あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

みずほ・さくら試乗会②

2011年01月26日 | 鉄道ネタ
博多に到着した試乗会列車は、博多で12分停車した後、
再び出発地の広島に向けて発車しました。
帰りの車内では抽選会も行われました。
また、今回の試乗会では通常の新幹線同様に車内販売も行われ、
飲み物、みやげ物、新幹線グッズが売られていました。

試乗会列車内では、各座席タイプを堪能することができる他、
車内設備も見て回る事ができましたので、新たに設置された設備など紹介します。

今回の山陽・九州新幹線直通車両のN700系7000番台では、
利用者の声をもとに新たな設備も追加されました。

パウダールーム
全身を映せる三面鏡が設置されたスペースが5号車に設置されています。
パウダールームの他、おむつ交換台を備えた女性専用のトイレも新たに設置されました。

グリーン車と指定席の木製の手すりには点字案内をくわえました。



N700系のぞみ同様、全席禁煙の為、喫煙ルームが設置されています。

オスメイト対応設備やおむつ交換台等を備えたバリアフリー対応の多機能トイレ

多目的室
乳幼児の授乳や着替えなど、周囲を気にせず利用できる個室スペース。
このほか、車内防犯カメラや自動体外式除細動器AED等も設置されています。

広島~博多間を往復した試乗会列車は無事に広島に到着。
改札口付近で解散となりました。

帰りの車内で行われた抽選会で当たったのは非売品の卓上カレンダー

受付で頂いた記念品の中身は、クリアファイルやパンフレットやステッカーなど
入っていました。

参加証(左)ステッカー(右)は身に付けていたもので、こちらも
記念に持ち帰る事ができました。


3月12日に全線開通する九州新幹線は、山陽新幹線と直結。
新大阪から鹿児島中央までダイレクトにつながります。
最速のみずほを使うと、広島~熊本間が1時間37分、広島~鹿児島中央間は2時間23分と
ますます近くなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2011-01-29 16:21:50
トイレ回りも木目でいいねぇ。在来線のデッキ付近はハデハデだったので…(笑)
返信する
Unknown (あきじ)
2011-01-29 23:38:07
>シンコーさま
これが、東の方の新幹線ならここまでこだわらないと
思います。
返信する

コメントを投稿