あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

BHで干しからびツアー

2011年07月13日 | 福山自動車時計博物館
大分県豊後高田市の観光PRイベント
『大分県豊後高田「昭和の町」ボンネットバスキャラバン』に参加したボンネットバスは
それぞれの帰路へ向かいました。
福山自動車時計博物館の御一行様はというと、海が見た~いと福山のMさまの
リクエストもあり、酷険死道干しからびツアー開催。
ボンネットバスBH15は呉方面経由で福山に帰還することになりました。

まずは八丁堀、紙屋町など広島市内中心部を徘徊

R2号を東に進み、海田からR31号に進路を変えて呉方面へ向かいました。

小屋浦~天応福浦辺りの海辺
窓を全開していると、車内に入ってくる風も気持ちよかったなぁ~

途中、呉市営バスと何度かすれ違いました。

呉の観光名所のひとつでもある
鉄のくじら館(左)と大和ミュージアム(右)

海上自衛隊呉基地
この先の呉貿倉庫でボンネットバスと絡めて写真撮りたかった~

第2音戸大橋(手前)と音戸大橋(奥)

この後、シンコーさまとしばぞうさまとindigo linerさまは、
阿賀で途中下車され、その後、私も途中下車して、それぞれ帰路へ向かわれました。

所で、博物館のボンネットバスは広島市内に行く事は有っても、
呉方面に行く事有ったかしら?

「昭和の町」ボンネットキャラバン2日目

2011年07月11日 | 豊後高田市 昭和の町
大分県豊後高田市の観光PRイベント
『大分県豊後高田「昭和の町」ボンネットバスキャラバン』の2日目は、
都合により準備から参加する事が出来ませんでしたが、1日目同様に
お手伝いしてきました。

日曜日でもあり、家族連れがけん玉で遊んだりする姿が見受けられました。

1日目にも撮影したラブ注入~ですが、足元を良く見たら、
ハートマークがもう1つ出来てた。

高所からボンネットバス2台を撮ってみました。
会場全体を見渡せる所を撮りたかったのですが、忘れてました(汗)

会場では2日間、おしっくら大会 in アリスガーデンも行なわれました。
「おしっくら」とは、豊後高田市「昭和の町」のシンボルにもなっていて
手のひらで押し合う押し相撲のことです。

どちらかがふらつき、足が動いた時点で負けになるんだったかな?
手のひら以外を使っても反則負けになります。
その「おしっくら」に、indigo linerさまが賞品獲得を目指し出場。

あっけなく、わずか数秒で初戦敗退。賞品の山分けならず!

14時頃、ボンネットバスはそれぞれの帰路へ向かう為、早めに撤収となりました。
福山自動車時計博物館の御一行様はというと、
海が見た~いと福山のMさまのわがままもあり(笑)
酷険死道干しからびツアー開催となりました。(謎)

最後になりましたが、豊後高田市ならびに福山自動車時計博物館の皆様、
イベント企画運営会社の皆様、梅雨明け後の炎天下の中、
お疲れ様でした。

「昭和の町」ボンネットキャラバン1日目

2011年07月10日 | 豊後高田市 昭和の町
昨日(7月9日)と今日(7月10日)の2日間、広島市中区新天地のパルコ本館南側にある
イベント広場「アリスガーデン」で
大分県豊後高田市の観光PRイベント
『大分県豊後高田「昭和の町」ボンネットバスキャラバン』開催されました。
まずは1日目の模様を紹介します。

まずは、福山を出発した福山自動車時計博物館の日野BH15(1961年式 帝国自動車工業)
と、とある駐車場で合流。

駐車場を出発して、BH15にエスコートされ会場へ
私は、豊後高田市のBX141に同乗

会場に到着し、設営作業を開始。
バックに写るのはパルコ本館

お好み村の建物をバックに撮影

ボンネットバスをバックに記念撮影される方も多く見受けられました。

豊後高田市のブースでは懐かしいものを展示し触ることもできました。

ラブ注入~

イベント1日目がほぼ終わりになろうかという時間に、
一足早く、ボンネットバスをとある駐車場へ移動する事となりました。
お好み村のネオンをバックに・・・

私は朝と同様にBX141に同乗しナビを勤めました。
ボンネットバスをとある駐車場に入れた後は、皆さんと夜の街へと消えていきました(謎)

つづく

今日まで開催中

2011年07月10日 | 豊後高田市 昭和の町
今日まで、広島市中区新天地のアリスガーデンにて
『大分県豊後高田「昭和の町」ボンネットキャラバン』が開催中です。

昨夏開催された、里帰りイベント以来、約1年ぶりに無事再会することができました。

イベントは16時までとなっていますが、
いすゞBX141は、都合により、13時頃までの展示予定となります。

会場では、豊後高田市の名産品や福山自動車時計博物館によるボンネットバス関連の本なども販売されております。

皆様のご来場お待ちしております。

BX141昭和ロマン号 広島到着

2011年07月08日 | 豊後高田市 昭和の町
今日は明日から2日間、広島市中区新天地のパルコ本館南側にある
イベント広場「アリスガーデン」で
大分県豊後高田市の観光PRイベント
『大分県豊後高田「昭和の町」ボンネットバスキャラバン』開催の為に、
豊後高田市訪問等の度にお世話になっている豊後高田市の方々が広島入り
されるという事で、徳山港まで出迎えに行ってきました。

フェリーの到着を待っていると、
大分交通の別府ゆけむり号大分行が入ってきました。

豊後高田市の観光名所がラッピングがされてます!

暫くすると、大分県竹田津港を出港したスオーナダフェリーが徳山港に到着。

接岸作業を終えると、ボンネットバスBX141「昭和ロマン号」が姿を現しました。
徳山まで出迎えに行ったのは、これが撮りたかったのもあります!
豊後高田市御一行様と合流し、山陽道を経由し広島市に向かう事になりました。
しかし、ここで懲罰委員会モノのハプニングが発生!(謎)

下松SAで昼食休憩
昼食後、先導車は広島市内某所訪問の為、一足早く広島市内に向かいましたので、
BX141はのんびりと山陽道を北上。

途中、低速車有表示が出ていました。
しかし、作業車は見当たらず、私達のこと?

途中、防長交通の高速バスにも抜かれました。

ボンネットバスは宮島SAで小休憩した後、五日市ICで山陽道を降りて、
高速4号を経由し広島市内に到着。
ここで素直に指定された駐車場に入れるのは面白くないので、
紙屋町・平和公園周辺をPRを兼ねて周回。

ホントは八丁堀や広島駅前まで行きたかったんですけど、豊後高田市の方々は
次の予定も有り断念。
それでも、信号待ちで止まった所、声を掛けてくれる方々も居て、いいPRになった
のではないでしょうか?
その後、豊後高田市の方々を宿泊先までご案内して本日の任務は終了しました。

いよいよ明日からイベントです。
皆様のご来場をお待ちしております。