福井県の高校野球・中学野球をこよなく愛するおっさんのブログ

福井県の野球小僧を応援するおっさんブログです。
最近は大学野球にもはまっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年一年の全日程終了です・・・

2010年12月30日 | Weblog
昨日は、練習納めが行われた。

そう言えば、昨年の練習納めには雪の中、小林総監督も来られて、選手達に色々とお話しをして頂いた。

普段は、いつも笑顔で指導される総監督だったが、最後のお言葉は

「正月に朝起きてお父さんお母さんに”あけましておめでとうございます”と挨拶が出来ない奴は新年の練習に参加しなくていい」

だった。

野球は楽しくやるもの・・・しかし、行儀の悪い奴は野球をする資格が無い・・・いつも総監督がおっしゃっていたお言葉だ。

現在の新入部員も、この言葉を必ず守って欲しいものだ。

さて、今年1年、オールスター福井ブログにお付き合い下さいまして、有難うございます。

来年も1年オールスター福井は子供の為に、そして福井県の野球の為に頑張っていきますので応援下さい。

皆様が、良いお年をお迎えできる事をお祈りして、又来年です。

有難うございました。

オールスター福井納会2010年

2010年12月27日 | Weblog


昨日は、片町弥吉さんで2010年度のオールスター福井納会が開催された。

選手、保護者合わせて100名を越える人数になってしまい、仕方なく選手は1階、その他は2階に別れての納会になった。

まずは、第八期卒団生の卒団式が行われました。

卒団生の進路予定は(まだ未定だが)白崎君・柴田君が北陸高校、大石君が福井商業、藤田君が高志高校を目指しているそうだ。

途中埼玉に引越しでチームを離れた佐藤君も頑張っているそうで、卒団証書が代表より郵送される。

県内のボーイズリーグから途中移籍の森久君は、明徳義塾高校に進学するそうだ。

オールスター福井は、県外高校進学は基本的にお断りしているが、森久君の場合はボーイズリーグにいる時から目を付けていたらしく、今回に関しては、代表と保護者のお話し合いで決定したようだ。

卒団式が終了後には新入部歓迎会が行われ、オリックスバファローズの山田投手から激励の言葉を受けていました。

今回入部の選手は15名だが、1年間練習生として頑張っていた、敦賀の市川君が、退団して「オール敦賀」に移籍する事になった。

理由は、市川君のお父さんは当チームのコーチをしており、そのお父さんが「子供を引き離したい」との事で、これも代表と協議しての移籍だ。

お父さんはコーチとして残るが、生徒は今後オール敦賀で頑張って欲しい。

最後の挨拶でチームを離れる市川君の涙の挨拶には、会場も皆涙、涙でした。

そんな市川君の心境を察して山田修義君も激励の言葉を掛けていました。



会場には、勿論小林総監督も来場してくださり、保護者は挨拶をしていました。

2時間半と言う短い時間でしたが、笑いあり、涙あり、そして山田修義君のお父さんの「子供の育て方と親の心のあり方」の講和ありで、大変良い時間を過せました。

この場を借りて関係各位の皆さんに御礼を申し上げます。



ちなみに参加して下さった山田修義一家とは、この先、修義君がメジャーリーガーになっても、毎年の納会に参加してくれる約束をしましたので・・・

岡山中学生硬式野球選手権大会

2010年12月26日 | Weblog
岡山県にある中学生硬式野球チーム全てが一同して「岡山中学生硬式野球選手権大会」が開催されたようだ。

http://www.young-league.com/2010_local/2010_01okayama.html

ボーイズリーグ・リトルシニア・ヤングリーグ全23チームの戦いだ。

このようなリーグを超えた大会は、今やそこら中で行われて、それぞれが交流を持っている・・・

今回は第一回大会と言う事で、嬉しくもヤングリーグの4チームがベスト4入りに全て入っている。

以前からオールスター福井も「福井県中学生硬式野球大会」等を開催して、福井にある全12チームで交流戦を行ったらいいのに

と考えているが、色々とあり叶う事は出来ずにいる。

大人の政治等は、さて置き、本当の意味で福井県の野球の為だと思う。

そんな大会を福井県の高校野球の関係者に見て頂いて、福井の選手を県外に流出させない事が本当に大事だと思う。

そうしなければ、今後春の選抜で福井県のチームが甲子園を目指す事は本当に困難な事になるような気がする。

人口が80万人足らずの小さな県だからこそ、大事な事なんだけどな~。

さて、本日は納会だ・・・100名を越えるので今から事務局は用意に旅立つのでこれにて御免だ!

代表からのクリスマスプレゼント

2010年12月25日 | Weblog








昨日は、メリークリスマスだったが、事務局にはサンタクロースが本当に居る・・・と信じている子供が3人も居る為、

プレゼントを買わなければならなく、財布の中は小銭しか残らないほどで、メリークルシミマスだった。

そんな本日、当チームの子供たちに代表からクリスマスプレゼントが届いたぞ。

DSのカセットでもケーキでも何でもない、トレーニングマシーンだ。

野球がうまくなるには、体造りをするには持って来いのプレゼントだ。


これで、この冬に体を鍛えて春には一回り成長して欲しいものだ。

これらのトレーニング機器は今後も増やしていく予定です。

山田修義を勝手に応援する会

2010年12月22日 | Weblog
先々日から、事務局の携帯に見知らぬ番号の電話が何通も掛かってくるようになった・・・

そのほとんどが、03から始まる番号で、「俺俺詐欺」かと不安に思いながら電話に出ると「フジテレビの特ダネ」ですとか

「スーパーモーニング」「ミヤネヤ」ですとか、はたまた「読売新聞」ですとか、とにかくそんな所ばかりだ。

「小林繁さんが亡くなられてそろそろ1年ですが・・・」「番組で取り上げたいのですが奥様の連絡先を教えて欲しい」など

小林総監督のことばかりだ。

番組で「今年亡くなった著名人」の特集をどこの番組も取り上げているらしい。

なんだかんだ言いながらあれから本当に1年が近づいてきたんだなぁ~と思う。



さて、事務局は山田修義君のお父さんに「山田修義を勝手に応援する会を作る」と言ったら「勝手にやって下さい」と言われた。

そこで、勝手に応援する会の応援Tシャツを作った。

その応援Tシャツを当チーム納会で初売りするぞ・・・

今回は限定10枚だけ・・・修義君の直筆サインも入れてもらう予定なので欲しい方は是非どうぞ。

又、山田御父上の許可が出次第、オールスター福井ホームページで販売するのでご購入願いたい。

但し、これで利益を上げるつもりは全く無いので、変な噂は立てないで欲しい・・・

あくまで、山田君が来年1軍で先発する時に1人でも多くの人に着て応援して欲しいからだ!