Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

6月19日 名古屋バロック

2011年06月23日 | 演奏記録
6/19(日)は、親しくさせていただいている名古屋の調律師 金子欣久さんのお店「バロック」で、コンサートをさせていただきました。プログラムは、先日の大津と同じく、バッハ、ショパン、リストです。



終演後、お客さまにお菓子やお茶を用意してくださっていて、聴きにいらしてくださった皆さまと楽しい語らいのひとときを過ごすことができました。

ピアノは、金子さんが手塩にかけてオーバーホールを手掛けられた、1930年代の銘器ベヒシュタインE型。ディヌ・リパッティはベヒシュタイン・アーティストでしたが、リパッティもこういう楽器で弾いていたに違いないと思わされるような、高潔で気品あふれる音色で、混じりけのない端正な響きに心洗われるようです。

コメント (2)

前橋にて公開レッスン

2011年06月21日 | 講座
このたび、群馬県前橋市にて、公開レッスンをさせていただくことになりました。
7/10(日)@アンシャノワールコンサートサロンにて。前日7/9(土)には非公開レッスン枠もございます。
聴講・受講ご希望の方は、主催の笠原さん elegancepiano@mac.com に直接メールでお問い合わせください。

指揮者の視点で音楽を捉えていく私のレッスンは、ピアノを専門とされている方たちにもご好評いただいています。

曲目・時間等、詳細決まり次第掲載いたします。
コメント (4)

7月30日(土)チェロとピアノの夕べ

2011年06月14日 | コンサート


新進チェリスト、神谷 勝 氏と、7月30日(土)19:00~、根津教会にて、「チェロとピアノの夕べ」を開催いたします。収益の一部は、東日本大震災義援金として日本赤十字社に寄付いたします。

ブラームスのヴァイオリンソナタ第1番「雨の歌」の、作曲者自身によるチェロ版をはじめ、ヤナーチェクの隠れた名曲「おとぎ話」、バッハの典雅なヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタなど、こだわりの名曲ばかりを取り上げます。

神谷氏は、東大医学部在学中の異色のチェリストで、指揮の仕事を通じて出会いましたが、プロフェッショナルのオーケストラでチェロ協奏曲のソリストを務めたりするなどチェリストとしても活躍されています。音楽に対する知的で研究熱心な姿勢にも共鳴して、今回共演させてもらうことになりました。ぜひ、教会でチェロとピアノによる室内楽を味わいにいらしてください。

詳細・お申し込みは、こちらのページからお願いいたします。
コメント

6月12日 フィガロホール

2011年06月14日 | 演奏記録


大津市フィガロホールでのコンサート、無事終了しました。ほぼ満席となり、沢山のお客さまに聴いていただけてとても幸せに思いました。主催の岩坂さまはじめスタッフの皆さまのあたたかいご協力に感謝します。



ピアノは、約40年前の象牙鍵盤のハンブルクスタインウェイB型。華やかな現行モデルのスタインウェイと比べて、端正で落ち着いた音色をもつこの楽器は、このアットホームな空間にマッチしていたと思います。調律は、かつてこのピアノのオーバーホールに携わったという松本安生氏が専属で担当されましたが、ハンマーの硬さにばらつきが出るなどコンディションの悪い中で、4時間にわたって献身的に整音作業をしてくださいました。

アンコールは、「ピアノを習ってる子どもたちが沢山来てくれているので、彼らが喜びそうな曲を」という岩坂さんからのリクエストで、モーツァルトのピアノソナタ ハ長調 K.545の第1楽章を。最後は、バッハ=ヘス編「主よ、人の望みの喜びよ」で締めました。これは、ぼくの敬愛するディヌ・リパッティが十八番にし、生涯最後のリサイタルでもアンコールで弾いた美しいコラールです。

また関西の皆さまにお会いできる機会を楽しみにしています。
コメント

今後の予定

2011年06月03日 | コンサート
6月の主な予定です。

・6/6(月)10:30より、コンサートチューナー加藤正人氏と2人で、宮地楽器小金井店にて、「ヨーロッパピアノの源流」と題するレクチャーコンサートをおこないます。ピアノの発展の歩みなどの楽しいお話を交えながら、ヨーロッパ3大ピアノ(スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタイン)の弾き比べをします。受講料500円。お問い合わせは、宮地楽器小金井店 042-385-5585。

・6/12(日)14:00より、滋賀県大津市のフィガロホールにて、コンサートをいたします。100席のアットホームな空間で、生誕200年のリストの名曲を中心に、バッハ、ショパンなどの音楽をたっぷり楽しんでいただきます。終演後、2階サロンにて懇親パーティーもございます。チケット(3000円/学生2000円)はまだございますので、お近くの方ぜひお気軽に足をお運びください。お問い合わせは、Music Space IWASAKA 077-536-6130。



・6/19(日)14:00より、名古屋市のヨーロッパピアノ専門店バロックにて、ヴィンテージ・ベヒシュタインの名器によるコンサートをいたします。店内サロンにて、至近距離でベヒシュタインのいぶし銀の響きをお楽しみください。リストの名曲を中心に、お話も交えて楽しいコンサートにいたします。入場無料。ご予約は、バロック 052-485-8101。



皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。
コメント