あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

広島バス創立70周年

2020年08月26日 | バスネタ
本日8月26日、広島市内で路線バスを運行する
「赤バス」として親しまれている広島バスが創立70周年を迎えました。

創立70周年おめでとうございます。益々のご発展をお祈りいたします。

先日、広島バス公式Twitterで70周年を記念したコンセプトバスが
本日13時30分頃広島駅Aホーム4番のりばより吉島線で運行開始
されるということが発表された。
本日は夜勤明けで仕事が休みということで広島駅前バスのりばでの
お披露目に行ってきました。

ナンバーも広島230あ・・70と希望ナンバーを取得

広島バス公式キャラクター「ピンポさん」
ナマで初めて見たな。



70周年記念コンセプトバス「ピンポさん号」
車体に広島市内を流れる川の数の7本の赤いラインを描き、
創業当時だったか?のバス塗装を再現した。
その辺りをシンコーさまのブログで解説して貰えると助かります。

8/27追加 シンコーさまにて今回の塗装のモデルになった塗装について
ブログで解説して頂きました。
https://wind.ap.teacup.com/applet/sinco/20200827/archive
有難うございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

70周年記念コンセプトバスということでリバイバルカラーのままなのか
リバイバルカラーに「ピンポさん」がデザインされているのか
気になる所でしたが、後者の方でしたね。



広島230あ・・70 いすゞエルガ ノンステップバス 2020年式
一般の方にお披露目された後は臨時便として同社の24号線
広島駅前から吉島営業所までの片道のみ運行された。
明日から正式に運行開始されます。

公式HPやTwitterでコンセプトバスの運行情報が公表されているので
参考にして頂きたい。
広島バス公式Twitter https://twitter.com/Hiroshima_bus
広島バスHP http://www.hirobus.co.jp/

本日は乗車しなかったが、車内も「ピンポさん」がデザイン
されているそうです。
後日乗車できれば、こちらに追記したいと思います。

8/27画像追加と追記 







8月27日から正式に運行されている70周年記念の
コンセプトバスに乗車できましたので画像を追加
車内は押しボタンや座席の枕カバーなどにピンポさんが
デザインされてます。
他の乗客がいる為、チラッと見ただけですが、古い写真も車内に掲示
されてました。

広島バスでは先日からは広島空港エアポートリムジンバスにも
新車が導入された。

広島200か2674(2017)三菱ふそうエアロエース 2020年式。
広島バスではMS06系のエアロエースは初登場。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿