Moments musicaux

Moments musicaux、楽興の時、すなわち音楽的瞬間。それを享受し、探求する日々の記録。

おすすめ書籍(2)

2009年01月28日 | レビュー
■クラシック音楽と西洋美術/中川右介■

指揮の先生に薦められた本。
Amazonの紹介文に
「歴史を軸としてクラシック音楽と西洋美術をまるごとひもといた画期的入門書!どんな時代、どんな人物がどんな作品を生んだか。後世への影響は?教養ある大人になるための秘密のレッスン!」
とあるが、さまざまな作曲家や画家の、歴史のなかでの位置づけが手にとるように分かる良書。極めてシンプルに分かりやすく、かつ面白くまとめられており、良質な受験参考書を彷彿とさせる。
専門的な内容ではないが、知識を整理するのに威力を発揮する本書、一家に一冊ぐらいあっても良い。個人的には、世界史・音楽史・美術史を3本立てで同時に俯瞰できる点が、非常にusefulだと思った。

教養のツボが線でつながるクラシック音楽と西洋美術 (青春文庫)
教養のツボが線でつながるクラシック音楽と西洋美術 (青春文庫)中川 右介

おすすめ平均
stars分かりやすい解説です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント

愛聴盤ひとことレビュー(24)

2009年01月06日 | レビュー
■フェデリコ・モンポウ自作自演集■

モンポウの音楽に聴かれる、遥か彼方でこだまするような不思議な響き…、それは鐘職人の家庭に育ったモンポウの耳に染み込んだ鐘の音の余韻なのである。
モンポウ本人のピアノで聴くモンポウ作品は、自在に揺れつつ時折壊れそうなほどの繊細な表情をみせ、作曲者ならではの含蓄豊かな音楽になっている。

こちらは、ヴィクトリア・ロス・アンヘレスと共演しているモンポウの動画。曲は、モンポウの「君の上にはただ花ばかり」



モンポウ:ピアノ曲全集(4枚組)モンポウ:ピアノ曲全集(4枚組)
フェデリコ・モンポウ(Pf)

Brilliant Classics 2001-12-01

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント

愛聴盤ひとことレビュー(23)

2009年01月05日 | レビュー
■モーツァルト:クラリネット協奏曲/プリンツ、ミュンヒンガー、VPO

モーツァルトのクラリネット協奏曲は、彼がその早すぎる晩年に遺したあまりにも美しい宝物。この純白の境地を伝え得ている録音は決して多くない。

僕が愛してやまないのは、アルフレート・プリンツがカール・ミュンヒンガー指揮ウィーンフィルと共演した録音である。

この演奏の第一の大きな特徴は、オーケストラの醸し出している独特の空気である。宗教曲で有名な指揮者カール・ミュンヒンガーは、一見地味な存在だが、その実力と音楽性はフルトヴェングラーの折り紙つきで、自身の後継者として一目置かれていたという。彼の音楽の特質は、室内楽のようなあたたかく血の通ったひびきと、隅々まで神経の行き届いた丁寧さ、そして真摯で禁欲的なまっすぐなアプローチから滲み出る求道的なオーラ。このモーツァルトでも、このうえなく真摯で丁寧な指揮振りで、モーツァルトの書いた音符のひとつひとつを、丹精こめて楷書で描き出していく、その生真面目すぎるほどの風情がこの曲にぴったりなのだ。音符を丹念に扱うほど、そこからえもいわれぬ哀しみがにじみ出てくる。

ミュンヒンガーはウィーンフィルにもしばしば客演していたが、これを聴くと、彼がウィーンフィルのメンバー達にいかに深い敬意と共感をもって迎えられていたかがよく分かる。ここに聴かれるオーケストラの響きには、呼吸を一にした、やや窮屈さをも感じさせるほどの一体感があり、それが異様なほどの透明な美しさにつながっている。そして、あくまで、美しくノーブルな響きを保ちながらも、心のこもった密度の深さを感じさせるのは、ミュンヒンガーの強い求心力の証である。

ソリストのアルフレート・プリンツは、当時のウィーンフィルの首席奏者で、レオポルド・ウラッハの弟子。ウラッハの淡い音色とは対照的な、硬質で明るい音色を持ち、伸びやかに旋律を歌い上げている。ウラッハの淡々とした歌い口からにじみ出るしみじみとした情緒も絶品だが、僕は、まばゆいばかりの光に満ちあふれた天国を感じさせてくれるプリンツの演奏に惹かれる。ミュンヒンガーとウィーンフィルのバックとの融合も絶妙であり、かっちりとして、隅々まで心のこもったウィーンフィルの響きが、過ぎ去ってゆく時を慈しむような趣を醸し出す。この演奏は、「あまりにも美しい音楽(時間)が過ぎていってしまう」哀しみが感じられる点で、稀有の魅力を放っているのである。



モーツァルト : フルートとハープのための協奏曲、クラリネット協奏曲
トリップ(ベルナー) プリンツ(アルフレート) ミュンヒンガー(カール)

ポリドール 1994-04-22
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
コメント