~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

*****

~~~お詫び~~~

ご訪問ありがとうございます。 ブログアップも遅いのですが、お気軽にコメントしてくださいね。

コメントのお返事はこちらですることもありますが、伺って書かせていただく事もありますのでご了承ください。


2014年  今年も更新がかなりスローだと思いますがよろしくお願い致します。

あっという間に日々が過ぎていきます。

何かとバタバタしていてなかなかブログアップが出来ていませんが、ちょっとずつアップしていきますね。 しかしかなり旅行記が溜まってきてしまい、季節はずれな記事アップもあるかと思います。
気温差で、体調もおかしくなり易いですから皆様ご自愛くださいませ。

ブログめぐりもそんなに出来ていませんが、コメントくださった方のところを中心に廻っていきますね!


ナイトミュージアム

2007-04-29 12:57:18 | films
3月に観に行こうと思っていて何だかんだと行けない状況でした。
そんなこんなでやっと観に行けました

全然仕事が長続きしないラリー(ベン・スティラー)が息子としっかり絆を深める為に、やっと見つけた職は博物館の夜間警備員。

ベテラン3人の代わりに新人1人を雇うという赤字対策の求人だとの事。。。
色々な部屋を説明してもらい、即仕事にと言われてしまいます。
初日3人のベテラン警備員は何だか気になる事を言い残して帰っていきました。

とまぁこんな出だしです

こんな博物館があったら面白いかも
館長は物事を最後まで言わないし、かなりカチカチ頭な感じの人。
でも、ちゃんと展示見てないのかなぁ??一つ消えてしまったら判るようなものなのに。。。(だってミニチュアの・・・だって見つけた人よぉ~~~)

私のお気に入りは写真の恐竜かな。。。可愛い
本当に骨なのに可愛かったなぁ~

あとはイースター島のモアイ
動けないけどなかなか良いやつでした。

ロビン・ウイリアムズ(ルーズベルト役)がここでも良い味出してました。
「私はルーズベルトではない。ただの蝋人形だ」という台詞良かったな。
ここで魔法に掛けられた歴史の面々と会うことがラリーを成長させていったのだと思います。



ルーズベルトに歴史を知ることと言われたラリー
敵を知ることが一番の攻略法ですよね。。。確かに。
そのおかげで色々な事が解決できたり。

しかし、博物館が物凄く散らかってしまった夜の状況をTVで見たあとの館長の反応はちょっと不思議。
夜全てのものが生き返るって知っているのかいないのか。。。
首を言い渡し鍵とライトを受け取った後、大盛況の館内を見てまた黙ってそれらを返す。。。儲けが出るならこの男でいいやっていうのが良く出ていて面白かったわ。

ちなみに職業斡旋の担当していたおば様、ベン・スティラーのお母さんなのですって


嬉しいお届け物☆

2007-04-28 19:14:47 | goods
今朝ピンポ~~ンとチャイムが鳴りました。
何かな?と思ったらお荷物ですとの事。

受け取ったのは春頃には完成できるから待っててねと昨年関西に行ったときに待ち合わせて会った、小学校の頃からの友達に言われていたプレゼントです。



可愛い入れ物に入って届きました。
開けて中を出すとこれまた素敵にラッピングされています

開けてみると



きゃぁ~~こんな素敵な収納袋まで付いています
キルトを作ってるのって話を聞いてはいたので、届くのを心待ちにしていたのですが、開いてもう狂喜乱舞しちゃいました



袋の生地と同じ生地が裏面で、実は表面はこんな風になっていたのです

色々こっちが良いかなあっちが良いかなって考えて作ってくれたので、時間が掛かったとお手紙には書いてありました。
時間掛かっても当然よぉ~~~
こんな素敵なキルトを素敵な刺繍入りで作ってくれて。。。

嬉しい。。。嬉しい。。。物凄く嬉しいです

色々凝り性な友達です、きっと納得が行くまで何度も何度も作り直したのだろうなって想像が付きます。

本当にありがとう。。。また会いに行くね

きゃぁ偶然♪

2007-04-26 21:18:18 | life
今日はとっても良いお天気でしたね~~
こんなに良いお天気でかつ暖かいと出掛けたくなるって自然な事だと思いませんか?(笑)

という事で六本木へ出掛けて来ました。
先ずはヒルズへ。。。



毛利庭園ではつつじが綺麗に咲き誇っています
そのままブラブラとまたまたミッドタウンへと移動しました。

先ずは先日は行かなかった上の階へ
ここで何となく近々会おうねって話をしていた友達に日にちいつにするか返信をしてなかったので、「今ミッドタウンです~(略)~来週辺りにしましょうか?」とメールを送りました。

返ってきたメールには「私達もミッドタウンに居ます、ちょっと疲れたので休憩所にて休憩中です」と・・・

きゃぁ~~~~これは休憩所に行くしかないでしょ

本当に久々にそれもこんなところで会うなんてビックリです。
暫くお喋りしちゃいました
旦那様にも初めてお目にかかりました。

彼女達は新美術館へ行ってからミッドタウンに寄ったらしいのです。

平日のわりに今日は人が多いなぁって思っていたのですが、
きっとに誘われてお散歩に出掛けようって人が多かったのでしょうね。

駅で別れた後、ちょっと風が強くなってきていましたが私はテクテク歩いて帰宅しました。
今日も良い運動したわ

帰ってきたら眠くなってしまいましたもの。

チーズとヨーグルトの豆乳ケーキ

2007-04-24 19:40:37 | sweets


クリームチーズがあったので、ケーキを焼く事にしました。
今回はチーズとヨーグルトを混ぜたので乳製品は使用していますが、その他バター、卵、お砂糖は使用していません

チーズケーキを乳製品抜きで作るのも美味しいしヘルシーなので好きですが、今回はクリームチーズを消費したかったのです

今回ちょっとヨーグルト多めで良い酸味が出ました。粉も多めだった為、ブルーベリーがしっかりと上に乗っかっています。
一口サイズに切って持って行ったので、今日皆で集まったときに食べました。

ヨーグルトがダメって子も居たのですが、何とかこれなら食べられたので良かった良かった

先日マッシュポテトを作ったときに半分ほど使って作ったジャガイモのマフィンはちょっとゆるかったから、残念ながら写真はありません

さて、今度は何作ろうかしら

アースデイ東京2007

2007-04-21 23:14:02 | life
4月22日は『地球を想う日』アースデイです。
東京ではアースデイ東京2007が21日22日に代々木公園メインで開催されています。

今日はとっても良いお天気で暖かかったですね~~

本当はじっくりと朝から出掛けて色々見たかったのですが、諸事情でいけないかもと思っていました。
でも、日曜日はの予報なので短時間ならと夕方ちょっとだけお散歩ついでに代々木公園へ出掛けました。

実はよく行くオーガニックコットンのお店に顔を出したら生地類は出展している(でもかなり売れてしまったらしい)とのこと、だったらついでに買ってこようと会場でキョロキョロ。
結構広いので地図で位置を確かめてから移動しないとギリギリなので終わってしまうのです

 

もう終わりに近い時間だというのに凄い人です。

時間があればオーガニックのお野菜達、オーガニックの布ナプキン、フェアトレードのブース、ホメオパシーのブースや色々な体験できるブース等見たいところは沢山あったのですが何せ時間が時間です

地図とにらめっこしつつ目的のブースへ到着
あぁ良かった、もう既に終了時刻過ぎていたけれどまだまだ沢山の人がいます

という事で私も色々物色を
ハギレ等も確かに種類が少なくなっています。
いつもよりもお安くなっているので商品もチェック


私が買って来た品々です


生地はとりあえず2種類買って来たので、他はまたお店に買いに行く事にします。

ここではあちこちからカフェ等もショップを出しているのでマイ食器を買って(借りる事も出来ます)食べたかったのですが、これまたタイミングが悪くてこれらは結構遅くまで営業しているっぽいですね。
これもお店に食べに行く事にしましょ。

コンサートはまだ続いていたのでBGM代わりに聞きつつちょっとだけさぁ~~っと色々なブースを軽く覗いてみました。
やっぱりじっくり時間をかけてあちこち見て廻りたかったわ。

来年を楽しみにしてようっと

リラックマ♪

2007-04-19 20:38:55 | goods


これなぁ~~んだ


リラックマ5種類です







中身はこんな感じ。。。(ボケボケになってしまったけど・・)

はい、小さなハンドタオルが入っているのです。

おまけなのですが、実は3個はお店の人に貰ってしまいました

どうせなら全部揃えちゃって下さいと。。。

お言葉に甘えて全5種類が手元にあります。
この箱に描いてある絵とロゴがハンドタオルには付いています。

可愛い~~
これからの季節活躍してくれそうです

素肌ケア

2007-04-16 20:44:19 | beauty
先週のお誕生日はダーリンが高熱(でも仕事には行ってました)というまったく普通の日だったので、週末にプレゼントだけ買ってもらいました。

まだ風邪引きさんなので食事はお粥でした
改めてお食事に連れて行ってもらいます。

もともとあまり物欲がないので、何がほしい?と聞かれてもいつも悩んでいたのですが、今回はイオンスチーマー ナノケア プラチナにしました。(安上がりだわ私…)

週末もお仕事のダーリンの仕事帰りに待ち合わせて電気屋さんに行きました。
結構コンパクトです。
最近ちょっとお肌が荒れているので、自宅で手軽にホームエステしたかったからなんとなくこれに。

クールパター付きなので毛穴もキュゥっと閉められますね
今度ケーキも買って貰おうっと

わ~い☆×ワ~イ☆

2007-04-13 08:59:06 | handmades
嬉しいお届けものがありました

さだきちさんのあみぐるみ新作(春夏ヴァージョン)です。

(写真は全てクリックすると大きくなりますよ)


ショップオープンと同時に買われた方もいる中、のんびりと行ったのにまだ残っててくれてどっちにしようかな??と悩んで両方ともゲットしちゃいました。

桜色うさちゃんと夏草色かえる君

可愛い~~

とりあえず先日買って来たオテサーネクの絵本を背景にパチリ

そしてこんなところにも

おや




結構居心地良いかも


ず~~っと途中のままほったらかしにしていたもの先ず一つ仕上げました。
手縫いでチクチクのリサイクル製品です。

これは頂いたまま眠っていたタオルを活用させてみました

実はポッケは両方につける予定だったのですが、何となくこっちが可愛いかなぁ?と思ったのですが・・・
どうでしょう もう片方もつけた方が良いかしら?

ちなみにポッケにはおはな、胸元にはちょうちょの先日買って来たボタンをつけています。

結構うさぎちゃんもお気に召したようです
なごんでます。
かえる君は入れなくてこっち向いてくれませんでした
彼方を眺めています。。。

ちょっと嬉しい2つの出来事でした。

ホリデイ

2007-04-12 18:39:18 | films
久々に映画を観に行ってきました。
今回はキャメロン・ディアス、ケイト・ウィンスレット、ジュード・ロウ、ジャック・ブラックの出ている恋愛映画です。

お互いに恋愛に失敗して別の場所でお休みを取って違った生活をしたいと家の交換をしたアイリスとアマンダ・・・のお話です。

新聞の恋愛コラムニストのアイリス



映画予告製作会社社長のアマンダ


オープニングからなかなか楽しませてくれます。
映画のオープニングの音楽が流れ、映画が始まったと思ったら実は映画音楽作家のマイルズ(ジャック・ブラック)が作品に音をつけていたという。。。オチ(爆)

あちこちにクスッと笑えるポイントが沢山あります。

現代のファンタジーという感じのお話なので、二人の家の対比も面白いです。
メルヘンチックなアイリスのコテージ、L.Aのアマンダの豪邸。

それぞれが自分を取り戻していく様が面白かったですね。
往年のスクリプターのアーサーと知り合った事で、優柔不断な性格を変えられることが出来たアイリス。またまた、アイリスと知り合ったことで惨めな今の自分を見られたくないとという考えを変えることが出来たアーサー。

ご近所さんづきあいで楽しい休暇生活を満喫できているので、いつになったら恋愛が始まるのかしら?って思いました
だって。。。アマンダはすぐだったから(まぁこれが無いとすぐに休暇を取りやめて帰って来ていたからしょうがないのかな。。。)

アイリスがピックアップされた見るべき映画(強い女性の映画が多かったようです)の一覧が私も知りたいです

様々な音楽と映画が(お遊びも沢山)盛り込まれていて楽しめますね~~
MGMの映画私も好きで良く借りてきていました。映画の黄金時代

久々に見終わってハッピーな気持ちになる映画を観た気がします。

クリスマスの時期のお話なので、チョッピリ冬に見たかったなぁ~~と思ってしまいましたけどね

さてさて、観終わった後お散歩に出掛けました。

行ったのはこちら

ちょっとぶれてしまいましたが・・・判りました?

東京ミッドタウンへ行ってきました。
といってもこの日は下見です(笑)

先ずはガレリアを散策して、伊勢丹の地下に似てるなぁ~などと思いつつ(入っているお店がね)
スーパーが入っているのはこの辺りでは便利ですよね~~
六本木交差点の辺りって明治屋があるけど野菜とか売ってないし。。。来たついでに必要な物をちょこっと買えるのはちょっと嬉しいかな(笑)

よくよく考えたら当たり前なのですが、今までは塀で囲われていたので繋がっているのがとっても新鮮な気持ちになったのが裏手にある檜町公園。
以前は防衛庁のブロック塀があったので奥まってて結構和める公園なので好きだったのですが、今はかなりオープンな公園に(爆)
ミッドタウンガーデンとくっついているのです。
暫くガーデンテラスでのんびりしちゃいました。

21_21デザインサイトではプレ企画で現在安藤忠雄の展覧会が開かれています。行きたいけど18日までだから行けるかしら??

最新版を買いました

2007-04-11 22:51:47 | books
 出ているのは知っていたのですが、やっとナチュラルガーデニング5を買って来ました。
一緒に買ったのは天然生活と、別の日に買った天然生活の別冊「暮らしの真ん中」からはじめるインテリアです。

実は探している目的の本が見つからず、いつも買う本達とたまたま買おうかなって思っていた別冊の本を買ってしまったというわけなのです

定期購読すれば良いのは判っているのですが、ついつい見てから買いたいという気持ちが強くて(これらだけではなくて、特集によっては別に買わなくてもって思ってしまうのです)なかなか定期購読に踏み切れないので、毎月本屋さんでブラブラして色々読んでは気に入った物だけを買うことにしています。

最近なかなかベランダの改造に乗り出せなくて、春だというのに今年は花が咲いている物が少ないのです

種も蒔かなくちゃ

今年はダーリンが徹夜明け風邪で高熱を出したのもあってか・・・お誕生日という感じがまったくありませんでしたが、平日だといつも何も無いので逆に良かったかも(苦笑)
そのうちお祝いしてもらおうっと

日向夏

2007-04-10 19:07:48 | food


先日別の家へ行った時にお母さんに日向夏を頂きました
友達に送って貰ったけど、沢山あるから持って行ってと・・・

沢山あるのでご近所のお友達にも配りました。

あまり宮崎の日向夏を知っている子は居なかったので、食べ方を教えるのも忘れずに

中の皮が柔らかくて苦味が無いので実と一緒に食べるのです

さて、普通に食べても美味しいのですが。。。

私は早速お料理にも使用しちゃいました~~



豚肉は柑橘類と相性が良いので、冷蔵庫の中にあるお野菜(をあわせて炒めました。

大根と豚肉の日向夏入りさっと炒めほうれん草を入れて彩を

材料(2人前)

大根・・・10センチ分くらいを短冊切りに
豚肉・・・ちょっと厚めのバラスライスを食べやすい大きさに
ほうれん草・・・一把を食べやすい大きさに
日向夏・・・外皮を薄くむいて乱切りに

黒ゴマ、花かつおは適量

作り方

フライパンにごま油を少し入れて豚肉を入れてなじませます。
大根を入れて軽く炒め、全体に油がなじんだらほうれん草を入れて炒めます。
大根が透き通ってきたら日向夏を入れて自然に出てくる果汁で少ししっとりしたら味付けします。
味付けは日向夏の自然な味付けを消さないように岩塩と少量のお醤油のみです。

盛り付けてゴマを振って花かつおを乗せたら出来上がり


さっと炒めなので大根も歯ごたえがあってサラダっぽい感覚で食べられる炒め物です。
私は味のイメージがあったので食べて納得の味に仕上がりましたが、ダーリンが帰ってきた時におつまみに出したら最初材料聞いて「え~~~~~」と言っていたのに、嫌々食べたら「これ美味しいね」ですって(爆)

お裾分けで大分減ってしまったのですが、去年はピークラウンジにて日向夏尽くしのアフタヌーンティーもしているのでお菓子も作ろうかな

我が家のベランダは遅咲き

2007-04-09 19:34:46 | flower
今年は桜も早かったので、きっとあっという間に咲くだろうと思っていたのですが。。。

葉っぱばかり伸びているのに全然花が付きません。

その中で唯一花が咲いたのがこれ

赤いちうりっぷそれも茎が短い状態で咲いて開いていました
えっと。。。。普通はもっと伸びてから開きませんか??(笑)

その後首が伸びて今はちゃんと茎が見えていますよ~~

でも、その他の球根はまだまだ葉っぱのみ。

去年の球根に子株が付いていたのと、新しい球根を追加したので葉っぱばかりあちこちからにょににょきと出ていて最初はビックリしました。

だって。。。ちっちゃい子株から出てるであろう葉っぱはなぜか一枚の葉っぱで出てきましたから、花が咲くかは疑問ですもの。

そして今年はむすかり君達もまだ全然です。
葉っぱだけしか無いとまるで観葉植物ですね~~~

目黒川の桜。。。目黒~中目黒~代官山~渋谷散歩

2007-04-08 23:54:22 | flower








目黒区美術館へ行った帰りに散歩をしました。
丁度さくら祭りの最終段階(日曜日まで)でしたので、イベントもまだ行われていましたよ。

美術館の前辺りからお花見の場所取りをしている人や、宴会をしている人たちが沢山居て、ちょっと肌寒いのですが楽しそうでした。

もう既に葉桜になりかけているので、川面には沢山の花びらが浮かんでいて膜がはるいるような感じです。

道も沢山の花びらが敷き詰められて何だかとっても良い感じ(笑)

街路に植えられている花や木々にも沢山の花びらがのっていて、何だかお花が咲いたようで可愛かったです

イベントでジャズの演奏を聴いたりしてのんびりとお散歩をして代官山へ向かいました。

今回はCURLY COLLECTIONでお土産を・・・



ボタン2セットとトリムテープ2種
沢山欲しい物があったのですが、とりあえずはこれで
本当は今日もイースターなので代官山に居る予定だったのですが、いけなくなってしまいました

クスン。。。しかし今年のイースターは色々重なっていますね~~
花まつりも確か4/8(お釈迦様のお誕生日のはず)でしょ?都知事の選挙でしょ?


今年は普通に見て歩けるお花見もこれで最後かしら

目黒区美術館『チェコ絵本とアニメーションの世界』

2007-04-07 20:32:54 | arts
joujouさんが行かれて記事にされているのを見て、飛びつきました
『チェコアニメ』と『絵本』って私の好きなキーワードが出ていたのですもの

と云う訳で目黒区美術館へ久々に行って参りました
終了一日前で土曜日という事もあって会場は結構混んでいます。

それでもトゥルンカ等の原画やセル画、アニメーション上映と盛りだくさんでとっても楽しめました。
今回は絵本がメインなので展示はありませんが、チェコアニメといえば最近ではかなりメジャーになったシュヴァンクマイエルです。やはり本が沢山売っていました。

実は私、大のシュヴァンクマイエルファンなのです。
先日チェコ大使館でルナシーの原画展をやっていた時は予定が合わず行けませんでした

展示は比較的見やすかったのですが、一部分狭い場所があってそこが詰まっていたのでちょっと人がバラけるまで待っていた時に、係りの方が話しかけて来てくれました。

どうやら金曜日には皇后様がいらっしゃったようで、今回の展示の様子がテレビに出たと係りの方が仰っていました。だからテレビを見た人達も来ている為、余計混んでいるのだとの事でした。

そして私が買ったのはこれら

普通の横長タイプと悩んで縦長のトートバッグとオテサーネクの絵本です
ヤンさん(映画版を作っています)の奥様であるエヴァさんが描いた絵本です。
かなり前に吉祥寺のパルコだったかな?でシュヴァンクマイエル展をしていた時に画家である彼女の絵(も展示されていました)にかなり惚れ込んでしまったのでした。

余談ですが、ミヒャエルエンデ(好きな作家です)のお父さんのエドガー・エンデも画家でこの人の絵も結構好きです

エヴァさんは今はもう亡くなっています。

チェコとかロシアのアニメーションはなかなか面白いので、好きなのですよね~~

そして、今回使ったのが



ぐるっとパスです。買おうかなと思ったときにはなかなか2ヶ月では何箇所も行けない時期が多かったので、使うのは今回が初めてです。

これを使ってこれからまたあちこち行きますよぉ~~
楽しみが増えました。有効期限は2ヶ月なので行きたいところにどんどん行こうと思います

少林サッカー

2007-04-04 14:03:45 | films
久々にテレビをつけていたらこれ少林サッカー ('01)が始まりました

実はまだ観た事が無かったのですが、面白いと聞いていたのでかなり観たかったのです。
かなりキャラが濃くて、それぞれがそのあだ名?の通りの身体(一部分だけが超人的って。。。笑)を持っているという不思議な人間集団です
いやいやありえないから~~~と思われることが沢山あって、かなり笑えます。

笑いだけではなく、かなり笑いをデフォルメしていますがキチンとストーリーがありますそれぞれの悲喜交々等を絡めつつ、目指すはトーナメント優勝そして優勝杯

中国拳法とサッカーを組み合わせる。。。この発想が凄いですよね
夜中に観ていたので観終わったらもう3時近く
でも面白かったぁ~~

最近番組表を観ないで付けたらやっているってパターンで観ている気がします