あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

飛行船「スヌーピーJ号」来広

2016年01月02日 | 航空機ネタ
年末12月30日辺りから日本で運用されている唯一の飛行船で
メットライフ生命が運航している「スヌーピーJ号」が広島に来ています。
昨日、自宅から上空を飛んでいるのを見掛けました。
飛行船「スヌーピーJ号」Twitter
係留地は呉市阿賀のマリノポリス埋立地だと知りました。

本日はメンテナンスで運航していないということで、午後見に行ってきました。
間近まで行けないのかと思っていたら、近くで見学できました。
2016年撮り始めは飛行船となりました。




LIGHT SHIP A-60R型(機体番号N614LG)
間近で見るとデカい!!

ゴンドラ部分


ゴンドラの後部に付いているエンジン2機を使って進む事が出来ます。
意外にも小さい。

運航に必要な機材などを運搬するトラック

管制室?小さなBOXもありました。

飛行船の運航に必要なヘリウムガスのボンベ
関係者の方に聞いたら、あまり充填する事は無いそうです。

「スヌーピーJ号」は予定では1月19日まで係留地の
呉市阿賀のマリノポリス埋立地を起点に広島県内などを飛行するそうです。
まだ見掛る機会はありそうです。

「スヌーピーJ号」は大きなスヌーピーの絵が描かれており、
1人でも多くの方を笑顔にしたいという思いで運航されているそうです。
全国各地を巡っています。
フライトスケジュールなどもHPに掲載されています。
詳しくは↓
http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/

「スヌーピーJ号」概要
全長 約39.01m
全高 約13.41m
全幅 約10.97m
時速 約85.3~88.51km/h
定員 乗員2名+3名

1月7日追記

1月17日(日)10:00~12:00
係留地の呉市阿賀南7丁目7503-19 阿賀マリノポリス埋立地で
イベントが開催されるようです。
詳しくは↓
http://www.metlife.co.jp//brand/blimp/pdf/0117_kure.pdf

1月10日追記

本日夕方、係留地呉市阿賀のマリノポリス埋立地に向け、着陸態勢に入っていた
「スヌーピーJ号」を撮影できました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2016-01-05 22:45:32
今日広島市内上空をウロウロしてました。
消防出初式やってる時間帯だったから狙って行ったかな?(笑)
返信する
Unknown (あきじ)
2016-01-06 20:08:28
>シンコーさま
昨日は消防出初式やってる時間帯に市内中心部
向かってましたから、そうかも(笑)

今日も仕事中に見掛ましたが、
広島市内上空をウロウロしてましたね。
週末に飛んでる姿撮れれば良いけど。
返信する

コメントを投稿