~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

日向夏

2007-04-10 19:07:48 | food


先日別の家へ行った時にお母さんに日向夏を頂きました
友達に送って貰ったけど、沢山あるから持って行ってと・・・

沢山あるのでご近所のお友達にも配りました。

あまり宮崎の日向夏を知っている子は居なかったので、食べ方を教えるのも忘れずに

中の皮が柔らかくて苦味が無いので実と一緒に食べるのです

さて、普通に食べても美味しいのですが。。。

私は早速お料理にも使用しちゃいました~~



豚肉は柑橘類と相性が良いので、冷蔵庫の中にあるお野菜(をあわせて炒めました。

大根と豚肉の日向夏入りさっと炒めほうれん草を入れて彩を

材料(2人前)

大根・・・10センチ分くらいを短冊切りに
豚肉・・・ちょっと厚めのバラスライスを食べやすい大きさに
ほうれん草・・・一把を食べやすい大きさに
日向夏・・・外皮を薄くむいて乱切りに

黒ゴマ、花かつおは適量

作り方

フライパンにごま油を少し入れて豚肉を入れてなじませます。
大根を入れて軽く炒め、全体に油がなじんだらほうれん草を入れて炒めます。
大根が透き通ってきたら日向夏を入れて自然に出てくる果汁で少ししっとりしたら味付けします。
味付けは日向夏の自然な味付けを消さないように岩塩と少量のお醤油のみです。

盛り付けてゴマを振って花かつおを乗せたら出来上がり


さっと炒めなので大根も歯ごたえがあってサラダっぽい感覚で食べられる炒め物です。
私は味のイメージがあったので食べて納得の味に仕上がりましたが、ダーリンが帰ってきた時におつまみに出したら最初材料聞いて「え~~~~~」と言っていたのに、嫌々食べたら「これ美味しいね」ですって(爆)

お裾分けで大分減ってしまったのですが、去年はピークラウンジにて日向夏尽くしのアフタヌーンティーもしているのでお菓子も作ろうかな


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2007-04-14 17:38:13
お~今話題の宮崎の名産ですね!
昔食べた記憶があるけどあまり覚えてないわ
最近は柑橘系も色々な種類が出ているけど
昔ながらの甘すぎない適度に酸味のある品種が好きです。
お料理もアリスさんらしくて美味しそう
お肉とオレンジ系は美味しいですよね。
岩塩とお醤油の味付けってところにかなり
惹かれます♪

Unknown (sakutan)
2007-04-17 20:21:00
果物の美味しい季節になってきましたよね
そっか、日向夏は白いトコも食べられるんですね
また機会があれば無駄にせずに済みそうです
最近宮崎ブームでよくテレビでも見るようになりましたよね!!
お返事です (ありす)
2007-04-17 22:00:24
すももさん
そうそう、話題の宮崎の名産です
みかん系フルーツって今本当に色々あってどのくらいあるのか判らないくらいですよね。

最近自宅ではめっきりお砂糖使う事がなくなりました。
たまにはお砂糖入れて色々作ろうかなぁなんて思うのですけど、ついつい(笑)
素材が美味しい物だと本当に塩とちょっとのおしょうゆで美味しく出来てしまうのがですよね~~

さくたんさん
本当に美味しい季節になってきましたね
ワクワクします(笑)
日向夏いっぱいのティータイムが懐かしいわ。
今度もし食べるチャンスがあったら是非白い皮ごとたべてみてくださいませ。

post a comment