■作曲家からのメッセージ~音楽理論から演奏表現へ/大ヶ瀬邦生■
どう楽譜を読むべきか、という手引きとして、生徒さんにお薦めしている本です。さまざまな譜例を挙げ、フレーズや和声などの分析を踏まえ、「楽譜がこうなっているから、ここではこういうふうに演奏すべき…」という提言が書かれています。
一例を挙げると、「ここで転調するので、その2小節前のこの和音からそれを予感させるように」など、至極当たり前のことですが、このように、分析を踏まえてそれを演奏に“活かす”という部分に踏み込んでいる本は非常に少なく貴重です。
どう楽譜を読むべきか、という手引きとして、生徒さんにお薦めしている本です。さまざまな譜例を挙げ、フレーズや和声などの分析を踏まえ、「楽譜がこうなっているから、ここではこういうふうに演奏すべき…」という提言が書かれています。
一例を挙げると、「ここで転調するので、その2小節前のこの和音からそれを予感させるように」など、至極当たり前のことですが、このように、分析を踏まえてそれを演奏に“活かす”という部分に踏み込んでいる本は非常に少なく貴重です。
作曲家からのメッセージ―音楽理論から演奏表現へ 大ケ瀬 邦生 全音楽譜出版社 1998-12-10 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます