福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒団交流試合

2014年11月29日 | Weblog

今日と明日はオールスター福井さんの卒団試合が行われる。

3年生最後の練習試合と言うことで、京相楽さん・富山さん、奈良さん、そして福井嶺北さんの4チームで勝ち負けは差し置いて、楽しく思い出の交流を深めようと言うことだ。

朝からは雨と言う事で、予定は狂ったそうだが、昼からは天気も良く試合をやっているそうだ・・・

明日は、オールスター福井さん卒団の

長君(福井工大福井)・野口君(北陸)・御簗君(敦賀気比)の3選手も

当時中学時代に使っていたユニホーム姿で登場するそうだ。

 

皆高校時代のユニホームを着ますか?と話があったそうだが、甲子園ベスト4の立役者、御簗君が敦賀気比のユニホームを着たら

中学生はビビッてあかんやろ~と言う事で、オールスター時代のユニホームを着る事になったそうだが、

多分ピチピチだろうな・・・

 

凄く楽しみな一日だ。


体験入部生による体験試合に参加しました。

2014年11月26日 | Weblog

24日、オールスター福井さんの体験入部生による体験試合に参加しました。

フェニックススタジアムのナイター試合で、電光掲示板を使用しての体験試合は、18名が参加して、丁度2チームに分けて6回まで開催されました。

参加の選手は、みんな素晴しく、活躍して・・・そして何より楽しく野球をしていました。

 

現在入部確定者は4名と聞いていますが、闇雲に部員を増やそうとする姿勢が無く・・・又体験説明では

「他のチームの体験にも参加して、子供が行きたいチームを決めてあげてください」との事だ。

他のチームを批判する姿勢も無いのが好印象だ。

 


春季全国大会11年連続出場決定!

2014年11月23日 | Weblog

昨日は、来年より息子がお世話になるオールスター福井さんの春季全国大会予選を応援に行った。

ヤングリーグの北陸支部は現在6チーム(小学部含む)が所属しており、昨日は中学部の予選が福井県営野球場にて行われた。

中には、2回勝てば全国やん!楽やな~と思われる人も多いと思うが、それは違うね・・・

いきなりの準決勝と言うことでのプレッシャーは相当なものがある・・・

それに、嬉しい事に毎年行われる全国大会で、オールスター福井さんが全国の強豪相手に戦い、上位進出があるから、この北陸枠は存続されている事も事実だと思う。

ましてや、ヤングリーグの北陸支部は凄くレベルが高く、どのチームも油断ひとつ出来ない。

準決勝は、強豪金沢ヤングさん・・・

元々ボーイズリーグ加盟だったが、ヤングリーグに新規加盟したチームだ。

シートノックが始まると・・・上手い! 投手の投球を見ると、速い! いい! これは勝つのは厳しいと思われた。

試合が始まり、先発の倉野君は、初回低めに球が集まり・・・いい出足だ。

そして、0-0で向かえた2回、倉野君の2塁打から先取点・・・1-0

しかし、その裏、倉野君の球が高めになりだし、金沢打線に集中攻撃・・・1-4 倉野君から1年生竹島君に代わるも、これまた竹島君も緊張の余りか良くない

それでも、3回、オールスター福井打線は6点を挙げ逆転!7-4 更に4回2点を追加した。9-4・・・ところが5回裏又もや金沢打線につかまり救援した森も捕まり同点に追いつかれる

金沢ベンチは大盛り上がり・・・だ・・・9-9

実は、今回2年生の投手で4番バッターの坂井翔君が学校のサッカーで骨折・・・厳しい事態が起きていた。

もう投手が居ない・・・福井ベンチは坂井拓君をマウンドに送り込んだ。

坂井君は、見事その後相手の強力打線を封じ・・・たが。こちらも無得点

なんと延長タイブレークに突入した。

ここで、特筆すべきは、最終回の福井さんの攻撃、代打の吉田君が安打を放った事で、0点で抑えられたが、延長の場合は1番山口君からだ

相手は、9番バッターから

しかし・・・私目もう見ていられない・・・精神状態が駄目だ・・・球場の外に出て耳を塞いでいた。

何分過ぎ頃だろうか・・・球場に戻り、ネットの隙間から覗くと、1塁手 水野君のガッツポーズが!やったー得点板を見ると

福井11-9金沢 勝った~

 

続いての決勝は、オールスター福井さんの4倍以上部員が居る高岡ヤングさん・・・

初回、2アウトランナー無しから、榎本君の安打から、倉野君、高原君、小林君の連続タイムリーで一挙3点、その後も着実に追加点を挙げ

先発の坂井拓君は、安定したピッチングで、竹島、倉野君と引継ぎ9-2で5回コールドで優勝した。

 

現在、オールスター福井さんは12名の部員だが、少数精鋭の彼らは怪我で出場出来ない「坂井翔を全国に連れて行こう」を合言葉に死闘を征した。

見事なチームワークだった。

11年連続全国大会出場のプレッシャーもきつかったようだ。

おめでとう・・・オールスター福井戦士諸君!

金沢ヤング 高岡ヤング 富山ヤングの分も頑張って北陸支部の実力を見せ付けてください。


明治神宮大会 2回戦

2014年11月16日 | Weblog

明治神宮大会応援に行っている、M氏と昨晩TELすると・・・

ネットLIVE中継をやっている・・・との事で、検索するとABCがLIVE中継をしている・・・

今日の先発は1年の加賀ビッシュこと、山崎君だ。

平沼君を投げさせないでどこまで通用するか?が課題のようだが、3-8で敗退した。

勝ちを求めれば、当然平沼君先発だが、今は平沼に次ぐ投手育成が大きな課題だろう。

負けはしたが、山崎君達、1年の投手がいい経験を出来たのは収穫だろう。

この冬に、更にパワーUPして甲子園優勝を目指して欲しい。

そして

1回戦も読売巨人軍で敦賀気比出身の内海哲也選手が応援に

昨日も練習中に

遊びに来てくれたそうだ・・・

いいね!

 

・・・今朝は、オールスター福井さんが福井県営球場で練習試合との事で、見学に行ったが、

相手のシニアチームのユニホームは、昔の中京高校と同じ物だ。

なかなか感動した。

 


親の姿を見て育ってくれよ・・・

2014年11月15日 | Weblog

オールスター福井さんがフェニックススタジアムで練習試合をする情報をキャッチして見学に行くと

保護者のお父さん方は、一生懸命グランドの水汲み作業をやっている・・・手伝おうと決心して、ボランティアで作業のお手伝いをした・・・

話を聞くと、午前7:00から作業して一段落したら、大雨・・・これで本日2回目だと言うことだ。

2回目の作業も終わり、新しい土を入れた瞬間・・・又もや雨! どうなっとるんけ?

又もやグランド整備を行い、ようやく試合開始だ・・・

1試合目 京都の名門木津川シニアさんVSオールスター福井さん

初回、グランドの悪さから両チームが得点 木津川さん3点先取、しかしオールスターさんも2点返し 2-3

その後2-4から、5-4と逆転すると、今度は限りない程の大雨だ!

試合を中断して、又もやグランド整備・・・しかしグランドはまるで水田・・・今回は大物だ!

 

仕事に遅れるから、これでご無礼したが、お父さん方は、子供に野球をさせる為に必死だ。

ずぶ濡れになりながらのグランド整備・・・審判員・・・と

こんな姿を見て、子供たちは育ってくれる事を祈りたいものだ!

野球をやれる喜びを持てば・・・誰かの為に頑張れる事が出来れば、くじけない強い気持ちが芽生えるだろう。