~Intemporaliter~

毎日の生活の中で感じた事を書いています。食べた物とかお花達の事が多いです(*^^)/★頂いたコメントのレス遅れています★

チーズとヨーグルトの豆乳ケーキ

2007-04-24 19:40:37 | sweets


クリームチーズがあったので、ケーキを焼く事にしました。
今回はチーズとヨーグルトを混ぜたので乳製品は使用していますが、その他バター、卵、お砂糖は使用していません

チーズケーキを乳製品抜きで作るのも美味しいしヘルシーなので好きですが、今回はクリームチーズを消費したかったのです

今回ちょっとヨーグルト多めで良い酸味が出ました。粉も多めだった為、ブルーベリーがしっかりと上に乗っかっています。
一口サイズに切って持って行ったので、今日皆で集まったときに食べました。

ヨーグルトがダメって子も居たのですが、何とかこれなら食べられたので良かった良かった

先日マッシュポテトを作ったときに半分ほど使って作ったジャガイモのマフィンはちょっとゆるかったから、残念ながら写真はありません

さて、今度は何作ろうかしら


最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう(^^♪ (貴菜)
2007-04-24 21:40:03
aliceちゃん☆こんばんわ(^^

ケーキ!メチャ美味しそう♪
aliceちゃんはお料理もお菓子作りも上手だよね。
尊敬しちゃいます。
私、料理も上手じゃないし。。。
お菓子作りなんて!!!
まったく出来ないから(--;
近くだったら教えてもらえるのになぁ~
教えてもらうよりご馳走になるのになぁ~(笑)
はじめまして♪ (ずみ)
2007-04-25 06:31:41
昨日はyuiちゃんのとこから遊びに来てくれて、しかもちゃんとコメント残してくれてとっても嬉しかったです
ありがとうございます
aliceさんの日記はとってもおしゃれな感じが漂ってますね~
私、最近おしゃれなことに無縁になってきてるので色々お勉強させてもらいますね
また遊びに来ます
しっとり香ばしい♪ (m)
2007-04-25 16:34:01
感じが美味しそう~~。
私はケーキをほとんど作らないので、
クリームチーズを消費したかったら、
ひたすらワインと・・・となりそ~。
今度作ってみますわ!
大文字のALICEです。 (ALICE)
2007-04-26 09:33:46
こんにちは。
なんだか名前が同じで勝手に親近感を
感じたりしちゃっています。
私のALICEは不思議の国のアリスの
アリスなんですがね。。。
ケーキってバターや玉子にお砂糖無しで
出来ちゃんですか!!!
ケーキは高カロリーってのが覆りそうですね。
私はまだまだ新米主婦なのでいろいろ
参考にさせてもらいますね。
これからも宜しくです。
またじっくり過去のブログも読ませて貰いますね。
Unknown (sakutan)
2007-04-28 08:39:24
チーズとヨーグルト、そして豆乳なんて
とってもヘルシーで美味しそうです。
私も久しくチーズケーキ作ってないから、いつか作りたいです
↑いつになるやらだけど…
おいしそう! (sayaka)
2007-04-29 09:21:54
わ~。おいしそうですね!!
私チーズケーキ大好きです。さくっと作ってしまう
aliceさん、素敵です。
今度レシピ教えて下さい。
お菓子作りはかなりご無沙汰してます・・・
お返事です (ありす)
2007-05-01 16:39:49
貴菜ちゃん
いつも一番でありがとう
そんなに上手ではないよぉ~~ある程度見られるものだけしかアップしてないから(笑)

でも好きだから気が向いたら作っちゃうかな
貴菜ちゃんが近くだったら私も一緒に作りたいわ。

最近作っているお菓子たち全然難しくないから今度貴菜ちゃんも作ってみてね。

ずみさん
いらっしゃいませ
お名前は良く見ていたのですが、伺った事がなくて。。。
おしゃれな感じします?きっとスキンのせいですよ~~
また遊びに行きますので、宜しくお願いします

めしさん
ワインのお供のクリームチーズ奴も美味しいですよね
でもこのタイプならきっとお酒ともあう感じになるかしら?なんて思っています。そこまで甘くないし。
めしさんなら美しく作られることと。。。ぜひ作ってくださいな

ALICEさん
いらっしゃいませ~~
私も同じお名前なので親近感湧いてます
私の方は一応原作のモデルの方からとったのですけどね。。。ドジソンファンなので(笑)
お菓子もお食事も乳製品、卵、お砂糖無しで色々作れますよぉ~
もともとそんなに使わないのに、最近マクロビ系の食事やお菓子が多いから(もちろん普通の食事もたまには作りますよ・・・だって私がチーズ好き)
また遊びに行きますね~~~これからもどうぞ宜しくお願いします。

さくたんさん
適当に本当に全て目分量でササッと作った割りに美味しく出来てちょっとお出掛けでお友達にも好評でした。
普通のチーズケーキも結構簡単に出来るので、空いた時間を見つけて夜にでも作ってみてね

sayakaさん
何となく食べたくなったのです(笑)
これは本当に適当レシピですので、大体ですけど。。。

今回うちにあるもので目分量にて適当に作ったから、正確な数値は出ませんが・・・(^^;)

…材料…
クリームチーズ 約100g
ヨーグルト   大体同量
豆乳     カップ1くらい
粉(今回はホットケーキミックスですが普通の粉でも同じ) 大体1カップくらい
ベイキングパウダー 小さじ2くらい
油    大体大さじ2くらい
蜂蜜   ひと回し程度(大さじ1くらい)
メイプルシロップ  小さじ1くらい
ブルーベリー   適量

…作り方…
室温に戻したクリームチーズをボウルにいれて良く混ぜます。
滑らかになったらヨーグルトを入れてさらに混ぜます。
油を入れて、蜂蜜とメイプルシロップ、豆乳をある程度入れて混ぜます。
そこに粉類(粉とベーキングパウダー)を入れます。
さっくり混ぜつつ豆乳で生地の硬さを調整します。
油を塗ってペーパーを敷いた型に入れてブルーベリーを散らします。

180度にあたためたオーブンに入れて30分くらい?(ちょっと焼きが甘かったので200度で少し焼きなおしました)
竹串等さしてみて中の様子を見つつ加熱します。

あら熱を取って切ったら出来上がりです。

今回は本当に全然計らずに直接ボールに入れて作ってしまったので↑の数値も確かではないのです。。。。何となくこれくらいかなぁと。

チーズケーキなら油は無しで、粉をもっと少なくすると良いと思います。

post a comment