表に御願しての対戦だ。

朝5時30分、起床してレンタルバスで向うが、息子のテンションはMAXだ・・・まるで遠足に行くような感じだ。

私は、仕事がある為、留守番隊だ・・・現地リポーターからメールが届き

2勝1敗で、今年初の練習試合は成功に終わったようだが、京相楽の代表には、本当に御世話になった。

これも人間関係・・・人との付き合いは大事にしないと・・・

 

さて、息子のチームはさて置き、オールスターも幸先の良いスタートを切りたいものだ・・・