あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

呉市消防局西消防署はしご付消防車が更新された

2020年02月15日 | 消防・警察ネタ
先月、呉市消防局西消防署の40m級はしご付消防車が更新され、
今月から新しい先端屈折式はしご付消防車の運用が開始されました。

呉市消防局西消防署 救助小隊(西5) 40m級はしご付消防車
日野プロフィア/モリタ 
今回更新された40m級はしご付消防車は、
2002年(平成14年)に配備されています。
画像は2018年(平成30年)呉市消防出初式にて

新しい先端屈折式はしご付消防車は配備後に西消防署庁舎裏にいたので
事務所で許可を貰った所、
丁度、説明のために動かすとのことで撮影どうぞということで
撮影させて頂きました。
呉市消防局西消防署の皆様、ありがとうございました。

呉市消防局西消防署 救助小隊(西5) 35m級先端屈折式はしご付消防車
日野/モリタ MH
広島県内では廿日市市、備北地区三次、福山地区駅家、東広島市に
次いで5台目となる先端屈折式はしご車です。
また装備には伸縮水路管付でバスケットも最大許容荷重400kgで4人が
同時に搭乗出来る最新式。
車体側面のシャッターには近年、呉市消防局が導入する大型消防車の
に書かれているローマ字表記のKUREの頭文字の「K」が大きく書かれてます。

こちらは運用開始後に撮影
代替された、はしご付消防車は庁舎裏に止められていました。
先日、知人からの情報では広島市の某所に廃車になった
はしご付消防車が置かれているのを確認。

呉市消防局西消防署は現在の位置から道路を挟んだ西側の
元呉市水道局跡地に新庁舎が建設され、3月7日から運用が開始されます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿