福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

グランドチャンピオン大会 中日本予選

2010年09月30日 | Weblog
10月末は、グラチャンの中日本予選がある・・・中日本から1チームの出場だ。

オールスター福井ゾーンには、春季全国大会3位チームの東海球友会や鈴鹿ブルズが居る。

相手ゾーンには、全国屈指の三重ゼッツ・・・そして高岡大会優勝のプリンスジャパンが居て混戦が予想される。

3年生にとっては、最後の最後の大会で何が何でも勝ち進んでグラチャン出場を果して欲しいと思う。

今週末は、そんな事もあり、京相楽チームと遠征練習試合、2週間後は西宮フェニックスと敦賀でガチンコ対決をする予定だ。

そんな中、選手も調整をうまく行い、悔いの無いように頑張って欲しい。

ルーキーズ

2010年09月27日 | Weblog
昨晩は、体験入部が終了して、自宅に戻り、一杯やっていると、「ルーキーズ」と言う映画が始まった。

事務局は、野球人たるもの清潔にそしてスポーツマンらしい容姿をするべきものと考えている・・・だから、映画が始まり、ロン毛に茶髪・・・帽子の後被りしている番組を見て

こんなロン毛が甲子園に出れるわけ無い・・・馬鹿馬鹿しい・・・と考えて居た・・・

しかし、段々見ていて入り込んでしまった。

容姿はともかくとして、仲間と共に夢を目指し頑張る姿に最後は涙ちょちょぎれ状態だった

仲間を信じ、夢を掴む姿は本当に新鮮だった。

さて、昨日の体験もいい選手が集まりありがたかった。

チームを選ぶと言うことは、本当に大変な事だと思う。

保護者さんも真剣だから当然の事だと思う・・・そんな思いで入れた選手だから本当に気持を持って接していかなければいけないと毎度のことながら痛感した。

オールスター福井では、1学年MAX12名までと考えている。

これは、小林総監督からの指示でもあり、先ほどの保護者さんの思いを考えての選択だ。

そして、何よりもオールスター福井のユニホームを着たい・・・と考えている選手が集まってくれる事を願っている。


秋季高校野球

2010年09月25日 | Weblog
秋季高校野球も、本日4強を決める2試合が行われ、当チーム卒団の山本君は、

若狭打線を相手に5回迄パーフェクトピッチングで2安打完封で4強に駒を進めた。

北陸高校では、西永君と高原君がベンチ入りしているが、明日は工大福井との対戦で注目だ

4強は予想通りシード高が上がりそうな感じがするが、卒団生が居る北陸にも頑張って欲しい・・・

昨日は、在団生の保護者達と色々と話しをする機会があったが、3年生の親は進路の問題で

色々と悩む時期だ・・・


♪今日は何の日~

2010年09月19日 | Weblog
♪今日は何の日~・・・そう当チーム卒団生の山田修義君の19歳の誕生日です。

山田修義君は1991年9月19日生まれ・・・で本日で19歳・・・

オリックスバファローズでの背番号は57・・・プロ野球選手の背番号は3で割り切れる数字がいいと言われていますが57を3で割ると19・・・まさに19づくめですね・・・

19と言えば、我が心の総監督小林繁さんが巨人・阪神時代につけた背番号・・・

そして、57は小林総監督の亡くなられた時のご年齢・・・何か因縁めいているような感じです・・・

来年は、修義君は何かをやってくれそうに思います・・・

そして、恩師でもある小林さんのように沢村賞を獲れる選手に成長して欲しいものです。

さて、2回目の体験入部が昨日終了しました。

いい選手がいますね・・・是非共うちのチームで頑張って欲しいですね。

松山コーチご尊父様急逝

2010年09月18日 | Weblog
先々日、松山コーチのご尊父様がお亡くなりになられ、告別式が行われた。

告別式には、第一期生から現在までの卒団生並び、卒団保護者がたくさん来られ、

松山コーチと卒団生達の絆の深さが良く判った・・・

オリックスバファローズに入団した山田修義君からも、花が対で届けられており、

松山コーチが野球のコーチをしてる事を知らない親戚の方は、

「なんでプロ野球選手から花が出てるやろ~」と不思議がっていた。

さて、本日は第2回目の体験入部が行われる・・・

昨日は、足羽から1人の入部報告があり、又本日も1人の入部申込みを受け、

2010年度の生徒は、既に4名が確定となった。