久々に最近の広島電鉄呉ネタでもUPします。
早いもので呉市交通局から広島電鉄に移譲して1年半が経過しました。
9月21日~30日に掛けて全路線を対象に利用状況調査が行われてました。
今回の調査を踏まえて移譲後3年目となる来年4月以降のダイヤ改正や
路線再編の参考にするのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/29/90232c9925ef3d61217f245d99f939af.jpg)
先日、たまたま乗車した時に利用調査していたバスに乗車しました。
乗車した際に調査員から用紙を渡されました。
用紙には乗車した停留所に印が入れられていました。
下車する際に別の調査員に渡すというものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/be/03a0e8544aabed77005f426ae868d7f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/adc6f40fb4460dcde1dc50b5033738cf.jpg)
呉市交通局初のノンステップバスだった、エアロスターノンステ2台の
うち1台は今春に焼山営業課に転属になり、熊野営業所・焼山北原~呉駅前間で
活躍しています。
先月、呉駅前で撮影して気が付いたのですが、いつの間にか後部座席の向かい
合わせだった座席が前向きに変わっていました。
広島県警察・JA共済のラッピングバスだった、
広島200か1044(96738)のエルガノンステップバスがラッピングが剥がされ
広島電鉄色になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/16/5480d5a9d96bb746373a2126c4b48d6a.jpg)
ラッピング時の姿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a4/7e86024c49cf1a2145c395861cbd2b9e.jpg)
先日、ひろしまバスまつりで久々にお会いした広島電鉄呉の関係者から
聞いた話ですが、ラッピング剥がした時に呉市営バスカラーだったことに
ビックリされたそうです(笑)
コイツは前面だけ広島電鉄色でしたからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5b/ca0e1cc4f058f0d3185d90df31da5244.jpg)
主に辰川線で使われていた元名古屋市営のRRですが、100円バスの
市役所宝町循環線、宝町中央循環線専用になっていました。
8月には新車がまとまって10台導入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/99/41bf915693e6974f559514c113c1430a.jpg)
広島200か1776(96756)エルガミオ ノンステップ
広島200か1777(96757)の2台が呉中央営業課に配置され
市内中心部の循環線で活躍しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7d/cb150617047870fa07dae657b1f8edea.jpg)
広島200か1784(90540) レインボーⅡ ノンステップ
1783(90539)1785(90541)の3台が呉中央営業課警固屋出張所に
配置され、宮原線や阿賀音戸の瀬戸線で活躍しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/65/235883317c998cf696b2dca710587533.jpg)
広島200か1792(94855)ブルーリボンⅡ ノンステップ
1775(94851),1789(94852), 1790(94853), 1791(94854)の5台が
焼山営業課に配置され焼山熊野苗代線で活躍しています。
呉市交通局から広島電鉄に移譲後、初めての大型ノンステップバスの導入
となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0f/ba2619fffa70e33ef2fa14e64e798699.jpg)
※以前撮影した画像です。
呉市内中心部で土・日・祝日に運行されている、呉探訪ループバス「くれたん」は
秋も10月5日(土)から12月1日(日)までの間の一部の便で
いすゞBXD30(1968年式/川崎航空機工業)で運行される予定です。
詳しくは↓
http://www.kurenavi.jp/html/download_pdf/bonnet_bus_2013_9.pdf
早いもので呉市交通局から広島電鉄に移譲して1年半が経過しました。
9月21日~30日に掛けて全路線を対象に利用状況調査が行われてました。
今回の調査を踏まえて移譲後3年目となる来年4月以降のダイヤ改正や
路線再編の参考にするのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/29/90232c9925ef3d61217f245d99f939af.jpg)
先日、たまたま乗車した時に利用調査していたバスに乗車しました。
乗車した際に調査員から用紙を渡されました。
用紙には乗車した停留所に印が入れられていました。
下車する際に別の調査員に渡すというものでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/be/03a0e8544aabed77005f426ae868d7f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/adc6f40fb4460dcde1dc50b5033738cf.jpg)
呉市交通局初のノンステップバスだった、エアロスターノンステ2台の
うち1台は今春に焼山営業課に転属になり、熊野営業所・焼山北原~呉駅前間で
活躍しています。
先月、呉駅前で撮影して気が付いたのですが、いつの間にか後部座席の向かい
合わせだった座席が前向きに変わっていました。
広島県警察・JA共済のラッピングバスだった、
広島200か1044(96738)のエルガノンステップバスがラッピングが剥がされ
広島電鉄色になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/16/5480d5a9d96bb746373a2126c4b48d6a.jpg)
ラッピング時の姿
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/a4/7e86024c49cf1a2145c395861cbd2b9e.jpg)
先日、ひろしまバスまつりで久々にお会いした広島電鉄呉の関係者から
聞いた話ですが、ラッピング剥がした時に呉市営バスカラーだったことに
ビックリされたそうです(笑)
コイツは前面だけ広島電鉄色でしたからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5b/ca0e1cc4f058f0d3185d90df31da5244.jpg)
主に辰川線で使われていた元名古屋市営のRRですが、100円バスの
市役所宝町循環線、宝町中央循環線専用になっていました。
8月には新車がまとまって10台導入されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/99/41bf915693e6974f559514c113c1430a.jpg)
広島200か1776(96756)エルガミオ ノンステップ
広島200か1777(96757)の2台が呉中央営業課に配置され
市内中心部の循環線で活躍しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7d/cb150617047870fa07dae657b1f8edea.jpg)
広島200か1784(90540) レインボーⅡ ノンステップ
1783(90539)1785(90541)の3台が呉中央営業課警固屋出張所に
配置され、宮原線や阿賀音戸の瀬戸線で活躍しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/65/235883317c998cf696b2dca710587533.jpg)
広島200か1792(94855)ブルーリボンⅡ ノンステップ
1775(94851),1789(94852), 1790(94853), 1791(94854)の5台が
焼山営業課に配置され焼山熊野苗代線で活躍しています。
呉市交通局から広島電鉄に移譲後、初めての大型ノンステップバスの導入
となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/0f/ba2619fffa70e33ef2fa14e64e798699.jpg)
※以前撮影した画像です。
呉市内中心部で土・日・祝日に運行されている、呉探訪ループバス「くれたん」は
秋も10月5日(土)から12月1日(日)までの間の一部の便で
いすゞBXD30(1968年式/川崎航空機工業)で運行される予定です。
詳しくは↓
http://www.kurenavi.jp/html/download_pdf/bonnet_bus_2013_9.pdf
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることと、京急バスと臨港バスは大部分の区間で海の近くを走っており、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが東日本大震災で津波に飲み込まれて被災廃車になった岩手県交通や宮城交通のバスを連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。