Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

遠藤雅美さんとのコラボレーション

2013年11月26日 | 演奏記録
11/24(日)世田谷区民会館大ホールにて開催されたミッズアートスタジオのダンス・フェスティバル「グランバットマン」第2部で、「アキラ&マサミ 秋だから音楽ショー」シンガーソングライター遠藤雅美さんとコラボさせていただきました!ふんわりと浸透する素敵な歌声!!
みなさんのソウルフルなダンスのステージにも圧倒されました。



コメント

11月24日(日) 世田谷区民会館 with 遠藤雅美さん(vo)

2013年11月22日 | コンサート
ダンスイベント「グランバットマン」の音楽の部にゲスト出演させていただきます。シンガーソングライター遠藤雅美さんとの共演がメインです。



遠藤さんオリジナル曲で共演のほか、ソロでも、「赤とんぼ」の主題による前奏曲(自作)、チャイコフスキー「秋の歌」など。15:30~世田谷区民会館大ホールにて。詳細はこちら

遠藤雅美さんのアルバム「ラ・プラタ川の向こう」PV
コメント

11月17日(日) ピティナ美浜ステップ

2013年11月17日 | 演奏記録
ピティナ美浜ステップにてアドバイザー&トークコンサートをさせていただきました。
オーガナイズしてくださった由良佳久先生とスタッフの皆さまがた、アドバイザーご一緒させていただいた石嶺尚江先生、大石由起子先生はじめ、皆さまには大変お世話になりました。



当日の模様はこちらでご覧いただけます。

ホールでの公開演奏のステージ経験ができ、複数の先生からの講評がもらえるというステップは、ピティナが展開しているとても有意義な催しで、内藤も、皆さんとの一期一会の出会いを大切に、アドバイスを書かせていただいています。ピアノを勉強している方は、ステージ慣れへの一環として、気軽にこのような機会を活用していってくれればと思います。

内藤も、オーナー中西先生のご協力を得て、芦屋サロンクラシックで小規模のホール勉強会(ジョイントコンサート)を企画していくことになり、第1回は12/8(日)におこないます(こちら)。ここには、音色の変化が実に敏感な、20世紀前半の貴重なニューヨークスタインウェイがあります。第2回以降、順次このブログで出演者を募集しますので、コンサート前の勉強会もあわせて、気軽に参加していただければと思います(お問い合わせはこちら)。

コメント

11月10日(日) レクチャー「ピアノの音づくりのしくみを考える」@多治見

2013年11月10日 | 講座


岐阜県多治見市のアートスペースホリエさんで、調律の加藤正人さんと、ピアノの構造に関するレクチャーをさせていただきます。
前半は「鍵盤はハンマーのリモコン」と題し、アクションの構造(鍵盤でハンマーを遠隔操作)を意識しながら弾くことについて。後半は「実はオンチなピアノの音程」と題し、ピアノの平均律音程のもつにごりを意識したうえで、耳を使って響きを溶け合わせることについてお話しします。
先生方のみならず、小さな生徒さんにも楽しんでいただける内容です。お問い合わせは、堀江さん 090-9171-7181 まで。
コメント

11月3日(日) 阪田知樹&内藤 晃デュオ@汐留

2013年11月03日 | コンサート
 

即興性あふれるスリリングなピアノで聴衆をわくわくさせる阪田知樹氏との2台ピアノ!
汐留ベヒシュタインサロンでの公演です。
ご予約は汐留ベヒシュタインサロン 03-6432-4080 まで。

「ぶらあぼ」10月号より
コメント