あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

平成30年 広島市消防出初式 その①

2018年01月06日 | 消防・警察ネタ
昨日(1月5日)、広島市消防局・広島市消防団主催で
平成30年 広島市消防出初式が旧広島市民球場跡地で開催されました。
当日は天候が心配されましたが、予定通り開催されたので行ってきました。

今年のポスター

今年度の消防出初式は「広島消防のファンの獲得」がキーワードでした。
そのターゲットは、未来を担う子どもたち!
制服試着や放水体験コーナーなど子供が喜ぶブースが充実していました。

小学生以上を対象にしたはしご車試乗

消防車や資器材展示


部隊入場
徒歩部隊が入場した後、航空機部隊が上空をフライパス、車両部隊が入場。

式典
式典後はアトラクションと訓練が行われました。
式典後に運良くほぼ正面から見学することができました。


広島消防音楽隊ドリル演奏

はしご乗り


消防団ポンプ操法

消防団PR
初めてPRダンスも作られたようで披露

消防ヘリコプターによる展示飛行・訓練

昨年に引き続き行われた、特殊車両機能紹介

ヒッパレ!消防車
小学生を対象にした綱引きで消防車と勝負。



災害想定訓練
機材を使用しての切断作業、車両事故救助、火災消火の実演
火災消火では実際に指令を受けて出場するまで一連の実演も行われました。

昨年までは訓練している周りに報道機関が取り巻いて何をやっているか
良くわかりませんでしたが、今年は報道席から動く事が出来ず。
苦情でもあったんでしょうかね?
一般見学者に見せるものですからコレで良いと思います。

最後に消防局・消防団による一斉放水訓練

今年の広島市消防出初式は昨年に引き続き新しいプログラムや展示もあり
良かったと思います。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿