切手収集、果てしなき旅そしてロマンを求めて...

小学校2年生の国語の教科書で挿絵に日本の記念特殊切手が紹介されていました。その魅力に取り付かれて早50年近く...。

2次国宝シリーズ 日光陽明門の和欧文機械印消し

2018年10月15日 | 消印

 2次国宝シリーズの中でも印刷が素晴らしい切手です。但し、切手印面に押印された消印は読み難い切手でもあります。

 今回、画像アップしたものは初日実逓便の速達に貼付されていた切手で、下には大阪中央郵便局の絵入りハト印が押印されていました。

 かろうじて高槻郵便局で、標語が「郵便番号はハッキリと」、3月3日消し消しは分かります。

 一寸画像処理をしてみました!

 年号は78年ですね。発行初日の和欧文機械消しになります。

 この当時の外国郵便宛て用切手の機械印満月消しは珍しいので、カバーから切り取ってコレクションに加えました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しが終わりました! | トップ | 奈良中央郵便局では押せなか... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消印」カテゴリの最新記事