あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

二階建てオープントップバス「めいぷるスカイ」

2014年04月11日 | バスネタ
広島市内の観光名所を巡るループバス「ひろしま めいぷるーぷ」を運行している
中国ジェイアールバスは、広島市内観光の新たな目玉として期待される、
2階建てバスを改造した、オープントップバスの定期観光バス『めいぷるスカイ』を
4月19日から運行を開始します。

運行開始前ではありますが、既に同社HPや報道等により公になっており、
ブログ掲載についても、お世話になっている本社の方から承諾を貰いましたので、
撮影した画像を掲載します。

「めいぷるスカイ」は「ひろしま めいぷるーぷ」と同じ広島駅新幹線口発着で
広島市内中心部の広島城や平和公園周辺を車窓から見て回る1時間半のコースと
途中、平和公園で下車し散策もできる2時間のコースが設定されています。
料金はどちらも大人2000円、子児1000円で、金~日曜日と祝日、大型連休などに
運行します。
通常タイプのバスながら広島市内中心部と宮島も周るコースも用意されています。
こちらは大人5000円、小児3000円で毎週土曜日・日曜日と祝日に運行



運行に先立ち3月29日には一般公募の抽選で選ばれた親子を対象にした試乗会が
行われました。

地元テレビ局も各社取材に来てました。注目されている事を伺えます。
この日は東京から某編集長さまが取材の為、広島入りされたと、
福山のMさまからタレコミがあり探したもののお会いすること出来ず。
後に入れ違いになったことが判明。

シートはカラフルなシートはビニールレザー?のシートになっています。
地上約3メートル50センチで普段見慣れた街の景色が違った景色で見れる事でしょう。
気候や天候を肌で感じながら乗れるのもオープンバスならでは!
ただし、オープンバスなので屋根がありません。雨天時はレインコートを配布するそうです。

「ひろしまめいぷるーぷ」と「めいぷるスカイ」との並び

広島市内中心部を走行する「めいぷるスカイ」の画像も掲載しましょう。

某編集長さまと連絡が取れたので合流。
広島城の天守閣を入れてと思ったら、失敗。

紙屋町交差点にて広島電鉄の5100形との顔合わせ


紙屋町交差点を八丁堀方面に向かう「めいぷるスカイ」
試乗会参加者は思い思いに試乗を楽しんでおられましたよ!

某編集長とお別れした後、原爆ドームをバックに撮影しました。

「めいぷるスカイ」については事前予約制となっています。
お話を伺うと、既に予約で満席になる日もあるようで
注目されていることを伺えます。
私も運行開始後、落ち着いた頃に乗ってみようと思っています。

「めいぷるスカイ」について詳しくは中国JRバスHPをご覧ください。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/contents/meipurusky.html

4月22日追記


4月19日から運行を開始しためいぷるスカイですが、
新たに簡易的な屋根を取り付けてあるのを確認しました。

プロ野球今シーズン開幕から好調の広島東洋カープは
優勝すると、優勝パレードでめいぷるスカイを使うようです。既に予約済!
優勝パレードが出来るよう頑張って貰いたいですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2014-04-11 22:49:51
こうして見るとJR九州バスに見えてしまうのはワタシだけでしょうか?

色が赤ですから、カープが優勝したらパレードにも使えそうですね。
返信する
Unknown (あきじ)
2014-04-11 23:05:16
>indigo linerさま
JR九州バスにも見えてしまいますな!
本来なら改造前の姿も載せるべきなのですが、
現行カラーを撮影しているのに
まともな写真がなく、データーすら見当たらない(汗)

カープ優勝したらパレードに使えますが、1台じゃ
足りんでしょ!
返信する

コメントを投稿