あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

2015千福新酒まつり

2015年11月14日 | グルメ
本日(11月14日)、生憎の天気で有りましたが、
「千福一杯いかがです~♪」でお馴染みの酒王「千福」の醸造元である
三宅本店(呉市本通7丁目)で2015年「千福新酒まつり」が開催されました。


今年もdendonさまと行ってきました。ここ数年は毎年行ってます。
あまり撮影していませんが、新酒まつりの模様を一部紹介。

今年はオープニングイベントに合わせて会場へ

和太鼓演奏グループ「和☆Rock」による和太鼓演奏が行われました。
軽快でいて力強い和太鼓演奏でした!

昨年取り換えられた杉玉

新酒が出来た事を知らせる杉玉も新酒まつりの際に交換されます。
昨年、オープニングで交換作業が行われる事を教えて頂いたので
今年は交換作業を見学する為にオープンニングに行った次第です。

三宅本店社長により昨年の杉玉が下ろされる。



新たに今年の杉玉が掛けられました。

今年は飲みたいお酒もあったので、まずはイベントコーナーへ
まずイベント会場入口では「新酒」「樽酒」「にごり酒」が頂けます。



有料試飲で飲みたいお酒があったので、有料試飲コーナーへ

今年は限定大吟醸以外の数量限定ばかり飲みました!
昨年飲めなかった「神力」ですが、今年は飲めました!
美味しい!あまり手に入らない酒なんですよね~

樽作り・菰(こも)巻きの実演も行われました。

試飲を楽しんだ後は工場見学やレトロな展示品が並ぶギャラリーを
見て回りました。
工場見学は撮影禁止なので写真が有りません。
スリッパに履き替え、帽子を着用して工場内へ
まずは搾りたての新酒が頂けます。
千福新酒まつりでは、酒造りについて知っていただく為に
見て・触って・味わう事ができます。
酒造りに使用する酒米の稲や酒造りの道具が展示され、一部が実際に触れる
事が出来ます。
レトロな展示品が並ぶギャラリーでは、展示品の一部が変わるようで
今年は海軍工廠の貴重な資料や呉線開業当初の写真も見る事できました。
CMで起用されていたサトウハチロー氏、ダークダックス、佐良直美さんの
古い資料なども展示されている。
製品が紙パックや瓶に詰められる製品ラインの見学などした後は
アンテナショップを覗くと、ここでも試飲できますし気に入ってお酒や関連商品など
購入できます。
今年はお酒を買うか迷ったんですが、うちに酒のストックが数本あり、
またの機会に・・・
予約注文の「神力」が気になりますが、ストックが無くなったら考えるかな?

今年は県内製品をPRする為、マツダ車も展示されました。

天気が悪い中、短い時間ではありましたが、
いいお酒を堪能できました!
来年も行けるといいなぁ~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dendon)
2015-11-14 22:15:05
ほんぢつはお疲れ様でした。
此方のイヴェントも例年とは違うアプローチで完全勝利と言ったトコでしょうか!!?
ただ
ハシゴの順番は完全たる敗退でしたな...
とはいえ充実した1日でした!!
また、よろしくです。
返信する
Unknown (あきじ)
2015-11-14 23:40:02
>dendonさま
本日はお疲れ様でした。
今年は昨年とは違う逆コースから攻めていき
完全勝利でしたね!

ただ、ハシゴの順番はイベントが重なると
どうしてもどちらを優先するかということに
なりますから仕方ありませんね。

また行きましょう!
返信する
Unknown (シンコー)
2015-11-15 20:14:00
今年は行かれなかったので来年は行きたいですね。
お酒のイベントにクルマの展示はどうかと思うけどね(笑)
返信する
Unknown (あきじ)
2015-11-15 20:55:34
>シンコーさま
今年は残念でしたが、来年行きましょう。
お酒のイベントにクルマの展示は
西条の酒まつりでもありました(笑)
返信する
Unknown (indigo liner)
2015-11-15 22:02:12
きのうは雨の中おつかれさまですた。
オクトーバーのときもクルマの展示ってありましたな…。
返信する
Unknown (あきじ)
2015-11-15 22:56:16
>indigo linerさま
来ればよかったのに~

オクトーバーのときもそうでしたね!
運転して持ち帰るもんじゃないからいい
んでしょう!
返信する

コメントを投稿