あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

クリスマス

2010年12月23日 | ノンジャンル
年賀状の準備などで気がついてみれば1週間ブログを更新していませんでした(大汗)

明日は世間はクリスマス・イブですね。
広島市内では、毎年の恒例行事となっている
広島電鉄のクリスマス電車が17日から24日まで運行されています。
クリスマス電車は広島電鉄が所有するハノーバー電車(200形238号)に
電飾やクリスマスリースを装飾し、「クリスマス電車」として運行するものです。
昨年までは抽選で当選した親子が乗車できるイベント運行だけ行われていましたが、
今年はイベント運行に加え、一般の方を対象にした貸切運行が行われました。

本日、広島市内に出掛けた際に撮影しました。
まずは、昼間の貸切運行の模様です。

しかし運転しているのは「トナカイ」ではなく、「サンタ」じゃないですか!

トナカイはというと後で手を振ってました。
その後、夕方まで時間を潰して夕方から行われたイベント運行を撮影しました。


広島駅前の電車乗り場では、ちょっとした撮影会状態となっていました。

広島駅でイベント運行の参加者を乗せて、出発していきました。
イベント運行ではトナカイが運転していたように見えたのですが、
帰って画像を確認すると、トナカイさんがサンタ帽を被って運転してました。

明日は広島駅、横川駅、広電西広島駅では、子供にお菓子の
プレゼント配布が行われます。
詳しくは広島電鉄HP最新情報をご覧下さい。

また広島市内では、八丁堀・西広島から己斐地区の団地に路線バスを運行する
「ボンバス」が路線バスにリースや風船で装飾した
クリスマスバスを運行している他、
広島市内に本社を置いている「つばめ交通」がサンタクロースやリースを描いた
サンタタクシーが25日まで運行されています。
こちらも本日、撮影する事ができました。

1台しかいないので、見れただけでもラッキー?

おまけ
昼間にクリスマス電車の出発を待っていると
マツダ ルーチェ ロータリークーペが現れました!!

コレには失血してしまいました!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2010-12-23 23:02:13
本日はおつかれさまでした。白昼堂々とクリスマス電車を拝めたのは始めてでした。

あれからボンバスのクリスマスバスを撮りに行きましたがちょうどバス停にいたので撮る事が出来ました。こちらもトナカイはいましたが運転は例年同様にサンタでした。

ルーチェは思わぬ収穫でした。遠くからわずかにフロントノーズが見えて早期発見出来たのが幸いしました。屋根がレザートップでないのでスーパーデラックスじゃなくて廉価版のデラックスかと思われます。

http://happy.ap.teacup.com/indigo-liner/
返信する
Unknown (あきじ)
2010-12-24 22:10:10
>indigo linerさま
昨日はお疲れ様でした。
クリスマス電車はやっぱり、夕方からのもんですね。
福山でも黄色いバスがサンタ姿で運転しているようですな!

ルーチェはよく見つけてくれました!!
この型のルーチェは今年のフラワーに参加
していたオーナーのものと似てますな
返信する
Unknown (しばぞう)
2010-12-26 06:07:15
初めて夜のハノーバー見ました。最近横着になって、センターまで電車に乗るんですれ違いざまにですけど。。。スピーカーが悪いのか、動いてるからなのか、音楽が外れてるように聞こえるんだけど、気のせい?



返信する
Unknown (あきじ)
2010-12-26 07:57:07
>しばぞうさま
私は夜のハノーバーは久々でした。
スピーカーから流れる音が外れているのは、気がつきませんでした。
返信する

コメントを投稿