あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

一般公開と天皇誕生日の満艦飾①

2012年12月25日 | 海上自衛隊ネタ
12月23日は今年最後の日曜日の艦艇一般公開日でした。
また、天皇誕生日の祝日で艦艇は満艦飾を行っていましたので
午前中に一般公開に行ってきました。


日曜日の艦艇一般公開と満艦飾が珍しく重なりました。

護衛艦「とね」と訓練支援艦「くろべ」

当日の一般公開艦は練習艦「しらゆき」(右)と練習艦「せとゆき」
更に奥には訓練支援艦「てんりゅう」がいます。


満艦飾は、艦船艇が艦首から艦尾まで信号旗を連揚するもので、
祝日(建国記念日、天皇誕生日、憲法記念日、海の日、文化の日)と
自衛隊記念日および観艦式実施日の朝8時から日没まで行われています。


前甲板は見学者が多かったので、後部甲板に向かおうと思ったら、
艦橋に上がれますよとのことで、早々と艦橋に上がりました。

艦艇係留図

いつも艦艇のラッパはピッカピッカです。

艦橋よりSバース、Aバースを望む
潜水艦は満艦飾は行われません。

護衛艦「さみだれ」
奥には補給艦「とわだ」、護衛艦「いせ」がいます。

掃海母艦「ぶんご」


掃海艇「みやじま」「いずしま」

日曜日ですが、乗組員は修繕や掃除など行っていました。

一般公開を早々と後にして周辺での撮影に向かいました。

つづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿