あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

2015年総括

2015年12月31日 | ノンジャンル
2015年も色々と有りましたが、今年も残すところあと数時間となりました。
1年経つのが年々早くなっている気もしますが・・・
今年も公私ともに忙しい1年でありました。と言いながら結構ウロチョロ(笑)
簡単に今年の総括を・・・

【鉄道】

JR西日本広島地区では103系の活躍に終止符が打たれ
115系3000番台以来32年ぶりの新型227系がデビュー
新白島駅開業、芸備線広島~三次間開業100周年、呉線全線開業80周年
特別なトワイライトエクスプレスとして山陽・山陰地区で運転。
結局、特別なトワイライトエクスプレスは1度しか撮影に行っていなかった。
特別なトワイライトエクスプレス用にEF651124もトワイライト色になったの
には驚いた。
「500 TYPE EVA」運行開始等とJR関係では色々と話題が有りました。
広島電鉄では3005・3006号、772号がミャンマーにお嫁入り、
被爆当時の塗装に変更された被爆電車650形653号が運行。
話題が豊富な1年でありました。

【バス】

広島では広島電鉄が呉エリアから広島市内に転属が相次ぎ、
新車も大量導入され、世代交代が進んでいる。
広島バスに貸切車にガーラが導入されてり、1997年に初めて導入された
三菱ふそうエアロスターノンステップバス以来、18年ぶりにノンステップバスが
導入。
いすゞエルガがフルモデルチェンジされ各地で導入が相次ぎ、
広島にも芸陽バスに導入されました。話題になりました。
ボンバスにメルファ貸切を導入。
バスラマツアーで最初で最後に西日本JRバスのヨンケーレに乗車できたこと。
今年も福山自動車時計博物館にはお世話になりました。
フラワーフェスティバルや7月~9月には豊後高田市に出張、11月の参加。
「西風新都グリーンフォートそらの」誕生祭に参加。
バスも色々と話題がありましたね。

【海自・海保・陸自】

海上自衛隊では観艦式が行われた。応募しましたが、ハズレた。
護衛艦「いずも」が就航。同型艦の「かが」が進水。就航が楽しみ。
今年も海上保安庁観閲式・総合訓練が尖閣諸島警備に専念の為、中止。
第六管区海上保安部広島航空基地所属の航空機セスナ206型「せとつばめ」と
ベル212型「せとづる」解役
今年も海上保安大学校 学生祭「海神祭(わたつみさい)」に行きました。
新人潜水士デビューの行事に参加。
今年も陸上自衛隊海田市駐屯地記念行事にも行きました。

【船舶】

今年も広島港に豪華客船の入港が相次いだ年でもありました。
クァンタム・オブ・ザ・シーズ、セレブリティ・ミレニアムが広島に初入港
クァンタム・オブ・ザ・シーズは船内見学も当たり見学できる筈だったけど、
台風で2度目の寄港がキャンセルに・・・
船ネタも色々とネタがありました。
来年も可能な限り客船の撮影は行きたいと思います。

【航空機】
今年は4月14日に広島空港で起きたアシアナ航空の事故ですかね。
私はその数日後に東京に行きましたが、帰りは事故の影響で欠航になり、
初めて岩国空港を利用。
広島~香港線のドラゴン航空が復活。
更に同線には格安航空会社(LCC)の香港エクスプレス航空も就航。
広島空港では初めての初めてのLCC就航となりました。
また全日空に変わってエア・ドゥが広島~札幌線に就航
上記の3つのネタはまだ撮りに行っていない(汗)

【スポーツ観戦】

スポーツ観戦では、
バレーボールはスケジュールが合わず、
1月に2014/2015 V・プレミアリーグ女子バレーボール岡山大会に行ったのみ。
カープは同級生や会社の人と数回観戦に行ったのみ。
来年のカープはマエケンがメジャーに挑戦で抜ける分不安で有るが、
頑張って貰いたい。
サンフレッチェ広島は3度目の優勝!

【音楽・エンタメ】

今年もライブ、コンサートなど色々行きました。
久々に舞台にも見に行きました。
SEIKO MATSUDA 35th Anniversary "Thank You Event!!"・
平原綾香・Perfume・奥田民生 と行けました。

玉城ちはるさん、さらさ、Mebiusは仕事の都合で行けなかったのが多かったですが、
可能な限りライブに足を運びました。
今年は玉城ちはるさんの結婚・妊娠にはビックリ!
玉城ちはるさん、さらさ、Mebiusにはお世話になりました。

映画も竹原市を舞台にした「たまゆら」など色々と行けました。
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」も観に行きたいが、まだ観に行けていない。

「たまゆら」関係では色々なイベントにも行きましたが、
呉市出身の松来未祐さんが病気療養中のところ、10月27日に
亡くなられたのは残念でありました。

【旅行】
3月と7月に豊後高田市再訪
豊後高田市は、今後も訪れたいと思っております。
4月と12月に東京、9月には初めて宮崎に行きました。

【地元ネタ】

呉市の話題と言えば、呉市役所新庁舎が完成。
2016年2月8日から新庁舎での業務が始まります。
また海自カレーシールラリーですね!
まだ行けていない店が・・・

本年も当ブログを読んで下さいましてありがとうございました。
皆様には大変お世話になりました

来年はどんな年になるんでしょうか?
2016年も宜しくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zoom-zoom)
2015-12-31 21:54:03
今年も本当にお世話になりました
来年も引き継ぎどうぞよろしくお願いいたします
良いお年を^^
返信する
Unknown (あきじ)
2015-12-31 23:15:19
>zoom-zoomさま
今年も世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
来年はクィーンエリザベスが楽しみですね!
返信する

コメントを投稿