~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

*****

~~~お詫び~~~

ご訪問ありがとうございます。 ブログアップも遅いのですが、お気軽にコメントしてくださいね。

コメントのお返事はこちらですることもありますが、伺って書かせていただく事もありますのでご了承ください。


2014年  今年も更新がかなりスローだと思いますがよろしくお願い致します。

あっという間に日々が過ぎていきます。

何かとバタバタしていてなかなかブログアップが出来ていませんが、ちょっとずつアップしていきますね。 しかしかなり旅行記が溜まってきてしまい、季節はずれな記事アップもあるかと思います。
気温差で、体調もおかしくなり易いですから皆様ご自愛くださいませ。

ブログめぐりもそんなに出来ていませんが、コメントくださった方のところを中心に廻っていきますね!


お花見ランチ♪

2008-03-28 22:24:30 | flower
天気予報では前日までだったこの日。
朝から良いお天気になりました。

こうなったらお花見日和ですよね~~
なんとなく満開だという小石川植物園か六義園にでも行こうかなぁと思っていました。

そこに友達からのお誘いメールが届きました。
新宿御苑に花見ついでにランチしにいかない?って内容です。

即参加のメールを返信しました。
それとほぼ同じくらいにjoujouさんからもお誘いメールが(笑)

ご一緒しようと思っていたのですが、どうやらその後ちょっと用事が出来てしまったようで遅れて参加になりました。

私は友達にメールの返信をしてから超特急でお花見弁当作り(頑張りましたよ~~~)
でも待ち合わせの時間には間に合いそうになかったので、先に行ってて貰いました。

到着してみるとあら?人数が増えてます…別の友達達が~~
どうやら出掛けるときに出会ったらしくて誘って急遽参加だそう(皆考えること一緒ね♪)

私達が中に入ったときには丁度平日なのに観光バスが沢山来ていて、凄いことになっていました。

情報では新宿御苑は5部咲きとの事だったのですが、かなり咲いてますよ!
物凄く綺麗でした。



私はフワフワシートを広げて、皆もそれぞれ持ってきたシートをあわせて広々と芝生の上にてお弁当を食べました。
日が当たっていると暑いくらいなのに翳るとやっぱり肌寒いですね。

しかしこの日は本当に皆同じこと考えていたのね~~あんなに沢山の人が居る中、結構それぞれ皆知り合いにバッタリ会ったりして可笑しかったわ。

暫くのんびりして、ちょっと雲が多くなってきたので退散準備に掛かりました。





そのときタイミング良くjoujouさんから到着したとメールが届きました。
ちょっと皆と話をして、私とjoujouさんは今度はベンチのある辺りへと御苑内を散策しつつ移動しました。

暫くお喋りしつつ桜を眺めたり、私はお茶を飲んだりしてお花見第二段?(笑)

そろそろお天気もすっかり曇天になってしまったので、のんびりするために今回は我が家へお招きしました。
大慌てで出てきたのですが、洗い物だけは済ませてあったので何とかなるかなと思ったので。

全然人様をお招きする仕様になってなかったのですが、目をつぶって下さいね。
頂き物をすることになっていて、持ってきてくれていたので時間が都合付くというのであり合わせの本当に手料理ですが食べて行って貰う事にしました。

最近1人ご飯が殆どなので久々に誰かと食べることになって、何作ろう~~って悩みました。
何だか取り留めないメニューになってしまいましたけどね。

joujouさん一緒にご飯食べて下さってどうもありがとう。

日帰り温泉旅行

2008-03-26 09:24:59 | travel
先日箱根への日帰り温泉旅行の企画に参加しました。
グループを作って申し込むので、仲間と当日を心待ちにしていました。

当日はとっても良いお天気です。
残念なことに体調の関係で1人はキャンセルになってしまいました。

ロマンスカーの展望車両を貸切でワイワイ行きました。
他のグループにも知り合いが居たりして結構楽しかったですよ。

行きに乗ったのがこちら

座席が若干窓向きになるので4人向かい合わせにすると、窓側に向かってハの字の形になります。

普段箱根へ行くときは車で行くことが多いので、ロマンスカーで箱根なんて久々なので何だかウキウキワクワク(笑)
人数が居ると余計に楽しいですね。

今回の休憩場所をお借りしているお宿は湯元富士屋ホテルです。
私は富士屋ホテルの方には泊まったことがあるのですが、こちらのホテルに入るのは初めてです。

地下通路を通って川に来ました。



こんな段々畑のような川が流れていたとは知りませんでした
この川を渡った所にエレベーターがありました。
面白いですね~~。

今回の楽しみの1つは下の記事にも書いたバイキングです。
私達のグループは外に行かずにまったりする予定だったので一番最後まで残っていた気がします。

その後皆で温泉
露天風呂にも入ってのんびり。とっても気持ちが良かったですよ
身体がホカホカさっぱりでお風呂あがりに脱衣所においてあったレモンウォーターが物凄く美味しかったわ

帰りの時間が決まっているのでその後ちょっとだけお土産物屋さんへ。

帰りのロマンスカーは古いタイプの赤い電車でした。

さてさて実は今回また(実は私は行けなくなって参加していませんが2回目なのです)この企画に参加する時から友達とは泊まりで自分達でも行きたいね~と話していたのですが、やっぱり日帰りはバタバタします。
もっとのんびりしたかったねと話しつつ帰路につきました。
今度は泊まりの話を進めたいと思っています。

桜咲く ムスカリも咲く

2008-03-25 20:33:48 | flower
お散歩していたときに見つけた近所の駐車場の桜が満開でした。
道を歩いている人皆が立ち止まって眺めたり写真を撮ったり…
私も写真を撮ってみましたが風で揺れるので携帯写真ではどうしてもワンテンポ遅くシャッターが切れるためピンが甘いですね。
でも雰囲気は伝わるかしら?

桜は人を惹き付けますね~~~

ヒラヒラ落ちてきた桜の花を一輪小さな人に持たせてみたら嬉しそうにずっと大事に握っていました。

そして我が家のムスカリ達いつの間にか花が咲いていてこじんまりと並んでいました。
ギャング…ヒヨドリに食いちぎられるので(マーガレットは引っ掛けタイプに植わっているので葉っぱも常に可哀想な事になっています)ベランダの大きな鉢の下に隠してあります。

着々と春に近付いているのですね。

湯本富士屋ホテルでバイキング

2008-03-24 09:07:09 | restaurant
先日湯本富士屋ホテルのバイキングに行って参りました。
結構肉料理が多くてボリュームがありますね!!

私が食べたのはこんな感じです。
 

 


気に入ったのは大根で巻かれている前菜です。
食べてあれ?大根だ!とビックリ。春らしく蛍烏賊の小鉢もありました。
デザートは撮り忘れてしまいましたがこれまた結構種類がありました。
一番面白かったのが自分で作るアイスソフトです。

機械にセットして自分でソフトにします。
自動的に出てくるので巻くタイミングを逸すると変な形になってしまうので、油断できません(爆)

私達のグループはかなりバイキングを楽しみましたよ~~

パン♪沢山♪

2008-03-22 22:05:53 | food
このところちょっと体調が落ち着かない日々でした。
忙しかったというのもありますが、なんだか暖かい日とそうでない日の気温差がありすぎて(笑)

温度差に弱いのでこういう季節の変わり目は要注意ですね。

の写真は幡ヶ谷に新しく出来ていてダーリンがずっと気になると言っていたお店ブーランジェリー リュードベリーのパンです。
たまたま車で通ったときにまだ開いていたのでまずはどんな感じかな?と買ってみたパン2つのうちの1つです。

ハードパンは低温長時間醗酵をしているものが多いみたいですね。
結構外側がぱりぱりしていて美味しかったですよ。
甘いパンはまぁ普通でした。

だいぶ少なくなっていたので今度昼間にまた行ってみたいと思います。

さてさて、久々に奥沢へお出かけした日さちさちちゃんにお勧めされていたCUPIDOへ行って参りました。
用事の始まる時間が迫っていたのでこの日は取り合えずちょっぴりだけ購入。



量り売りと聞いていて楽しみにしていたのですが、何せ時間が無くて説明してもらうことも無く…ハードパンはイチジク入りのパン(イチジク入っているの好きなのです)とカンパーニュ、そしてハーフで買えるバゲットを購入。
かなり食べられて小さくなってしまっているバゲットですけど

そして甘いパンは大好きなルバーブ入りがあったので買ってみました。

ここのパンかなり好みです
量り売りのパン達もっちりしてて食べ応えがあって美味しい~~~
今度はカフェで食べてゆっくり選ぼうっと。

そして横浜に住んでいる去年出産した大学の友達と表参道でデートした時にふと見つけたのがこちらの看板です。



良く見ずにパンを物色しに小さな(本当に狭いスペースにパンが並んでいます)店内でパンを選んでいるときにふとあれ??と思いました。
そう、八雲にあるパン屋さん”空 sora”の支店?でした。
実はかなり近所に住んでいたので、お店が出来たくらいから気になっていたのにいつも前を通りつつも中に入ることが無かったお店でした。

友達は外でじっくり看板を見てあれ?私の家の近所のお店?って思ったらしい…(笑)

こちらのお店はおととしにオープンしたらしいです。
見落としてました



こちらもパンの数は少なくなっていましたが、色々購入してみました。
揚げてない野菜カレーパンもクロワッサンも少し温めて食べれば良かったわ。
かなり生地がしっかりしているので、時間が経ってしっとりしてしまったクロワッサンは特にぱりぱりさせて食べたかったな

でもこんなに近くで空のパンが食べられると知ってしまったのでまた平日早めにあの辺りに行ったらたまに寄ってみようと思います

ARMS

2008-03-16 19:36:56 | restaurant
代々木公園に行った後、こちらで遅いランチとして久々にハンバーガーを食べました。

ダーリンには悪いけど先に1人で

私は悩んでアボカドバーガーにしました。
意外とさっぱりしているので自分でケチャップを付けて食べるって感じなのかしら?

久々にTHE肉って感じのものを食べた気がします

お買い物♪

2008-03-15 23:22:16 | food
と~~ってもお天気の良い日はお散歩気分になりますよね~

丁度この日は今月の東京朝市がある日
という事で代々木公園までお散歩と言いたい所ですが、行きはかなりの暑さで歩いて行くと汗だくになるであろうと予想できたのでバスに乗って行きました。

お天気も良いから人も沢山居ます。
かなり小規模な東京朝市ですが、来月開かれるアースデー(東京朝市もこの中に出展しています)は規模が大きいので楽しいのですよ。去年の様子はこちら



今回は春の小川のイメージを再現していたようです。
写真展示もありました。

色々物色して私が買ったのはこちらです


豆好きの私、地大豆も2種類購入してきました。
山形の紅大豆と名前忘れちゃったけど千葉の地大豆です。
真ん中にあるねんどの入浴剤は、ねんど製品をまだ使ったことが無いという話をしていたら試供品として頂きました。

古代米のお餅は試食したら美味しかったので購入してみましたよ。

ここには写っていませんが、紅大豆の納豆(納豆にすると美味しいと言われたので)とスティックセニョールの苗も購入。
うまく育つと良いなぁ~~

その後反対側から歩いて帰ろうと思って横断歩道を渡っていたら…向こうから見知った顔が!!
声を掛けたらやっぱりそうでお互いビックリしました。以前バイトしていた所の仲間です。こんなのんびりした状況で会うなんて(笑)
子供が居るのは知っていましたが初対面(寝ちゃっていたけど)良いパパしてましたよ。
しばらく立ち話して、私が携帯なくして誰の連絡先も判らなくなっているので、その話もしてまた皆で集まろうね~~って。

とっても素敵な土曜の一日になりました。

餉餉 銀座店

2008-03-13 22:01:10 | restaurant
先月になりますが、友達のグループでランチを食べに行ってきました。
行った場所はこちら餉餉 銀座店実はずいぶん前からこちらのお店行ってみたかったのですよね~~
スイーツの食べ放題行きたいね~って話から発展してなぜかランチバイキングへ行く事になってしまいました

駒沢公園のそばにあった永谷園が自然食バイキングの餉餉となってもう何年になるかしら?
最近は自分の車が無くなってしまったのであちらには行きにくいし…調べてみると銀座にあるじゃないですか

じゃぁこちらに行こうと皆で決めて行って参りました。

時間制限があるのが私は実は苦手…(食べるときはのんびりしたいので)
こちらのお店は追加料金で時間無制限(ランチの時間いっぱいまで)があるので予約を入れて楽しみにしていました

1人はその間にスイスに旅行に行くことになっていたので、バイキングの日が久々に集合する日になります。

当日はお天気も良いし、用意して頂いた窓際の席はとても暖かくて暑いくらいでしたよ(笑)

写真はまずは最初の一皿です。
この後もちょこちょこ取りに行って皆でワイワイ楽しくお腹いっぱいに食べましたよ~~

銀座店は立地も良いし、アクセスも良いので行き易いです。
その為か…他の店舗よりもお値段も高いです。
でも3時間ちょっと居てのんびり出来たと思います。


この日皆が貰ったスイスのお土産です。
石鹸はハーブ等の香りが違ったので私は残ったのを貰うことにして、先に皆に選んでもらいました。
何故かレジ脇にスイスの飴が売っていて、何故ここでスイス?とちょっと面白かったですよ

たまにはこういうところで食べるのも良いかもね。

ふわふわで気持ちが良いのです

2008-03-12 21:26:30 | goods
ここ最近の気候に似合わない、ちょっといまさら感があるのですが…

今まで使っていたルームシューズがそろそろ寿命かなって感じだったので、良いのがあればいいなぁと漠然と思っていました。

結構しっかりと足にはまってくれてほわほわしていて気持ちが良いものだったので、やっぱり次もそのような物が良いなぁと思っていました。

たまたま立ち寄ったお店で見つけてしまいました
踵は踏んで履くタイプですが、別にすっぽり履いてしまっても問題ないでしょ?…

時期的にリネンのさわやか系も出ていましたが、そっちは自分で作っちゃおうかなぁと画策中です
春の楽しみが増えました

明治神宮内苑での~んびり♪

2008-03-11 22:15:43 | life
ぽかぽかのまるで春のような陽気でしたね~(4月並の気温だったらしいです)

参宮橋近辺で用事があったのでテクテクお散歩していきました。
上着着てなかったのですが、暑い~~~!!
汗かいてしまいましたよ。

のどが渇いて冷たい飲み物なんて飲んでしまいましたもの。

こんな日は広々した場所でのんびりしたいですよね。
という事でこれまた結構行く好きな場所。

明治神宮の内苑にてのんびりしてきました。
でも、まだ芝生は冬景色(笑)枯れた状態だったので写真はありません。

代わりにすぐ近くにあるポニー公園のポニーの写真です。
今日はお天気が良かったから沢山の人が来ていましたよ!

ごまときなこのパウンドケーキ

2008-03-10 22:32:35 | sweets
先日持ち寄りで色々なレシピ本のベジスイーツ(卵・乳製品・砂糖不使用)を味見する機会がありました。
普段は自分で適当にアレンジしまくっているのですが、このケーキは甘味をレシピの1/3で作ってあります

私はお教室もあった為、時間が無かったので簡単に出来るこのケーキを朝焼いて行きました。
味見をしてみたら1/3でもいつも作るよりも甘味は多目なので(レシピではメイプルシロップでしたが、私はもち米飴を使用)ほんのり甘い感じがしました。

レシピ本に忠実に作ってあるものとか、一口食べてうわ!甘いって思うくらい甘かったですね~

市販の甘いお菓子は普通に食べますが、自宅で作るベジスイーツは素材の甘味を生かせる甘味の量が丁度良いかもしれませんね

ひな祭り

2008-03-09 23:58:09 | food
今頃の記事ですけど(笑)
おひな祭り当日は月曜日なので日曜日にお祝いされたお家も多かったのでは無いでしょうか?

我が家は普通に3月3日当日にお祭りをささやかにしましたよ~

今年はベジ仕様(若干お魚入りですが…笑)のお料理なので、一見地味になってしまって改良の余地ありですね。
ちょっとあまり時間を掛けていられずパパッと作ってしまったから、余計に来年はもっと色々と欲だけは沢山。


ちらし寿司は本当に簡単にお野菜混ぜ混んで…



潮汁のハマグリはやっぱり欠かせないのでお野菜ボールを浮かべて


後は普通におかず(爆)

今年も桜餅(私の桜餅は常に道明寺です…笑)は作りましたが、今年は小豆を炊いてあんこもどき(お砂糖入れずに)を作りました。外が甘めなので中はさっぱりと。
もちろん外側にもお砂糖も使ってませんよ~~

でも写真撮り忘れちゃった


ひなあられも来年は作っちゃおうかなぁ~


富士サファリパーク

2008-03-07 20:18:02 | travel
先日ダーリンがお休みの日になんとなくドライブにでも行こうかという話になって…(笑)
どこ行く?と聞かれて私が思い浮かんだ場所…
富士サファリパークまでピュ~~ンと行って参りました。



まだまだこの辺りは雪が残ってます。
残念ながら動物バスのチケットは売切れてしまっている為、自家用車でのサファリ巡りになりましたがそれでも結構楽しかったですよ~~

そしてビデオを撮っていた為写真を撮ってなくて。。。1人で両方はさすがに無理です

猛獣ゾーンを抜けて草食動物ゾーンへ
角のある動物たちって似てるのが多いからこれは何だっけと貰ったパンフに載ってるか見比べながら進みました。

次回は動物バスに乗って説明を聞きつつ行ってみたいなぁ~と思いました。

今回のお土産はかわいいのを見つけたので…



マグネット4個セット+かばマグネットです

今回は出発が遅かった為猫とか犬が居るところなどに行けなかったのですが、また暖かくなったらゆっくり遊びに来たいなぁ~って思いました。

新橋で時間つぶし、銀座でショッピング♪

2008-03-05 21:49:42 | food
仕事でゆりかもめに乗って行く予定でしたが、いきなり時間が1時間ずれたと連絡がありました。
何か食べていこうと思っていた為、ちょっと余裕を持っていたので結構時間があります。

一応新橋まで出て食べることにしました。

行ったのは「せとうち旬彩館」の「かおりひめ」



実は前の日の夜にお野菜たっぷりとプチトマトを乗せたピザトーストを作って食べたのですが、熱いの判っていたのに(私…超の付く猫舌です)そのまま美味しくて食べていてプチトマトで口の裏側上の方をやけどしてしまったので、ハードタイプのパンとか食べると当たって痛いの

なのでうどんはそんな私に最適でしょ~~~

そして、私…日本の中で四国にだけ足を踏み入れたことが無いのです。
北から南まで殆どの都道府県に行ったり立ち寄ったりしているのに。
本場香川のうどんも当地で食べたことが無いので、比べることは出来ませんがここは美味しいと思います。



私は1人だったので大きなテーブルかカウンターへどうぞと言われたのでカウンターへ行きました。
テーブルにはおしょうゆが2つ(普通のと香川のおしょうゆ)と七味が置いてあります。

何食べようか悩んだのですが、食べたのはこれまた私の定番の一つ鴨せいろ
鴨南蛮が好きなのですが、熱いので麺は冷えているこちらに…



食べ終わったらこれから仕事だって云うのにお土産?探ししちゃいました
だって、物産館は楽しいのですもの
さすがに控えめに小さいのを買いましたよ



買ったのはこれら
揚げぴっぴは誰かのブログで初めて見て美味しそう~~~って思っていたのです。
すっかり忘れていたのですが、出会って思い出しました。

そして面白い物を一つ見つけたので購入しました。
小豆で出来たクレープ粉です。
本当に小豆だけで出来ているのです。

ひな祭りに小豆を大量に炊いたのですでに我が家にはいつでも何かに化けられる小豆が沢山あるのですけど、これは美味しそうだったので買ってみました。
コレでクレープ作って小豆と何か巻いて食べても美味しそう~~(小豆食べすぎかしら?笑)

他にも美味しそうな食材等沢山ありましたので、また行きたいなぁ~~と思っています。

その後思ったよりも早く仕事が終わったので久々に新橋からブラブラしつつ銀座へと向かいました。

House of SHISEIDOの前を通ったら面白そうな展示をしていたので観て来ました。



ルネ・ラリックの香水瓶が沢山展示されていましたよ~~(他のも少しありましたが)
結構面白かったのが資生堂の歴史を観るテーブルです。引き出しあけてと色々体験型になっているので時間があるときにじっくり見ると楽しめます。

今の展示は3/23までやってますし、入場は無料なので楽しいですよ。
そして久々にプランタンで散々悩んでお洋服とか買って帰ってきました。

仕事に行ったのに遊びに行ったみたいですね~~

今年もかえるカレンダー頂きました♪

2008-03-01 22:13:42 | goods
記事にするのがかなり遅くなりましたが、美味楽楽日記のizumiさんのところで今年もかえるカレンダーのプレゼントがあったので応募しちゃいました。

実は去年ももう終わっているのに欲しい~~って無理を言って頂いてしまったのです。

今年のカレンダーも本当に可愛いです
12月になってあ~ぁ、この可愛いカレンダーももう終わりになってしまったなぁって思っていたので本当に嬉しいです。

かえるグッズだけでもこんな可愛いのを集めるのは大変なのに、それをまた素敵に撮影してカレンダーにしてプレゼントなんて本当に凄いですよね。

私は今年もこの可愛いかえるさんと一年付き合えるのがとっても嬉しいですizumiさん、兄貴さんありがとうございまぁ~~~す