Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

愛聴盤ひとことレビュー(5)

2007年12月07日 | レビュー
■ブラームス:ヴァイオリンソナタ
 ヨゼフ・スーク(Vn)、ジュリアス・カッチェン(Pf)


真摯な音楽家2人が組んだ稀代のデュオの記録。きりっと洗練されたスークのヴァイオリンは慎ましくブラームスのロマンを歌い上げ、それに寄り添うカッチェンのピアノは、一見さりげなく颯爽と流れるようでいながら限りない優しさに溢れ、時折ふんわりとした光で包んでくれる。演奏者の体臭が染み込むことなく、ブラームスの書いた音楽がそのまま純粋に心に届いてくる。
ブラームスってこんなに優しい人だったのか、と認識を新たにさせられる演奏で、聴く度に心からの安らぎを覚える。とりわけカッチェンの詩的な伴奏は絶品。

Brahms: The Violin SonatasBrahms: The Violin Sonatas
Julius Katchen, Josef Suk (violinist)

Decca 2001-04-10
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshimi)
2010-08-28 19:59:53
内藤様、お久しぶりです。
カッチェンのCDの件では大変お世話になり、ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、カッチェンの1960年代のライブ録音が近々リリースされます。
なかなか出ないだろうなあと思いながら、定期的にチェックしていたのですが、すぐにamazonで予約しました。

収録曲が、既存の録音には無い曲がほとんどなので、とても貴重ですね。
特にどういうバッハを弾いているのか興味があります。

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUSIC&category=1&adv=1&keyword=katchen&site=&type=sr
返信する
Unknown (Akira)
2010-08-28 20:20:30
情報ありがとうございます!早速予約しました。楽しみですね!
返信する

コメントを投稿