Moments musicaux

ピアニスト・指揮者、内藤 晃の最新情報です。日々、楽興の時(Moments musicaux)を生きてます。

5月25日 ALL LISZTコンサート@リリスホール

2011年05月26日 | 演奏記録

昨日の、横浜リリスホール主催のフランツ・リストをテーマとしたコンサートは、300席のホールが満席となり、たいへんなご好評のうちに終えることができました。心より感謝いたします。写真は、リリスホールのブログから拝借してきました。
ショーマンシップにあふれた、アイドル・ピアニストだったリストは、自分のキャラクターと全く違います。さまざまな役柄を演じる俳優と同じで、演奏家も演技力が必要ですね!
この日の調律は、先日著書をご紹介した松永正行さん。聴きに来た私の友人が「柔らかな水のような湧き出る音」と、その調律に感銘を受けていました。ピアノの演奏は、その音色をつくっていただく調律師さんとの共同作業であり、調律師さんの存在が本当に大きいのです。松永さんは、前日は宇都宮におられ、コンサート後には和歌山に向かわれました。全国を飛び回っていらっしゃいます。

なお、昨日会場販売いたしました私のCDの売上の3割にあたる22,260円を、東日本大震災の義援金として日本赤十字社に寄付いたしましたので、ここにご報告申し上げます。被災された方のご健康と、被災地の復興を心より願っております。
コメント

広瀬宣行先生レクチャーコンサート

2011年05月19日 | 講座
わたしが多大な影響を受けた恩師、広瀬宣行先生(東京音楽大学)のレクチャーコンサートが5月29日(日)14:15開演、鶴見サルビアホールで開催されます。
オペラ・合唱の指揮や、歌曲伴奏など、幅広い分野でご活躍の広瀬先生が、ドイツ・リートの世界の魅力を楽しくご案内するレクチャーコンサートです。広瀬先生は、東京音大で伴奏法や室内楽を講じていらっしゃいますが、アンサンブルでの先生のピアノはまさに絶妙。先生の音楽への愛情あふれる講義とピアノを学外で聴ける貴重な機会ですので、ぜひ足をお運びください。


5/29(日)14:00開場 14:15開演
サルビア音楽ホール(鶴見駅すぐ)
入場料 2500円(学生 1500円)

広瀬宣行レクチャーコンサート
「歌曲と伴奏~シューベルトをめぐって」


演奏予定曲目
 野ばら、ます、菩提樹、ガニュメート、ミューズの子ほか

バリトン:倉藤理大/ピアノとお話:広瀬宣行

主催・お問い合わせ:グループアリス group-alice@hotmail.co.jp
 TEl/FAX 045-623-1688
コメント

お知らせ

2011年05月15日 | お知らせ
上に公式ページがOPENしました(こちら)。YouTube視聴や、CD、一部のライヴ録音の試聴などができます。facebookユーザーの方、もし良かったら、「いいね」や「シェア」などでまわりにご紹介いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
コメント

5/13 山浦ゆき子さんのリサイタル

2011年05月12日 | コンサート
明日13日(金)は、荻窪の名曲喫茶ミニョンにて、山浦ゆき子さんのメゾ・ソプラノ リサイタルのピアノ伴奏を務めます。19:00開演。席にはまだ余裕があるようですので、よろしかったらおでかけください。シューマン、ヴォルフなどのドイツ・リートから、「ウェストサイドストーリー」「シェルブールの雨傘」などといったミュージカル・ナンバーまで盛り沢山です。
コメント