あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

再び呉線にサロンカーなにわ

2013年09月28日 | 鉄道ネタ
今月末まで広島県内で開催中の「広島県デスティネーションキャンペーン」の
一環として「サロンカーなにわ」を使用した「瀬戸内鉄道クルーズ列車」が
9月10日,20日,24日に運転され、
9月22日にも「おいしい広島・せとうちスイーツトレイン」で運転されました。

9月20日と24日は撮影に行けたので、その時に撮影したものを紹介します。
呉線で「サロンカーなにわ」を撮影したのは7月27日に撮影して以来。
「春のトワイライトエクスプレス」運転時も地元で撮影したので、
「サロンカーなにわ」も地元で撮影しておこうと思い、9月20日は新広~安芸阿賀間の
黒瀬川鉄橋に行ってきました。
春のトワイライトエクスプレス運転時は少し下流側で撮影していました。
今回は堤防が高い鉄橋寄りで撮影しました。
以前は堤防が低かったのですが、数年前に高潮対策で高くなり脚立は必至。
あとは堤防上にあがり撮影することになるのですが、落ちたら大変なことになるので
今回は自宅から2段の脚立を持って行き撮影しました。

鉄橋寄りでもニトリの看板が目立つ


鉄橋中央部まで来るとニトリの看板が隠れて気になりません。
この日はEF65 1124が牽引でした。

「サロンカーなにわ」も1度乗ってみたいですね~

もう1日は呉らしい風景と「サロンカーなにわ」を絡めて撮影したいと
思っていました。
当初は呉中央桟橋付近から灰が峰をバックに撮影しようと思いましたが、
とあるブログを拝見していると、灰が峰をバックに俯瞰撮影されている方が
居られたので行ってみました。

113系リニューアル車
場所は呉~川原石間にある神社の境内で呉駅からも比較的近いところでした。
バックに写っている山の山頂に白い点のようなものが写っているのが灰が峰

103系3連 快速安芸路ライナー

この日はEF65 1128が牽引でした.

「サロンカーなにわ」がやってきました。
病院、ビル、マンションなどの高層建築物や住宅地をぬって走る風景も
いいですね。

7月から始まった「広島県デスティネーションキャンペーン」の一環で
呉線経由で運転された「トワイライトエクスプレス」「サロンカーなにわ」も
26日に運転された「トワイライトエクスプレス」が最後となりました。
今回のキャンペーンは撮影を楽しませてもらいました。
「広島県デスティネーションキャンペーン」が終わるのは残念ですね。
また機会あれば走ってくれないかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿