黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

長岡大花火

2008-08-04 00:06:55 | ノンジャンル
長岡大花火大会

混みすぎて地元の人は見に行かない人もいる全国クラスのイベント。

今年は5年ぶりに土・日だったんで1日で45万人だったそうだ。

この花火、綺麗は綺麗なんだけど、フェニックスや天地人花火とかの大型花火を見てしまうと、都市で行なわれる消防法の規制の掛かった花火が随分と小ぶりに見えてしまう弊害も出る。

国道も人で埋め尽くされ、駅も人・人・人。



交通手段等も含めて全体をもう少しコーディネートした方が良いと感じてしまった今回の花火。

JR東日本さんも臨時列車を増発したようだけど、3両編成とかにしたら当然乗りきれないでしょ。もうちょっと考えないと。



やっぱ30万人くらいのキャパはさばけるけど、45万人は厳しい感じがした長岡駅の様子。

W杯の時みたいにバスとか公共交通手段を優先にしてあげないなかなか人が街から出れないと思うよ。


PS いっそ新潟市も花火を柏崎みたいに海岸で海の花火にでもしてしまったらもっと大規模になれるのに。

   港町もアピールできるし。今の信濃川の河口でやっている限り、今の規模が限界だよね。

最新の画像もっと見る